大人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のみくりの料理を再現!レシピ集

恋ダンスで話題のドラマ「逃げるははじだが役に立つ」の料理を、クックパットで実現できるか?ご紹介しています!これを読んでみくりちゃんの料理をみなさんも再現してみましょう!ドラマがより一層楽しめますよ♪\n

逃げ恥でみくりが作っている料理をまねしたい!

いつも美味しそうなごはんをつくるみくり(新垣結衣)
メニューの中身が気になりますよね。

クックパットにレシピがあった!!

中でも人気のものをピックアップしてみました!

朝ご飯にぴったり♩パンケーキ りんごのコンポート添え

簡単手軽な美味しいレシピ♪

材料 (2枚分)
パン粉 50g
牛乳100ml
卵1個
砂糖大さじ1
バニラエッセンス 適量
バター小さじ1
《りんごのコンポート》
りんご1/2個
グラニュー糖 大さじ1
レモン汁小さじ1

シナモン適量
ホイップクリーム 適量

*パンケーキ りんごのコンポート添え〜レシピ〜*

1
ボウルにコンポート以外の材料をすべて入れて混ぜ合わせ、パン粉が十分にふやけるまで2~3分程置いておきます。
2
フライパンにバターを入れ、1の生地の半量を10cm位の大きさに流しいれ、形成します。
3
蓋をして、弱火で5分程焼き、裏返して2~3分焼きます。
4
りんごのコンポートをつくります。
りんごは8等分の大きさに切り、芯を取り除きます。
5
1cm厚さのいちょう切りにし、耐熱容器に入れ、グラニュー糖をまぶします。
6
ラップをして、電子レンジ(600w)で3~5分加熱し、混ぜます。火が通ったらレモン汁をかけ、粗熱をとります。
7
出来上がったパンケーキをお皿に盛り、りんごのコンポートをかけます。シナモンパウダーをふり、ホイップクリームを添えます。

おしゃれランチ♩オムハヤシ弁当

材料 (1人分)
ご飯250g
玉ねぎ1/4個
バター小さじ1
トマトケチャップ大さじ2
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
塩・こしょう少々
卵1個
塩少々
油 適量

*ハヤシ
牛切り落とし肉80g
玉ねぎ1/4個
人参1/4本
じゃがいも1/2個
油 適量
水100~120ml
ハヤシルウ1皿分

人参(花型)1枚
スライスチーズ適量

*オムハヤシ弁当〜レシピ〜*

1
ケチャップライスを作ります。フライパンにバターを入れて熱し、みじん切りにした玉ねぎが透き通るまで炒めます。
2
ご飯を加えて炒めます。トマトケチャップ、コンソメ、塩、こしょうで調味します。
3
薄焼き卵を作ります。卵を溶きほぐしてからザルで濾します。フライパンに油を熱し卵を流し入れ、表面が平らになるよう焼きます。
4
ハヤシルウを作ります。玉ねぎは薄切り、人参は1cm角、じゃがいもは1.5cm角に切ります。
5
鍋に油を熱し、玉ねぎが透き通るくらいまで炒め、牛肉を加えて再び炒めます。
6
牛肉に火が通ったら、人参、じゃがいもを加えてさらに炒めます。
7
鍋に水を加え、アクを取りながら弱火~中火で10分程煮込みます。
8
火を止めて、市販のルウを加え、溶かし終えたら弱火で5分程煮込みます。
9
3の薄焼き卵で2のケチャップライスを包みます。
10
さらに茹でた花型の人参と丸くくりぬいたスライスチーズ花の中央に乗せて飾ります。
11
他にもかまぼこで作ったお花や野菜などお好みで詰めます。ハヤシをスープジャーに入れたら完成です!

和食の定番♩鶏肉と野菜の黒酢炒め

日本人ならやっぱり和食がいちばん♪
季節に合わせ野菜を変えてみてはいかがですか?

材料 (2人分)
鶏もも肉1/2枚(160g)
玉ねぎ1/4個
人参1/2本
蓮根1/2節
なす1本
ピーマン1個
油 大さじ2

■ 黒酢あん
鶏ガラスープ 大さじ3
黒酢 大さじ2
しょうゆ大さじ1
砂糖大さじ1
片栗粉 小さじ1

*鶏肉と野菜の黒酢炒め〜レシピ〜*

1
鶏もも肉は、一口大に切ります。
2
玉ねぎは2cm四方、人参は皮をむいて乱切り、蓮根は皮をむかずに7~8㎜幅のいちょう切り、なす、ピーマンは乱切りにします。
3
フライパンに油を熱して鶏肉を炒め、しっかり火を通します。
4
3へ蓮根を入れて表面の色が変わったら、玉ねぎ、人参、なすの順に炒め、最後にピーマンを加えて炒め合わせます。
5
黒酢あんの調味料を合わせて4に加え、とろみがついたら皿に盛り付けます。

お酒のおつまみに♩三色ロール

材料 (4人分)
卵2個
さやいんげん3本
■ A
鶏ひき肉300g
卵白2個分
片栗粉 大さじ2
塩・こしょう・ナツメグ各少々
■ B
トマトケチャップ大さじ2
ウスターソース 大さじ2
赤ワイン 大さじ2

油 少々

*三色ロール〜レシピ〜*

1
卵は固ゆでにして、卵黄と卵白に分けてそれぞれ裏ごしします。さやいんげんを茹でます。
2
Aをよく混ぜ合わせます。
3
アルミ箔に油を薄く塗り、2を平らにのばします。
4
3の上に1の卵白、卵黄の順に伸ばし、さやいんげんを芯にして巻きます。
5
180℃に温めたオーブンで約30分焼きます。Bを合わせて電子レンジで加熱します。
6
出来上がった5を1cm厚さに切り、Bのソースを添えます。

簡単!漬け焼きローストビーフのサラダ

材料 (作りやすい分量)

アメリカンビーフ (ももまたはサーロイン)塊 500g
焼肉のたれ カップ1/2
水 カップ1/2
油  少々
 
ベビーリーフ、プチトマト 適宜

■ 玉ねぎとオリーブのドレッシング
玉ねぎ 1/2個
にんにく  1片
黒オリーブ(種なし)4粒
レーズン 大さじ1
パセリ  適量
酢・オリーブ油 各カップ1/2
はちみつ  大さじ2
塩・こしょう 各少々

1
肉をビニール袋に入れて焼肉のたれを加え、しっかりと口をしばり、1晩冷蔵庫に入れる。
2
焼く30分前に冷蔵庫から出し、室温に戻しておく。
3
フライパンに油を熱し、汁気をきった2
を入れ、肉の表面に焼き色がつくように強火で焼く。
4
3へ水を加え、15分蒸し焼きにする。フライパンから出し、肉をアルミホイルで包み、30分おく。
5
玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。にんにく、黒オリーブ、パセリ、レーズンもみじん切りにして調味料すべてを混ぜ合わせる。
6
ローストビーフを薄く切り、皿に盛り、ベビーリーフ、プチトマトを盛り、ドレッシングをかける。

いかがでしたか?
みくりちゃん作の美味しいレシピをみなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。