簡単につくれる漬け物のレシピ/白菜•大根•きゅうりなど

美容と健康にもいい栄養素を手軽にとれる漬け物。いつもの食卓では脇役の漬け物ですが、これを見れば今夜の食卓の主役になるはず!今回はそんな漬け物のパワーや、定番レシピからちょっと変わり種のレシピをご紹介します。

漬け物パワーとは??

漬け物には食物繊維が豊富に含まれています。そして漬けることによって脱水作用で量が減る分、たくさん食物繊維を摂取することができます。また、発酵する事によってビタミンcが生成されることに加え、食材(野菜)が持つカルシウム、カリウム、鉄、ビタミンcは熱に弱い為、生のまま漬けることで栄養素が損なわれず、調理するよりより多くの栄養素を摂取することができます。たくさんの栄養素を摂取でき、カロリーも控えめです。塩分が気になる場合は、酒粕やヨーグルトを使って漬けたりすることでまた違った美味しさとヘルシーさを楽しむ事ができるのです。そして、漬け物に含まれる乳酸菌は、体内の善玉菌を増やし免疫力を上げると同時に、体内の消化吸収率を上げてくれます。つまりダイエットにはもってこいの一品なのです。そんな栄養たっぷりの漬け物、簡単に作れたら毎日手軽に食べれていいですよね!

求める健康•美容効果別に、適した漬け物をご紹介しているので、参考にしてみてください☆
これからご紹介するレシピは出典URLをクリックしてチェックしてみてくださいね!

美容や健康の為に心がけて食べるようにしているものってありますか?
造り置きが可能な漬け物なら、いつでも気軽に一品増やせて、美味しく栄養を取る事ができます。次に、そんなパワーたっぷりの漬け物の簡単レシピをいくつかご紹介します。まず、冷蔵庫に余っている野菜達を簡単に定番のお漬け物に変身させるお手軽レシピをご紹介します。

定番!簡単漬け物レシピ

簡単漬け物レシピ:白菜編

楽天レシピNo.1白菜漬け物レシピ

楽天レシピNo.1白菜漬け物レシピ

材料
白菜 1/4カット
塩 大さじ1~2
カツオだしの素 小さじ1
昆布茶 小さじ1
鷹の爪(輪切り) 少々
柚子皮 お好みで

ゆずの香りと鷹の爪の刺激でご飯が進みそうです!

ビニール袋で簡単〜さっぱり白菜の浅漬け

ビニール袋で簡単〜さっぱり白菜の浅漬け

材料 (2人分)
白菜150g
○昆布茶小さじ1
○砂糖小さじ1
○酢小さじ2

お酢でさっぱり、箸休めにぴったりの一品です。しかもこれなら洗い物も少なく済むのでお手軽にできちゃうので、忙しい主婦にはもってこいのレシピですよね☆

ポリ袋で本格漬け!

ポリ袋で本格漬け!

材料 (1袋分)
ポリ袋(厚0.025~0.03)1枚
白菜1/4(約400g)
塩20g
湯100㏄
水100㏄
刻みこんぶ2g
唐辛子 2本
千切りゆずの皮5g

刻み昆布と唐辛子で本格的なおいしさ。ピリッとした味が癖になっちゃうかもしれませんね!

冬のこの時期、白菜が甘くてとても美味しいですよね。でも大きな白菜は余りがちでレシピに困った事ありませんか?
そんな時はこの白菜漬け物を冷蔵庫にストックすれば、いつでも一品プラスできます。また、白菜には美容成分ビタミンCやカリウムが豊富なのですが、加熱すると栄養素が壊れてしいやすい欠点があります。なので、お漬け物にして生の白菜の栄養素と美味しさを丸ごと食べれるのは一石二鳥ですね☆

簡単漬け物レシピ:大根編

近所で話題の大根の漬け物

近所で話題の大根の漬け物

材料 (大根約2本分(約1本分))
大根約2kg(約1kg)
砂糖350g(175g)
塩80g(40g)
酢100cc(50cc)
ゆずの皮(おこのみで)1/2個分(1/4個分)

ジップロックで一気につくり置きしていると便利そう!出来上がった漬け物は鶏肉と一緒に煮たり、アレンジ料理にも使えてとっても便利ですよ☆

塩揉み不要で塩分カット!ご飯がすすむ大根漬け物

塩揉み不要で塩分カット!ご飯がすすむ大根漬け物

材料
大根1本
醤油200㏄
砂糖200㏄
酢50㏄
塩大1
鷹の爪 お好み
昆布お好み

大根を切っていれるだけ!とても簡単なので挑戦しやすいレシピです!
塩分控えめなので血圧を気にするお父さんのお酒のアテにもピッタリな一品ですね。

大根の葉っぱで節約やみつき漬け物

大根の葉っぱで節約やみつき漬け物

材料
大きめの大根の葉っぱ大根一本分の葉っぱ
塩小さじ2
味の素 2振り

作り方
1.虫がいたりするので、大根の葉っぱをよく洗います。
2.1㎝位に切ります。
3.袋かボールに切った大根の葉を入れます。塩を入れて、もみます。
4.大根の葉がしんなりしたら、大根の葉をよく絞って水気を取ります。そのあと、味の素を振り出来上がり。

ちりめんじゃこや、鰹節を加えてアレンジをすれば立派な一品料理ですね!

簡単!本格的、大根のお漬け物

簡単!本格的、大根のお漬け物

材料
大根3キロ(3本)
酢1カップ
塩1カップ
砂糖500グラム

田舎のおばあちゃんを思い出すような懐かしさを感じる味です!簡単な作業で本格的な味を楽しむことができますよ。

大きな大根。煮物にしても、炒め物にしても美味しいですが、まずは漬け物にしてみませんか?
カロリーも控えめな大根は、消化を助ける酵素が豊富でダイエットや便秘解消にもぴったりな食材です。しかも葉っぱまで栄養満点!この大根も白菜同様、栄養素をそのまま頂くなら生で食すのが一番いいようです。余った葉っぱまで大根丸ごとお漬け物にしていつもご飯のお供に食べる事を心がければ健康にもダイエットにも強い見方になりそうですね!

定番漬け物レシピ:きゅうり編

居酒屋メニュー!箸が止まらないキュウリの漬け物

居酒屋メニュー!箸が止まらないキュウリの漬け物

材料
胡瓜2〜3本
醤油50cc
ゴマ油 大さじ1
料理酒 大さじ1〜2
味の素 大さじ1
おろし生姜大さじ1
おろしにんにく 大さじ1
八角 1〜2個
花椒5粒
塩大さじ1
砂糖大さじ1

ちょっと一手間加えるだけで、立派な居酒屋メニューになります!ご飯が進みそうなレシピです☆

簡単過ぎ!キュウリの浅漬け

簡単過ぎ!キュウリの浅漬け

材料
きゅうり1本
昆布酢(極)大さじ2
塩少々
ゴマ適量

万能調味料を使えば、漬けて置いとくだけ!簡単ですね!忙しい主婦にもってこいのレシピです。

半年保存しても青々パリパリ☆胡瓜のパリパリ漬

半年保存しても青々パリパリ☆胡瓜のパリパリ漬

材 料(10人分)
キュウリ2Kg
塩(下漬け用)130g
☆ザラメ400~500g
☆酢180cc

なんと1年も長期保存が可能だそうです!!たくさん作っていつも冷蔵庫に入れていれば何かもう一品欲しいなという時、心強いレシピですね!

調理時間3分!きゅうりの丸漬け

調理時間3分!きゅうりの丸漬け

材料
きゅうり 6本(約700g)
塩 大さじ1
昆布だし 粉小さじ1/3。昆布なら5cm角程度
唐辛子 1/2本
水 50cc

調理時間たったの3分、あとは置いておくだけ時間が美味しくしてくれるそう!!忙しい時にピッタリな主婦のお助けレシピです☆

きゅうりはほとんど水分で栄養素が他の野菜に比べれば少ないですが、ホスホリパーゼという脂肪分解酵素が含まれていることが最近になって発見され、きゅうりの栄養素が見直されているようです!一番胡瓜の栄養を効果的に食べる方法はぬか漬けがいいそうですよ☆夏バテで食欲不振な時、食卓にあると嬉しいですよね!

ちょっと変わり種!でも栄養満点!ヨーグルトや酒粕を使った漬け物レシピ

ぬか床を作るのはめんどくさい!でも美味しい漬け物が食べたい!そんなあなたにおすすめする、知っていればお料理上手とほめられちゃうかも!?簡単で栄養満点の変わり種漬け物レシピをご紹介します。

乳酸菌パワー倍増!ヨーグルトで漬けもの

言わずと知れたヨーグルトの美容、健康効果。アンチエイジングや便秘にも効果的な食材です。漬け汁にしても、程よい酸味とヨーグルトのまろやかさが絶妙で、意外にも乳の臭みは感じない何とも言えない美味しいお漬け物になるのです。好きな野菜の食物繊維や栄養素と一緒にとって相乗効果でより健康体を目指してみませんか??

野菜の味噌ヨーグルト漬けレシピ

野菜の味噌ヨーグルト漬けレシピ

材料 (ヨーグルト200g分)
○ヨーグルト(プレーン)200g
○味噌100g
○蜂蜜 大さじ1,5
塩少々
■ 具材
人参30g
キューリ2分1本
大根30g
■ 好みで
レモン汁適量

味噌の発酵パワーと乳酸菌でお通じにもとてもよさそうですよね!味も味噌のコクとヨーグルトの意外なさっぱり感がクセになる一品です。

漬けるだけ!ほったらかし野菜ヨーグルト漬け

漬けるだけ!ほったらかし野菜ヨーグルト漬け

材料
人参適宜
キュウリ適宜
大根適宜
セロリ適宜
カブ適宜
アボガド適宜
茄子適宜
塩(天然塩)適宜

ズッキーニやプチトマト等、いろんな野菜でチャレンジしたいレシピです☆オシャレに野菜サラダにしても活躍しそうで、女子受けもオッケーな一品ですね!

汁まで飲める!あっさりヨーグルト漬け

汁まで飲める!あっさりヨーグルト漬け

材料
大根(細め)8㎝ぐらい
ヨーグルト大さじ3
塩麹大さじ2~3
砂糖大さじ1~2

汁まで丸ごと栄養素を頂けるなんて、お通じに悩んでいる時作ってみたい一品です☆

さっぱりオシャレ!スティック状にしてサラダ風漬け物

さっぱりオシャレ!スティック状にしてサラダ風漬け物

材料 (作りやすい分量)
ナチュレ 恵 megumi200g
みそ大さじ2
■ 【野菜】
きゅうり2本
長いも 120g
セロリ2本
にんじん100g

スティック状にすることで味の染み込みもよくなるそうです!女子会レシピやワインのおつまみにもなりそうですね。

カスピ海ヨーグルトの大根の漬け物

カスピ海ヨーグルトの大根の漬け物

材料
大根3cm程度
カスピ海ヨーグルト(大さじ3)
味噌(大さじ1)
タッパー

カスピ海ヨーグルトには”クレモリス菌”という生きて腸まで届く菌がいるという特徴があります。

つけ汁を自分が好きなヨーグルト、自分の体に合ったヨーグルトを使うことで、オリジナル健康食ができそうですね!
下にヨーグルトごとの栄養素をまとめたURLがあるので、参考にしてみてください☆

栄養たっぷりの酒粕で漬け物。漬け物のかす床つくりって、以外と簡単なんです!

漬け物と聞くと、ぬか床を発酵させたり面倒なイメージがありますよね。でも酒粕でつくるかす床は、とても簡単でしかも酒粕パワーで美味しくなるのです。酒粕は塩分0%なので、つけ込めばつけ込むほどアミノ酸が浸透し、うまみ成分たっぷりの漬け物ができます。しかも塩分を気にせず食べられるのは、むくみ等が気になる女子や血圧が気になるご老人まで嬉しいポイントですよね!次に、酒粕でつくる漬け物をご紹介します。

塩酒粕のお漬け物

塩酒粕のお漬け物

材料 (酒粕100g分)
■ ・塩酒粕
酒粕100g
水150cc
砂糖小さじ1
塩25g
■ ・野菜
人参適量
きゅうり適量
大根適量

塩ベースなのであっさりと食べられそうです!二日酔いの時、お茶漬けと一緒に食べたい一品です(笑)

何を漬けても美味しくなる!万能麹漬け!

何を漬けても美味しくなる!万能麹漬け!

材料
塩(精製塩でない)大さじ④
酒粕80g位
ご飯①杯
水①リットル

きゅうり以外にも大根や人参、セロリなど、好きな野菜を漬けて楽しみたいレシピです☆

酒粕deべったら漬け

酒粕deべったら漬け

材料
大根1本
 (a)水大根が浸る位
 (a)塩大根と水の重量の3%
酒粕200g
砂糖90g
水適量

簡単だけど、本格的な味が楽しめるレシピです!漬け汁は味噌を混ぜて煮魚の煮汁にしても美味しいそうですよ!!汁まで無駄の無い本格派レシピです☆

美味しい酒粕を生かした浅漬け

美味しい酒粕を生かした浅漬け

材料
大根(大き目の千切り)600g
人参(大根と同じ)60g
胡瓜(人参と同じ)1本
○酒かす200g
○砂糖50g
○酢40cc
○塩30g

酒粕本来の味と香りを楽しみたい方にお勧めの一品です。長めに漬けて、また違った味わいを楽しんでも良さそうですね!

かす床を作った後野菜を漬けるときは、ゆでて水をしっかり切ってから漬けてあげると、半年は持つそう。また、チーズやスルメ、なんとマシュマロを漬けても美味しいそう…!!
酒粕独特のアルコール臭が苦手なかたは、かす床から取り出した食材を冷蔵庫で保存すると匂いなく食べられるそうですよ。
美味しく健康に食べられるって魅力的ですよね。
下のリンクに、酒粕のすごいパワーを記したリンクがあるので、参照してみてください☆

まとめ

頂き物で余ってしまった野菜、ありませんか??冷蔵庫に眠っている野菜があれば、漬け物にしちゃいましょう☆美味しくお手軽な漬け物は発酵パワーで美容にも健康にもとてもいいのです。少し工夫をすればいろんなバリエーションの味の漬け物が出来上がります。あなただけの味のオリジナル漬け物で、食卓に彩りを加えてみませんか?