シリコンバレー式ダイエット『最強の食事』とは? 世界のセレブも実践!!

シリコンバレー式ダイエットってご存知ですか?アメリカのセレブやハリウッドスター、そしてシリコンバレーの名だたる起業家が実践している今大注目のダイエット法なんです。今回はシリコンバレー式ダイエットの内容や飲むコーヒーのレシピ、ダイエットを実践した人の効果をまとめてみました☆

シリコンバレー式ダイエットとは?

アメリカの実業家であるデイブ・アスプリー氏によって提唱されたダイエット。
1日0.5キロずつ健康に減量できるだけではなく、パフォーマンス、回復力、集中力が驚異的に向上するというダイエット法です。
アメリカのセレブやハリウッドスターそしてシリコンバレーの名だたる起業家が実践していて、日本でも話題になってきています。

こちらがデイブ・アスプリー氏。もともとハイテク企業の経営幹部だったそう。
糖質制限、低カロリー、菜食主義など30万ドル以上を費やしてあらゆるダイエット法を試して研究し、開発したのがシリコンバレー式ダイエットです。

シリコンバレー式ダイエットの食事のポイントは?

野菜たっぷり
タンパク質と脂質たっぷり(良質脂質ならたっぷり取っても太らない、満足感もあり食欲のコントロールにつながり結果痩せる的なニュアンスでした)
糖質は少なく

同書の勧める食事計画では、脂肪と野菜を大量に食べ、タンパク質はほどほどにし、毒性物質とでんぷん摂取を低量に抑えて、カロリーの50-70%を健康的な脂肪から摂取し、20%をタンパク質から、20%を野菜から、そして5%を野菜もしくはでんぷんから摂ることが望ましいとされる。

夕食はランチから6時間以内に食べる。夜8時に食べるなら昼は2時以降に食べるよう調整する。

お米を食べるなら玄米よりも白米。「朝の果物は金」といわれるフルーツも果糖を含んでいるため、アボカドやベリー系など一部を除くとほとんどがNG。

炭水化物は夜摂取するのがいいとされています。
最近の炭水化物抜きダイエットとは逆な感じでビックリですね。

炭水化物を夜に食べるのが重要なのには、いくつか理由がある。まず体をリラックスさせて睡眠へ導くセロトニンという神経伝達物質の生成に、でんぷんと糖が使われること。炭水化物が体をリラックスさせ、エネルギーレベルを低下させるならば、ハイパフォーマンスと集中が必要なときより、眠りたいときに摂取するほうがいい。

朝飯はバターとMTCオイルのコーヒーだけ
昼飯は野菜たっぷり、タンパク質たっぷり、脂質たっぷり
夕食は野菜たっぷり、タンパク質たっぷり、脂質たっぷり+少量の糖質(冷や飯などレジスタントスターチ)
間食はバターとMTCオイルのコーヒー

これで睡眠の質もあがり、バリバリ働けて、ぐんぐん痩せるそう。

バターを入れたコーヒーを朝食代わりに飲む

朝食代わりにBulletproof Coffee(完全無欠コーヒー)と表現されている、バターを入れたコーヒーを飲むというのが大きな特徴です。

Bulletproof Coffee(完全無欠コーヒー)のレシピは?

完全無欠コーヒーとは、良質の豆のコーヒーに、無塩バター、MTCオイルなどを入れて飲むという方法。
コーヒーに、MCTオイルを大さじ1〜2杯と、良質の無塩バターまたはギー大さじ1〜2杯を加える。

朝食の代わりにこのコーヒーを飲むことで、ダイエット効果や頭の働きも良くなるなどの効果があるとされています。 デイブ・アスプリー氏は7年以上も毎日必ず1杯の完全無欠コーヒーで一日を始めているそうです。

重要なのは、「良質の豆」(オーガニック)を使うということ。
そして、「グラスフェッドバター 無塩バター」と「MTCオイル」を使うのがポイント。

グラスフェッド無塩バター・MCTオイルとは・・・?

グラスフェッドというのは家畜の飼育方法のひとつで、牧草だけで家畜を育てることをグラスフィーディングといいます。

グラスフィーディングで育った牛の乳から作られたバターには、コレステロールや中性脂肪の減量に効果があるといわれる不飽和脂肪酸が豊富に含まれており、ダイエットに適しています。

有機バイオバター グラスフェッドバター 無塩バター

有機バイオバター グラスフェッドバター 無塩バター

有機農法で育てた乳牛から搾乳されたミルクのみで製造されるバターです。 グラスフェッド(牧草飼育)のみで育てた乳牛のミルクはカロチンが高く、その結果香りが非常に高く深くコクのある味わいのある発酵バターです。 シリコンバレー式ダイエットのバターコーヒーに最適。

MTCオイルとは、100%中鎖脂肪酸
ココナッツやパームフルーツに含まれている植物由来成分。
消化の吸収がよくエネルギー分解されやすい。
母乳にも含まれているそうだ。

日清 MCTオイル 450g

日清 MCTオイル 450g

MCT(中鎖脂肪酸油)100%を使用した食用油脂です。 たんぱく質の調整が必要な方やご高齢で食の細くなった方に適したたんぱく質ゼロのエネルギー補給食品です。 ※一般的な植物油と比べて、消化吸収がよく、エネルギーになりやすいのが特徴です。 ココナッツやパームフルーツに含まれる天然成分で、母乳や牛乳にも含まれています。

How to Make Bulletproof® Coffee w/ Dave Asprey

出典:youtube

提唱者デイブ・アスプリー氏によるコーヒーの作り方の動画です。

口コミは?

実際にシリコンバレー式ダイエットを実践した・している人の口コミをご紹介します。

飲んですごくびっくりしたんですが、身体がね、とってもポカポカしてくるんですよ。
これは代謝上がってるなといった感じ。
それから本当に腹持ちが良くなるみたいで、お昼まで全くお腹が空かなかった。

昼と夜ご飯を6時間以内に済ませ、朝をバターコーヒーにすることで毎日18時間のプチ断食。
胃の調子がいいし午前中ハイパフォーマンスだし5日で2kg減り私には合っているようです。

胃が小さくなった。前は大盛りばっかだったのにすぐ満足する。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事で推奨されているような食事(18時間の断食、半分は良質な油、2割は良質なタンパク質、2割はオーガニックの野菜)を遂行できた時は本当に1日で0.5kgぐらい減っています。

完全無欠コーヒーを飲むとしばらくお腹すきません。
断食をするにも関わらず、空腹を感じず、ダイエットや健康的なメリットだけを享受することができる最強の方法です。

シリコンバレー式ダイエットまとめでした☆

シリコンバレー式ダイエットまとめ、いかがでしたか?
食事制限をするダイエットだとどうしてもお腹がすいて集中力がなくなる・・・という方には特に向いているようですね!
気になる方は是非トライしてみてください。