美肌やダイエットにいい?ヨーグルトの効果や注意点は?

美容健康にとってもいいヨーグルト。ちょっとしたアレンジでさらにおいしく、効果UPを狙うことができるんです♪ヨーグルトのレシピをまとめてみました。

◎そもそもヨーグルトの効果って?

ヨーグルトはなんとなく体に良いイメージがありますよね♪
腸内環境を整えるために食べている人も多いかと思います。

でも実はヨーグルトの効果はそれだけじゃないんです・・・!

ヨーグルトの効果は主に以下の効果が挙げられます。

便秘改善
ニキビ、肌荒れを改善して美肌効果
生活習慣病の予防
骨を強くする
精神の安定(イライラ予防)
筋肉のもととなる
ウイルス、細菌の免疫力向上
脂肪燃焼促進効果

◎美肌を手に入れたいなら「夜ヨーグルト」がおすすめ!

夜ヨーグルトで美肌効果が得られる理由の一つに、最初にも述べたヨーグルトに含まれるカルシウムが関係しています。
カルシウムには安眠効果があるので正しい睡眠ができ、眠っている間にお肌も時間をかけてきちんと再生されるのです。

◎ヨーグルトを食べる時の注意!

ヘルシーなイメージのあるヨーグルトですが、
脂肪ゼロと書いてあっても糖質がたっぷりだったり、
糖類ゼロと書いてあっても糖質はたっぷりだったり、
ということがあります。

ダイエット向きなのは糖質ゼロなものや
低脂肪・無脂肪なもの。

きちんとパッケージを見て確認しましょう◎

また、ダイエット向きであれば
フルーツ・ドライフルーツ・グラノーラなどは
糖質がたっぷりなので不向きな食材です。

(フルーツ・ドライフルーツ・グラノーラなどの中では
精製された砂糖が入っていないフルーツが一番GOODです)

もちろんおやつとしてご褒美として食べるのであれば
よいですが、
目的にあったものを食べましょう♡

◎おすすめはタンパク質がたくさん入ったギリシャヨーグルト

【冷蔵】【12個】オイコス 脂肪0プレーン砂糖不使用 110g ダノンジャパン  | к1320ж

【冷蔵】【12個】オイコス 脂肪0プレーン砂糖不使用 110g ダノンジャパン  | к1320ж

ダイエットやビューティーの観点からおすすめは、ギリシャヨーグルト。
砂糖不使用で、脂肪ゼロのものがもっともおすすめです!

おいしく食べるヨーグルトレシピ集

ヨーグルトレシピ集です。ただし、甘みを加える場合はカロリーや糖質に気をつけるようにしましょう◎

ホットヨーグルトの効果

①温めることでカルシウムの吸収率アップ
②腸が冷えないので血流が悪くならず、胃腸に優しい
③腸内環境が整い、便秘予防、お肌にも嬉しい

ホットヨーグルトは電子レンジで温めるだけで簡単にできます☆
温めすぎると乳酸菌が死んでしまうので注意!

ヨーグルト100gに対して500wで40秒程度が目安です。

②「ホットヨーグルト+きなこ+バナナ」

②「ホットヨーグルト+きなこ+バナナ」

ホットヨーグルトに一口サイズに切ったバナナを入れてきな粉をふりかけるだけ!
バナナには食物繊維がたっぷり含まれているので便秘解消効果、脂肪を燃焼させる酵素が含まれているのでダイエット効果があります。
きな粉にはイソフラボンとアミノ酸が含まれているので美肌効果、食物繊維も含まれています。

生姜には血行を良くして身体を温める効能があります!
その他にも便秘解消や、むくみ防止、コルステロール低下など女性に嬉しい効果が♡

ヨーグルト、水、はちみつ、すりおろし生姜を
カップの中に入れ500Wで40秒程度温め、混ぜるだけ!

④栄養が凝縮された「水切りヨーグルト」

④栄養が凝縮された「水切りヨーグルト」

・用意するものは、ヨーグルトとキッチンペーパー、小さめのボウルとザルだけです。
・最初にザルにキッチンペーパーを敷いて、その上からヨーグルトを乗せてください。
・ザルから水が染み出してくるので、ザルのしたに小さめのボウルを置いておきます。
・あとは上からキッチンペーパーでフタをするように包んで、冷蔵庫に入れておきましょう。
・8時間以上、ヨーグルトを冷蔵庫で冷やせば、取り出した時には、ヨーグルトはクリーム状のやわらかさになっているはず!

野菜やフルーツと食べると◎
サラダやスープにもよく合います。

◎ヨーグルトで健康的に美肌を手に入れて♪

お通じの解消だけでなく美肌もゲットできちゃう女子の味方ヨーグルト。

ちょっとしたアレンジで色んな食べ方ができちゃうから毎日続けられそうですね!