ダイエットに♡氷こんにゃくの作り方&人気の簡単レシピ10選

ダイエットをする上で重要なキーワード「食事」。流通しているダイエット食材はたくさんあるけど、なんとなく味気なかったり…だからなかなか続かない。おいしく食べれて痩せれたら…そんな夢の食材が実はあるんです!今日は氷こんにゃくについて一挙ご紹介♡

まるでお肉?!氷こんにゃくとは

その名の通り、こんにゃくを冷凍したものを氷こんにゃくを言います。

「氷こんにゃく」とは、こんにゃくを一度冷凍し、解凍した後に水気を絞ったもので、独特の「キュッキュッ」とした食感をもっています。
その食感はまるでお肉のようなので、こんにゃくなのにとっても満足感を得ることができるんですよ♪

ダイエットに最適な食材だから効果も期待!

こんにゃく100グラムのカロリーは、なんとわずか5kcalなんです!

そんな低カロリーな「こんにゃく」ですが、食物繊維も豊富なのでダイエット効果も期待できます。
さらに、お肌の保湿にも効果バツグンなんですよ!

こんなに低カロリーなら食べ過ぎても罪悪感がないですね!しかも食物繊維が豊富なんて知らなかった!

おいしくなる秘訣♡氷こんにゃくの作り方

ただ凍らせるだけじゃダメ!このひと手間でさらにおいしく♪

1.コンニャクを用意します。今回は1枚250gの大きさのものを用意。

2.コンニャクを調理しやすい大きさにカットし、保存容器などに入れて冷凍庫に入れる。そのさい、冷凍庫には1日以上入れて凍らせましょう。

3.冷凍したコンニャクを自然解凍、もしくはお湯などで解凍する。解凍したら、キッチンペーパーでコンニャクを包み、手でよく絞り水を切ったら、氷コンニャクの出来上がり。このとき、水気をよく抜いておかないと、揚げ物を調理するさいに油が跳ねることがあるので注意しましょう。

氷こんにゃくができたら、早速おかずを作ってみよう!

氷こんにゃくができたら、早速おかずを作ってみよう!

カットサイズによって、ベーコン風やころころお肉風など、自由自在にお肉を表現できちゃいます!

あと一品が欲しい★簡単おかず

がっつり食べたい!メイン料理♡

欠かせない、フライもの♡

しっかりデザートまで頂きます♡

お財布にも優しいこんにゃく。こんなに万能食材だったなんて!
ダイエット中の方でなくても、おかずの一品に加えてみる価値あるかも♡