春雨ダイエットの方法は?レシピとメニュー、ブログもご紹介

韓国料理の「チャプチェ」やタイ料理の「ヤムウンセン」、和風なら「春雨サラダ」などに登場する「春雨」。そんな春雨を食べるだけで痩せる!という「春雨ダイエット」ですが、本当に痩せる効果はあるのでしょうか?春雨を使ったダイエットの方法、レシピ、メニュー、ブログをご紹介します。

春雨ダイエットとは?

春雨ダイエットとは

・3食のうちの1食を春雨を使った料理のみにする置き換えダイエット方法。
・春雨は少量でも水分を含んで増えるため、食べる量が多いのにカロリーは抑えられるというメリットがある。
・春雨はコシのある麺のため噛まずに飲むことができないので、咀嚼回数がおのずと増え、満腹中枢が刺激されやすくなる。
・さらに、春雨にはカリウムやビタミンB群、鉄分、食物繊維などの栄養素も含まれており、夏の暑さバテ対策にも用いられる他、便秘やむくみ、貧血など女性に多い症状を緩和する効果も期待できることから、ダイエット中に陥りがちな体調不良の心配もなく、継続してダイエットを行うことができる。

というもの。これは本当なのでしょうか?

本当に、春雨置き換えは、ダイエット・美容に効果的?

春雨ダイエットは、上手に取り入れれば、ダイエットや美容の効果が期待できます。

ダイエット効果

春雨はじゃがいもやサツマイモ、緑豆を原料として作られています。春雨は、一度加熱して糊状となったでんぷんが部分的に消化されにくい構造に再結晶したものです。このでんぷんは、難消化性でんぷん(レジスタントスターチ)と呼ばれています。春雨には、他の主食と比較すると難消化性でんぷんが多く含まれています。難消化性でんぷんは、胃や小腸では消化吸収されないため、通常のカロリーよりも低いカロリーで吸収することができたり、食後の血糖値の上昇を穏やかにすることで脂肪をつきにくくしたりとダイエットに効果的です。

便秘に効果的

春雨に多く含まれる難消化性でんぷんは腸内で善玉菌の餌として働いてくれるため、腸内環境がよくなり、便秘解消のサポートをしてくれます。便秘が改善すると、脂肪が燃えるためや美肌になるために必要な栄養素の吸収が効率的に行われるようになるため、ダイエットや美容に効果的といえます。

利尿作用でむくみ解消

緑豆には利尿作用があるため、むくみを解消する効果が期待されます。むくみが解消すると、痩せやすい体になります。

春雨の栄養素・カロリー

乾燥した春雨30g(茹でた状態で120g)を1人前として、カロリーや栄養素を2種類の春雨で比較しました。

同じ重量だと、他の主食とさほど変わりませんが、春雨は1人前だと低カロリー低糖質です。
また、春雨には難消化性でんぷんが多いため、血糖値の増加は緩やかで主食の中では太りにくい食品といえます。春雨には食物繊維やカルシウム、鉄なども含まれています。

こんにゃく麺、しらたき、寒天麺は代わりに使える?

春雨ダイエットは、こんにゃく麺やしらたき・寒天麺などでも代用できます。
こんにゃく・しらたき・寒天にはエネルギーや糖質がほとんど含まれないため、春雨よりもダイエット効果が高くなる可能性があります。
しかし、しらたきやこんにゃくよりも緑豆春雨の方が食物繊維や鉄などの栄養素は多く含まれるため、春雨の方が栄養価は高いといえます。
春雨やこんにゃく、しらたきは不溶性の食物繊維が多いため、具に水溶性食物繊維の多い海藻などを使うと、食物繊維のバランスがよくなり、ダイエット・美容効果が高まります。
寒天麺は海藻から作られ、水溶性食物繊維が多く含まれているため、腸内環境を整える効果や糖や脂肪の吸収を抑える効果が高いです。
とはいえ、これらの食品も摂りすぎてしまっては、便秘を引き起こしたり、ビタミン・ミネラルなどの他の栄養素の吸収を阻害したりとデメリットがでてきます。置き換える際は食べすぎに気をつけましょう。

春雨置き換えダイエットの注意・デメリット

塩分に注意

春雨自体には塩分は含まれていません。しかし、スープやラーメンにすると、春雨は味がよくしみ込むため、塩分も一緒に摂ることになります。緑豆春雨にはむくみ解消の効果が期待できますが、塩分を摂りすぎてしまったら、むくみができやすくなってしまいます。
唐辛子や豆板醤などで辛味をつける、
黒酢やレモンなどで酸味を足す、
だしなどの旨味を上手に利用する
胡椒やカレー粉を使ってスパイシーな味にする
など味付けを工夫すると塩分が少なくても美味しく食べられます。
また、春雨を使った市販の商品は塩分を多く含むことがあります。カロリーが低めだからといって沢山摂らないようにしましょう。

量に注意

春雨には難消化性でんぷんや不溶性の食物繊維が多く含まれているため、食べすぎると逆に便秘を引き起こしてしまう可能性があります。ダイエットの効果を考えても乾燥の状態で30g(茹でた状態で120g)程度がお勧めです。

栄養が偏る可能性もあり

春雨にはビタミンB群や鉄分などが他の主食と比べると多く含まれますが、春雨だけで補えるほどは多くありません。また、筋肉を作るために欠かせないたんぱく質はほとんど含まれません。したがって、春雨に置き換える際は、肉・魚・大豆製品・卵などのたんぱく質やビタミン・ミネラル・食物繊維を含む野菜・海藻・キノコ類を一緒に摂れると栄養が偏るリスクが減ります。また、置き換えた食事以外の他の食事も、定食のような栄養バランスを考えた食事にできると栄養の偏りの心配はなくなるでしょう。

春雨ダイエットまとめ


春雨ダイエットは一緒に食べる食品や量、味付けを工夫すれば、ダイエットや美容に効果が期待できます。麺類や春雨が好きな人は実行しやすいダイエット法といえます。