食べて美人♡アボカドの美容とダイエットの効果は?レシピと口コミ

女子力高めな果物「アボカド」は、ただ美味しいだけじゃなく美容と健康、ダイエットに効果アリな栄養成分が凄いんです♪「食べる美容液」「森のバター」などと称されるアボカドの栄養成分や美容、ダイエット効果、アボカドのダイエットレシピや口コミをまとめてみました。

アボカド効果?!

食べる美容液とも称されるアボカド♡最も栄養価の高いフルーツとしてギネスに認定されるほどのスーパーフード。そんなアボカドの効果とは?

アボカドの美容効果♡アンチエイジングにも

食べる美容液とまで言われているアボカド。豊富なビタミンや抗酸化作用のあるオレイン酸など、美容にとっても良いことづくし♡特にアンチエイジング効果が期待される成分が豊富なので大人女子にはオススメなんです♪

アボカドはオリーブオイルと同じオレイン酸

アボカドはオリーブオイルと同じオレイン酸

アボカドの脂肪分に含まれているほとんどは抗酸化作用のある不飽和脂肪酸の一種、オレイン酸とリノレン酸。オリーブオイルの主成分と同じなんですね!

オレイン酸は、皮膚を柔らかくする効果があるので、気になる角質のゴワツキ、小じわなどを抑制・改善することができるため、年齢を重ねた肌を若返らせる効果があります。

アボカドは若返りビタミンEが豊富

アボカドは若返りビタミンEが豊富

アボカドに含まれるビタミンは11種類。美肌の素ビタミンB2、B3はもちろん、抗酸化作用のあるビタミンEがメインという女子には嬉しい栄養成分がぎっしり♡またビタミンEは血行不良や肩こり、冷え、女性ホルモンの活性化にも効果が期待されます。

ビタミンEを摂ることで、皮膚細胞の酸化が予防でき、シミ、くすみ、そばかすを減らす効果があります。

ビタミンEは「老化を防ぐビタミン」と呼ばれています。女性ホルモンを作る卵巣を元気にするビタミンでもあるので、是非積極的に食べて、どんどん女性ホルモンを作ってもらいましょう。

アボカドにはコエンザイムQ10が入っている

アボカドにはコエンザイムQ10が入っている

抗酸化作用のあるオレイン酸、美肌と若返りの素、ビタミンB群やEといった栄養成分に加え、なんとコエンザイムQ10も多く含まれているんです♪食べる美容液と言われるのも納得!

コエンザイムQ10は、強い抗酸化作用で体全体を酸化から守ってくれます。脳や臓器、血管や肌などを若々しく保ってくれるほか、免疫細胞や白血球の作用を高める働きもあります。

髪だってツヤツヤ♡

髪だってツヤツヤ♡

アボカドのオレイン酸やビタミンE、カリウムなどの栄養成分でお肌だけではなく髪もツヤツヤに♡育毛効果もあるんだそう!

アボカドには、タンパク質が髪に生成されるのを促したり助けたりするビタミンB2・B6も豊富。皮脂の分泌を抑えたり、皮膚の新陳代謝を促したりする作用もあるので、脂性の方や頭皮が炎症している方などの頭皮ケアに効果的。

むくみに効くミネラルが豊富

むくみに効くミネラルが豊富

アボカドにはカリウムというミネラルの一種が含まれています。このカリウムは、塩分の摂りすぎなどで体内に過剰に水分を蓄えようとする働きをバランス良く整えてむくみを改善させてくれる効果があるそう。

カリウムは、むくみの予防はもちろん、生活習慣病のひとつといわれる高血圧の予防にも効果的な栄養素です。

アボカドの食物繊維はごぼうと同じ

アボカドの食物繊維はごぼうと同じ

アボカドの食物繊維はごぼう1本分に相当するそうです。ごぼうなどの根菜は調理に手間がかかりますが、それに比べてアボカドは割ってそのまま食べられるというお手軽さもメリットの一つ。またお通じが良くないとダイエットの妨げにもなるので積極的に食物繊維は取りたいですよね。

アボカドには水溶性の食物繊維が多く含まれており、その量はごぼう1本分にも匹敵し、果物のなかではトップクラスを誇ります。

アボカドのダイエット効果は?

アボカドは栄養価が高いことと、脂肪分が多く含まれていることから他の果物に比べてカロリーは高め。それじゃダイエットに不向きでは?と思われるかもしれませんが、アボカドに含まれる栄養成分がダイエットを効果的にサポートしてくれるのです。

食欲を抑えてくれる効果

食欲を抑えてくれる効果

アボカドは食物繊維が豊富。食物繊維は胃の中で水分を吸収して膨らみ少量でも満腹感を感じやすいので、結果食事量が減るということに。まさにダイエット向き食材なんです。

オレイン酸や消化酵素で脂肪を分解・燃焼

オレイン酸や消化酵素で脂肪を分解・燃焼

アボカドに含まれるオレイン酸や消化酵素の働きで、余分な脂肪を分解・燃焼してくれる効果があるそう♪摂った食事のカロリー消費のサポートをしてくれるんですね。

デトックス効果

デトックス効果

アボカドに含まれるミネラルや食物繊維が、老廃物や余分な水分を排出しやすくしてくれる効果も♪溜め込まない体にすることもダイエットの近道。

アボカドダイエットの方法は?

カロリー高めだけど大丈夫?

カロリー高めだけど大丈夫?

アボカド1個100gのカロリーは約200kcalと、結構な数値。美容や健康に良いアボカドを積極的に摂りたいけどカロリーが心配。でもご安心を♪アボカドの脂肪分のほとんどは燃焼系の不飽和脂肪酸なので食べ過ぎない限りはダイエットの心強い味方になってくれるそうです。

アボカドは1日1個まで

アボカドは1日1個まで

アボカドダイエットに効果的な量は1日1個。半分〜1個を食前に食べて、食欲を先に満たしてしまうという方法なのです。朝昼晩のどのタイミングでもOKで、細かいルールがないのも魅力ですね。

アボカドの脂質は燃焼系と考えた方が適切です。
1日1個程度の適量を食べるだけでは太るということはなく、美容効果や健康促進効果が高いので、毎日食べても問題ないのです。

腹八分目を心がけましょう

腹八分目を心がけましょう

いつもの食事量にアボカドをプラスしてしまうとさすがのアボカドでもカロリーオーバーになってしまいます。アボカドの満腹感を効率よく利用して、摂取カロリーを減らしていくのがダイエットのコツ♪

食前にアボカド半分~1個食べておけば食事量は自然に抑えやすいですが、意識的に食事の量やカロリーを抑えるよう心がけると良いでしょう。

アボカドダイエットの方法は、アボカドでいかに摂取カロリーを減らせるかが勝負です。

サラダなどにアボカドを加える際には、マヨネーズではなく塩分控えめの醤油などで味付けするようにしましょう。

アボカドの種にもダイエット効果がある?!

アボカド種茶

アボカド種茶

少し前にテレビで話題になった、アボカドの種で作るお茶にダイエット効果があると人気急上昇中♪実際に試して結果も出ている口コミも。

気になるアボカド種茶の作り方はこちら♡

こんな風にアボカドの種をスライスして煮詰めるだけ♪

アボカドの種に含まれているタンニンでお茶の色は赤褐色に。

実際に作ってみた方の感想や口コミは?

アボカドで簡単♪ダイエットレシピ

プレーンなアボカドを毎日1個食べ続けるのは、飽きちゃったりして意外と辛いもの。毎日美味しくアボカドを摂取できるダイエットレシピをご紹介します♪

ミランダカーもオススメ♡

ミランダカーもオススメ♡

ショー直前のミランダカーの追い込みダイエットメニューにもアボカドを取り入れている様子♪

ミランダ・カーは、特製サラダで体の中からデトックス! レシピは「ほうれん草とアボカド、グリルしたチーズ、キュウリ、アーモンド」だそう。そこにマカダミアナッツのオイルとビネガーをかけて出来上がり! ドレッシングにいい油を使って、美肌もキープするのが追い込みダイエットのポイント。

無理なくいただくスムージーレシピ

アボカド・豆乳のスムージー

マイルドな味わい♪アボカドほうれん草グリーンスムージー

マイルドな味わい♪アボカドほうれん草グリーンスムージー

キウイとヨーグルトスムージー

キウイとヨーグルトスムージー

おつまみ系アボカドレシピ

低糖質♪アボカドオーブン焼き

ヘルシーでボリューム感♪クリーンサラダ

わさびドレッシングでさっぱり♪和え物

わさびドレッシングでさっぱり♪和え物

バターの代わりに♪低糖質アボカドディップ

バターの代わりに♪低糖質アボカドディップ

アボカドの美容やダイエットの効果や口コミまとめ

いかがでしたか?アボカドの美容とダイエットの効果、レシピと口コミのまとめでした!美人の素とも言えるアボカドで、キレイに痩せちゃてくださいね!