【元祖スーパーフード】オートミールで美味しく健康的に痩せる方法❤栄養やレシピなど

\n本格的にダイエットしなきゃ!と焦る人も多いのでは??\nそんな時にオススメなのがオートミールダイエット❤\n健康的に痩せることができるんです!!\n今回は、和洋中多彩なレシピと共に、オートミールについてご紹介致します♪\n

オートミールとは??

オートミールはオーツ麦、別名エンバク(燕麦)、から作られていますが、オーツ麦はその昔、小麦畑にあった雑草だったのです。
耐寒性に強く、食物繊維が多く含まれています。

オートミール100グラム当たりのカロリーは、380Kcal程度です。一見すると少し高いように感じますが、1食当たりオートミール30グラム程度が普通ですので、1食に換算すると、114Kcalと非常に低カロリーな食品です。

少量でも満腹になりやすいこともあり、比較的カロリーの高い、はちみつなどで甘い味付けをしてフルーツを乗せても1食200Kcal程度に収まります。

オートミールはこの玄米よりも優れた穀物です。食物繊維は玄米の3.5倍、カルシウムは5倍、鉄分は2倍と非常に栄養価の高い食品です。

特に食物繊維が豊富であり、便秘の予防・改善、基礎代謝の向上、低糖質とダイエットや健康目的にぴったりの優れた食品です。
血中コレステロールを下げる効果があるという研究成果も出ており、オートミールやオートブランがブームになったこともあります。

シリアルやグラノーラとは違う??

シリアルと思って食べたら後悔してしまうかも…

オートミールは「燕麦」と言う麦の一種を押しつぶして乾燥させたもの。 調味は全くされていないので、単純に麦その物の味がします。

朝食で食べるイメージがあるのはオートミールをお湯や牛乳でお粥状にしたものですね。その中に好みで塩や砂糖、ジャムを入れて食べるのが一般的。

シリアルとして食べるなら、牛乳でふやかしてフルーツを入れるのをおすすめしますが、決してサクサク食感ではないので、結構顎が疲れるかと思います…健康的にはGOODでしょうね。

栄養価の高いオートミールは、最近話題の食材です。

グラノーラなど朝食用シリアルやお菓子の材料で知られていますが、

毎日の「おかず」として和洋中さまざまなお料理にアレンジできます。

ご飯の代わりに、和洋中楽しめるなんて驚きです!!

オートミールから、特に水溶性食物繊維に富む外皮のみを取り出したものを「オートブラン」 (oat bran) といい、アメリカなどでは水溶性食物繊維の王様としてよくスーパーマーケットなどで販売されている

日本で言うオールブランですね❤

筋肉をつけたい方にもオススメ❤

筋トレしながら筋肉をつけたりダイエットをしたりするのにオートミールはすごく良い食べ物(糖質の中では)なのです。

筋肉を作るのに必要なビタミンB6&亜鉛が豊富に含まれているので、筋肉をつけたい方にもオススメなんです❤

みんなどうやって食べている??

日本の押麦と同じで調理しやすいように脱穀麦(燕麦)を押したかカットしたものです。
人間の消化能力では加熱加工して粥状にしなければ消化吸収できません。

オートミールは、シリアルのようにそのまま食べるのではなく、お粥のように煮て柔らかくしたほうが食べやすいようです。

わたしの食べ方は、
水と牛乳を半々にして、
オートミールと一緒に
熱しています!
水分6割オートミール4割くらいで
食べてます

最後に、オリゴ糖+はちみつを
入れて味付けしてます
たまに、練乳を少し入れます

わたしが食べてるオートミールは
クエーカーです
わたしはクエーカーのしか
食べたことがありません^^;

人気のオートミール

美味しく続けられる❤オートミールレシピ

和洋中、どの味でも美味しく食べられるようなので、飽きずに続けられるのも嬉しいポイント❤

朝食に❤

おやつに❤

洋風で❤

和風で❤

中華で❤

セレブから学ぶオートミールの食べ方❤

ミランダカー

出典:instagram

ミランダ・カーは朝食にオートミールにヨーグルトやフルーツをかけて食べることが多いようですが、オートミールをマフィンに調理して食べることもあるそうです。過去にミランダ・カーが公開したオートミールマフィンの作り方をご紹介します。

1.オートミール150グラム、ベーキングパウダー4グラム、シナモン4グラムをよく混ぜる。
2.別の容器ではちみつ50グラム、リンゴジュース100グラム、ヨーグルト50グラム、卵1個をよく混ぜる。
3.上記2つをよく混ぜ合わせ、バナナ・リンゴ・ナッツ類などをお好みで混ぜる。
4.型に流して200度に熱したオーブンで30程度焼けば完成です。

キャメロンディアス

キャメロン・ディアスのオートミールの食べ方は、水や牛乳でおかゆ状にオートミールを煮込み、レモンやオレンジなどの柑橘系の果汁を変える食べ方が好きだそうです。

他にも、キャメロン・ディアスのオートミールの珍しいレシピが公開されていましたのでご紹介します。

1.チキンスープでオートミールで少し硬い程度に煮ます。
2.玉ねぎなどの香味野菜をバターで炒めます。
3.卵白でスクランブルエッグを作ります。
4.煮込んだオートミールに炒めた玉ねぎとスクランブルエッグを混ぜ、最後にポン酢をかけて出来上がりです。

いかがでしたか??
栄養価も高く、レパートリーも豊富なオートミール❤
早速毎日の食事に取り入れて、この夏は美ボディを手に入れちゃいましょう♡♡♡