森拓郎ダイエットレシピ・本とプロテインの口コミ

ボディワーカー森拓郎さんが執筆する本から、ダイエットレシピについてや食事の仕方から口コミや簡単トレーニングについてまとめてみました。また、森拓郎さんが指導する大腰筋トレーニングや意識的に食事改善をするための実践ノートなどもご紹介していきますので、是非参考にしてみてください!

森拓郎てどんな人?

森拓郎さんは『ダイエットは運動1割、食事9割』や『運動指導者が教える 食事10割でヤセる技術』など多くのダイエット本を執筆し、今までのダイエットは運動という概念を覆したダイエット方法に人気を集めています。また、きめ細かなボディライン指導からモデルや芸能人など多くの著名人からも支持を集めている今人気のイケメンボディワーカーです。

森拓郎さんのおすすめ!ダイエットレシピ

ボディワーカー森拓郎さんが指導するダイエット方法は、運動をするのではなく食事を改善することで痩せる身体を作って痩せるというものです。そこで、森拓郎さんがオススメする食事や気を付けたい食べ物などをご紹介していきます。

ご飯は1食80gまで

ご飯は1食80gまで

ダイエットをするために炭水化物を抜くことが多いと思いますが、炭水化物を抜くことで逆に太りやすくリバウンドしやすい身体になってしまうので、1食につき80gまでを意識して摂るようにしましょう。また、白米よりも玄米ご飯がよりおすすめです。

炭水化物を抜くと瞬時に体重が落ちて効果が出るように感じますが、純粋に体脂肪が落ちているというよりも、体内の水分が落ちて体重が落ちていることがほとんどなので、食事を元に戻すと瞬時に戻ります。

食事の50%をタンパク質にする

食事の50%をタンパク質にする

ダイエットのために、タンパク質が豊富な肉や魚を避けてしまっては逆に筋肉が落ちて太りやすくなってしまうんですね。また、肉や魚といった動物性タンパク質を7割、大豆などの植物性タンパク質を3割を1食の中に意識して入れることが森拓郎さんのおススメです。

タンパク質が不足すると、筋肉が落ちやすくなり、身体の代謝も落ちてしまいます。これでは体重は落ちても脂肪ではなく筋肉が落ちてしまいます。納豆や味噌汁、豆腐などの大豆食品や、魚などを積極的に摂取することは、体脂肪を落とすのに最も必要なことです。

タンパク質の場合は摂り過ぎても、身体の構成要素である筋肉や皮膚、内臓、血液などに変わってくれます。それらはもともとタンパク質からできているので、脂肪に変わるよりも、そういう構成要素になってくれるんです。

オメガ3脂肪酸を摂る

オメガ3脂肪酸を摂る

現代ではオメガ3脂肪酸の摂取量が足りていないと言われています。また、オメガ3脂肪酸は熱に弱いので生の状態で摂取する必要があります。亜麻仁油やえごま油を使うときには、サラダにかけるなどして生で食べるようにしましょう。スプーン1杯で1日に必要な1~2gを手軽に摂取できるのでオススメです。

代謝を上げるために必要な油はオメガ3という種類の油です。具体的に言うとエゴマ油や亜麻仁油、青魚に含まれる油です。

発酵食品を食べる

発酵食品を食べる

納豆やお味噌、ヨーグルトなど発酵食品を摂ることで腸内環境を整えることができます。腸内環境が整うと、消化吸収がよくなり代謝も上がるので身体の内側から綺麗になります。

食事の基本はマゴワヤサシイ

食事の基本はマゴワヤサシイ

和食の定番の組み合わせである『マゴワヤサシイ』とはつまり、豆類・ごま・わかめ(海藻類)・野菜・魚(肉)・しいたけ(きのこ類)・芋の頭文字です。これらをバランスよく食べることで、不足しがちなビタミン・ミネラル・タンパク質・食物繊維をしっかり摂ることができるので、身体に負担なく痩せることができるんですね。

玄米+マゴワヤサシイの食材が無理なく生活に馴染み、健康や体型を維持できるよい食事方法だなと感じています。

小麦粉や砂糖は極力避ける

小麦粉や砂糖は極力避ける

お菓子って美味しいのでついつい手が伸びてしまいますよね。でも、小麦粉や砂糖は体脂肪として蓄えられやすいので極力食べないように意識することが大事です。もしどうしても食べたい時は、1~2枚だけ楽しむ程度がいいですね。

砂糖が主成分で食物繊維が全くない飲み物や、同じでんぷんでも精製されて食物繊維がほとんどなくなった小麦粉などは、分解するのが早くなってしまいます。
分解、消化吸収が早いと、体内にエネルギーとして取り込まれても余らせてしまうことになり、結局体脂肪として蓄えられやすくなるというわけです。

森拓郎さんの本・口コミ

森拓郎さんが出しているいろいろなダイエット本やレシピ本は、どれもすぐに実践できてダイエットにありがちな我慢をするものではありません。そのため、無理なく自然に痩せることが出来るということで多くの方に人気を集めています。
ここでは、森拓郎さんの本とその口コミをご紹介していきます。なかなかダイエットが成功しない方や、どんな食事をすればいいのかわからない方、健康に気を付けたい方など是非口コミを参考にして、本を手に取ってみてはいかがでしょうか。

『食事10割でヤセる技術』(1,296円)では、「下半身太りを悪化させる運動という大罪」「腹筋運動でお腹は凹みません」など、運動ではなくいかに食事を改善することで痩せることができるかということが書かれています。痩せるための運動が、太る原因になっていることに気付かされる一冊です。

すごく面白いです。
私はスポーツクラブでインストラクターをしています。運動で痩せればいいと私も思ってましたが…違いました!
自分の食生活を見直し、正しい食生活を送ることで無理なく減量は出来ます。
私も実際この通り実行したら痩せられました。ダイエットをしている方にはぜひ読んで欲しいです。

新しい事がたくさん書かれている。
健康オタクだとおもっていたが、知らない事が意外とのっていた

「○○を食べれば痩せる」というような、一大ブームが訪れては一瞬で消えていく内容ではなく、
自分の頭を使いながら実践していくスタイルなので、基本さえ身に付いてしまえば一生モノではないでしょうか。
読んでみてほんとに良かった。

『運動指導者が断言!ダイエットは運動1割、食事9割』(1,404円)ではダイエットは引き算であり、運動をすればその分食欲が増えて食べてしまう。マゴワヤサシイを食べることで、身体が欲しがる栄養素をしっかり摂ることでリバウンドのしない痩せる身体を作ることができるといった、詳しい内容が詰まった一冊です。

今までは大好きなチョコやケーキ、スナック菓子をなんとか我慢する、我慢が続かず食べる…の繰り返しで全然ダイエットできませんでした。
でもこの本を読むと自然とそれらを控えられるようになり、産後60キロあった体重は産前よりも軽い45キロに。夢の45キロ台に突入できて本当に嬉しかったです。

より健康的で体によい食とはなにか?
考えさせられる一冊でした
マーガリンや油のトランス脂肪酸が、いかに体に悪いかよくわかった
そして体によい食品もよくわかった。

私は運動が嫌いではなく、ランニングや筋トレよくします。
友達と一緒にスポーツをしていても、よく動ける方で、体力には自信があるのです。
しかし、それでも年々確実に体重が増えてきました。
なぜ?運動してるのに・・・と思っていましたが、この本を読んで納得できることが多々ありました。
やみくもにダイエットするより、知識を持った上でダイエットをすることが大切だと実感できる本です

こちらの『実践ノート』(1,404円)は、食事改善をする上で必要なマゴワヤサシイを点数化することで、自分の食事を客観視することができます。客観視することで、何が足りていないのか、何を減らしたらいいのかなどが分かるようになるだけでなく、91日間の間で身体にいい食事や太りにくい食事を選べるようになることを目的として作られているので、ノートを使い切る頃には自然と食事改善ができるようになっている一冊です。

0月から毎日記録をつけてます。ひと月で5キロ程痩せました。私の場合いかに緑黄色野菜とイモ類、海藻類の摂取が少なかったか判明しました。それに揚げ物やお菓子やジュースに拒否反応が出てきますよ!この一口でマイナス10ポイント!
食生活改善まっしぐらです!

森さんの本を読んで、タンパク質多めの生活を心がけていますが、
どうしてもワ(海藻類)やマ(豆・ゴマ類)を忘れがちでした。
ですが、このノートだと毎日チェックできるので
意識して摂れます。

『森拓郎のやせる食事実践編』(1,888円)は、美味しく簡単に続けられて満足できるダイエットレシピになっているので、食事改善するにはまずどこから手を付けたらいいかわからない方や、今日からでも食事改善をしていきたい方にオススメです。

『食事10割でヤセる技術』を読んで、早速レシピ本も読みました☆
難しそうな料理もあるけど作り方を見たら簡単で、すぐに実践できそうなのでよかったです。
ヘルシーでもすごく美味しそう!!

工程が少ないので、短時間で作れます。しかも美味しい。
材料も一般的なスーパーで買えるお馴染みの素材ばかりなので、予算や季節を問わずお世話になっています。

前作より気になってた森拓郎さんのレシピ本が〜!普段栄養に気を使ってはいるのですが、メニューがワンパターンになりがちで困っていました。が、こちらのレシピ本は調味料もシンプルで簡単なので、いつも使っている食材で今日からすぐ作れそうです。栄養の事もイラストを交えて分かりやすく説明してくれているのでとても勉強になります!

森拓郎さんの新刊『太りグセ改善ダイエット』(1,188円)は、脂肪になりやすい砂糖は使わず、しかも代謝を上げて脂肪を燃やしてくれるレシピが83品も紹介されているのでレパートリーにも困りません。毎日いろんな組み合わせで、食卓に並べていけますね。

書店で購入して1週間たちますが、お腹周りがスッキリしてきた様な気がします。
1年間、加圧トレーニングをしていても痩せなかったので、
ダイエットはやっぱり食事だと、実感しています。

オメガ3系のオイルの紹介、玄米の美味しい炊き方・温泉卵の作り方などちょうど自分が知りたいことばかりで有り難かったです。レシピも簡単に作れてるものばかりで、「これでいいんだ!」と納得しました。

森拓郎さんのプロテイン・口コミ

運動指導者である森拓郎さんはダイエット本だけではなく、最も多く摂るべきタンパク質であるプロテインもプロデュースもしています。プロテインというと筋肉を作るための男性が飲むイメージが強いですが、今ではダイエットのために手にする女性も多いようです。ですが、プロテインも良し悪しがあって、飲み辛かったり続けにくいものもありますよね。
しかし、森拓郎さんのプロデュースするプロテインは美味しく続けることができるように作られているみたいのなので、実際に飲んだ方々の口コミを集めてみました!

Welina. ヘンプ&ソイプロテイン 抹茶味 500g - shop rinato

Welina. ヘンプ&ソイプロテイン 抹茶味 500g - shop rinato

緑のハートのプロテインは、スーパーフードと言われるヘンプがメインのプロテインです。ヘンプには9種類ある必須アミノ酸が全て含まれており、さらに動物性タンパク質に負けない量の良質なたんぱく質が含まれています。ヘンプ特有の味が苦手といった方でも、抹茶と羅漢果を加えてあるので美味しく飲むことができます。

Welina.ホエイ&ソイプロテイン+グルタミン 500g - shop rinato

Welina.ホエイ&ソイプロテイン+グルタミン 500g - shop rinato

ピンクのハートのプロテインは、ココア味になっています。吸収率が高いため運動後すぐにタンパク質を補給したい時に便利なホエイと、トレーニング後の筋肉修復のために長い時間血中にアミノ酸が必要なため、ゆっくり吸収されるソイのダブルを一回で摂取できるプロテインになっています。

森拓郎さんが教える美ボディの作り方

ヤセるために食事を改善して体重を落とすのも大事ですが、より美しいボディを手に入れるためには運動が必要です。『腹筋運動ではお腹は凹みません』『呼吸と姿勢だけでみるみる凹む最強メゾット』でもあるように、キツイ腹筋ではなく本当に簡単なトレーニングなのでぜひ試してみてください☆

〈目次〉
1.大腰筋トレーニングで骨盤の歪みを改善!ピップアップ・ウエスト引き締め効果
2.ポッコリお腹を撃退!マル秘呼吸法

1.大腰筋トレーニングで骨盤の歪みを改善!ヒップアップ・ウエスト引き締め効果

1.左右どちらかの脚を90度に曲げてもう片方の足を延ばす

2.伸ばした太ももがしっかり伸びるように、
 少し重心を後ろにかける

3.姿勢をキープしたまま、上下に10回バウンド
 左右2セット行なう

2.ポッコリお腹を撃退!マル秘呼吸法

1.正しい姿勢で座る
 座骨が真下に来るように、おへそは真正面を向けて
 上から釣られてるイメージ

2.腕を組んで右手は左の肋骨、左手は右の肋骨を触る

3.お腹を少し凹まして鼻から息を吸う(胸呼吸)

森拓郎さんは説明のために手を離していますが、手は最初の姿勢のままをキープして肋骨が開くのを感じましょう。

4.口から息を吐きながら開いた肋骨を手で押して閉じていく

この時、お腹は軽く凹ませたままをキープします。

痩せたいなら運動ではなく食事改善を!

私たちは痩せるために運動をしたり、食事制限をしたりしていましたが実はそれは大きな間違いだったんですね。
食事を我慢するのではなくマゴワヤサシイをしっかり食べて、楽しく健康的にダイエットしていきましょう。