ゼリーダイエットで痩せた?効果・選び方・注意

ゼリーダイエットとは、夕食をゼリーと水に置き換えるというダイエット法です。
今回はセリーダイエットを検証します。

本当に夕食のゼリー置き換えはダイエット、美容に効果的?

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夕食にゼリーを置き換えれば、体重を落とすことは可能です。しかし、ゼリーダイエットは栄養が偏ってしまうため、健康的なダイエットや美容法とはいえません。

ダイエット中にゼリーを用いるメリットはある?

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ゼリーを夕食に置き替えることで大幅にカロリーを減らせます。しかし、ゼリーにはたんぱく質やビタミン・ミネラルなど脂肪を燃やすために必要な栄養素が含まれません。ゼリーを置き換えることで体重を減らせることはできますが、体脂肪を減らして引き締まったキレイな体を作るためには効果的とはいえません。
しかし、ゼリーは食後の血糖値の上昇率を示すGI値(グリセミック・インデックス)がそれほど高くないとされています。食後の血糖値の急上昇は、脂肪の蓄積に繋がることから、ゼリーはお菓子の中では太りにくい食品といえるでしょう。したがって、普段クッキーやケーキ・饅頭などのGI値が高いお菓子を食べていた人が代わりにゼリーを選択するとダイエット効果が期待できます。

ゼリーには美容効果はある?

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ゼリーに使われているゼラチンは動物に含まれるコラーゲンを加工したものです。コラーゲンと聞くと美肌効果がありそうですが、ゼリーには美肌効果があるのでしょうか?
コラーゲンを摂ると、体の中でコラーゲンがアミノ酸に分解します。そして、アミノ酸が再構成されるのですが、コラーゲンを構成していたアミノ酸が必ずしも体の中でコラーゲンとして再構成されるわけではありません。したがって、コラーゲンが含まれる食品を摂ったからといって美肌効果が高いとはいえません。低分子のコラーゲンを長期的に摂ることで美肌効果が期待されるとの報告がありますが、ゼラチンは高分子のコラーゲンであるため、これにも該当しません。
つまり、ゼラチンを含むゼリーを摂ったところで美肌効果は期待できません。美肌効果があるとすれば、フルーツゼリーにビタミンやミネラルが含まれている場合のみです。
ゼリーを摂るよりも、肉・魚・大豆製品・卵・乳製品などの良質なたんぱく質やキウイ・いちごなどに多く含まれるビタミンCを摂った方がコラーゲンを生成するために効果的です。

カロリーゼロのゼリーを選んだ方がいい?

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ゼリーの中でもカロリーゼロの商品があります。それらの商品は甘味料を使用して、カロリーを上げずに甘味を出しています。甘味料のアスパルテームやアセスルファムKは使用を禁止されている国があるような安全とはいえない甘味料です。したがって、毎日のように頻繁に摂ることはお勧めしません。

ゼリーのカロリー・栄養素

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大きめのゼリー1個150gとすると、1個あたりのおよそのカロリーを示します。
フルーツゼリー100kcal
コーヒーゼリー70kcal
ヨーグルトゼリー150kcal
ゼリーはたんぱく質や脂質が少ないです。ゼリーの中ではビタミン・ミネラル・食物繊維が含まれる可能性が高い果肉入りのフルーツゼリーがお勧めです。

ゼリーと寒天ゼリーはどちらがいい?

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ゼリーと寒天ゼリーの違いはゼラチンで固めているか、寒天で固めているかです。ゼラチンはコラーゲンというたんぱく質から作られ、寒天は天草やオゴノリなどの海藻から作られたものです。海藻には食物繊維が豊富に含まれるため、寒天で作られた寒天ゼリーの方が食物繊維は多いです。食物繊維には腸内環境を整える効果があるため、ダイエットや美容に繋がります。ゼラチンは摂ることで得られる効果が特にないため、食物繊維の多い寒天ゼリーの方がお勧めです。

ゼリー置き換えダイエット、ゼリーの選び方の注意

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ゼリーにはフルーツゼリー、コーヒーゼリー、ヨーグルトゼリーなどいろいろな種類があります。GI値が低めとはいっても、砂糖が多く含まれれば、血糖値は上がりやすく、太りやすい食品になります。したがって、砂糖の少ない物を選ぶことをお勧めします。食品の成分表示には、使っている原料が多い順に記載されているため、最初に砂糖が記載されている商品は砂糖が多いことが考えられます。原料の最初が砂糖ではないような果物の甘味を上手に使用した商品や甘さ控えめな商品を選択することをお勧めします。

ゼリーだけでは満足できなくてストレスになることも!

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夕食を沢山食べていた人が、いきなりゼリーだけにすると満足感が得られず、ストレスを感じてしまうことがあります。ストレスを感じるとダイエットをしにくくなってしまいます。
キレイに痩せるためには、野菜・海藻・キノコ類やたんぱく質を摂ることが大切です。ゼリー1個よりもサラダやスープ、蒸し野菜などの方がお腹に溜まると思いますし、ダイエットには効果的です。実際に、蒸し野菜とささみをポン酢で食べるのとゼリー1個のカロリーはさほど変わりません。
したがって、どうしてもダイエットにゼリーを取り入れたい場合でなければ、ゼリーダイエットをする必要はないと思います。

エネルギー不足に注意!

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1食をゼリーに変えることで、かなりカロリーが下がることは事実です。しかし、カロリーを極端に選らしてしまうと、筋肉が減ったり、イライラしやすくなったりとダイエットに悪影響です。夕食の栄養が偏る分、朝食や昼食は野菜・海藻・キノコ類や良質なたんぱく質を積極的に摂る必要があります。

筋肉が減ってリバウンドしやすい体質に!

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ゼリーには筋肉を作るために必要なたんぱく質はほとんど含まれません。したがって、夕食がゼリーと水だけでは、寝ている間に筋肉が分解されてしまいます。筋肉が分解されると、筋肉が減ることによって体重が落ちます。しかし、筋肉が落ちることによって、代謝が下がり、太りやすくなり、すぐにリバウンドしてしまう可能性があります。したがって、ゼリーと水だけではなく、豆乳やヨーグルトなどのたんぱく質を追加することをお勧めします。

ゼリー置き換えダイエットまとめ

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ゼリーには脂肪を燃やすために必要な栄養素や筋肉を作るために必要な栄養素が少ないため、ゼリーを置き換えるダイエットはお勧めできません。
しかし、ゼリーはお菓子の中では太りにくいため、ダイエット中に甘い物が食べたい時はお勧めです。