綾瀬はるかビューティーコロシアムでのダイエット方法♡

もはや国民的女優と言ってもいい綾瀬はるかさん。キュートな笑顔と抜群のスタイルが人気の彼女がデビュー当時ビューティーコロシアムでダイエットに挑戦していたのをご存知でしたか?その様子とダイエットの方法とは?

国民的人気女優、綾瀬はるかさん

ふんわりした優しい笑顔、つやつやの肌、ほっそりしたスタイルと確かな演技力でいまや老若男女問わず大人気の女優、綾瀬はるかさん。
紅白の司会や大河ドラマ『八重の桜』の出演など、大女優への道を着実に歩んでいるように見えますよね。

そんな美しい彼女ですが、デビュー当時ビューティーコロシアムという番組に出演し、ダイエットに取り組んだ過去があるのをご存知ですか?

デビュー当時+8kg激太りしてしまった

「第25回ホリプロタレントスカウトキャラバン」

審査員特別賞を受賞して芸能界デビューを果たした綾瀬さんですが

上京したてのデビュー当初、

彼女は半年間でなんと8キロも太ってしまったようです!!

シャープなフェイスラインが印象的な綾瀬はるかさんですが、以前は四角いお顔立ちでした。

デビュー当初はアイドルだったのですが、スカウトから約1年で激太りし、"痩せなければ田舎に帰る崖っぷちアイドル"とまで言われていたそう。。。

その当時の画像がこちら。

この時の体重が58キロ。身長が165cmなので、もちろんふつうの女の子としては十分なんですが……崖っぷちとは。
アイドルとして求められる基準って厳しいんですね。

現在はあごのラインがすっきりシャープ。

激太りの原因はストレスだった……

彼女が太った原因は、広島の実家から離れて暮らすストレス、芸能界での不安などによる、軽度の過食症。当時は、よくコンビニのお菓子を食べたりしていたそうです。

実家を離れてホームシックにかかってしまったのも原因だったそうです。当時まだ16歳。無理もありません。
それにしても、やはりストレスは美容とダイエットの敵!とあらためて思い知らされます。

そしてビューティコロシアムでのダイエット挑戦

1ヶ月で7キロ痩せなければ、芸能界を引退して広島の実家に帰る!と宣言し、ダイエットをはじめました。

数字上はかなり減った(6~7キロ)ようですが、ビューティーコロシアムではあと1キロちょっと目標に届かず和田アキ子さんらにダメ出しされようです。
「みなさんにこれからもよろしくお願いしますと言いなさい」みたいな言葉をかけられたそうですね。

結局最初の挑戦では、ほんのわずか目標に届かなかったのですが、このあと彼女は頑張りました!

もう一度やらせてください!と再度挑戦

最初の挑戦であとわずか(1.2キロほどだったそうです)目標に届かなかったものの彼女は「もう一度やらせてください!」と再度挑戦することに。
ビューティーコロシアム側が、ストレスを問題を見逃していたというリサーチ不足を認めたという事情もあったようです。

最終的には58キロ→49.9キロまで体重を落とし

-8.1キロのダイエットに成功!!

無事に痩せられてホントよかったですヽ(;▽;)ノ

そして現在のプロボーションは?

身長165センチ 体重47キロ

B88 W61 H91 の完璧なスタイル!!

素晴らしいですね!彼女の美しさはこんなデビュー当時の努力で勝ち取ったものだったんですね。

綾瀬はるかのダイエットの方法とは

綾瀬さんのこの企画で取り組んだ主なダイエット方法は

・ランニングや水泳などの有酸素運動

・食事制限

・エステ

具体的には、

•1日1000kcalの食事制限。(最終的に800kcalまでおとしています)

•1日900kcalのカロリー消費。(最終的に1100kcalまで上げています)

•エステでの体質改善

・・・ダイエットのポイントが3つだけと言っても、実際はかなり過酷。900kcalの消費とは、なんとハーフマラソンくらいの距離を走る必要があるんです!

食事には、コンニャクを取り入れたり、サプリメントを取り入れたりしていたようです。

1100kcal消費するための運動とはどのくらいの運動量なのでしょう?

当時の綾瀬さんの身長・体重をもとに計算してみると

ジョギングを約130分

水泳ならクロールで約60分

これらの運動を行ってやっと消費されるカロリーでした。

番組内の挑戦ということもあって、かなり過酷なダイエットだったようですね。常人にはなかなか真似出来ません。
平行して水飲みダイエットも行いました。

まずは基礎代謝を上げるために1日3リットルもの水を常温で飲んだそうです。
一度にたくさんは飲まずに、回数をかけてこまめに飲むのがポイントとか。

一歩間違うと危険な面もあった過酷なダイエットだったようですが、無事8.1キロもの減量に成功!
現在の美貌を手に入れたのでした。

綾瀬はるかのダイエット成功の秘訣は?

過酷なダイエットを制した綾瀬はるかさんですが、その成功の秘訣はなんだったのでしょうか。
一連の流れを見ると、次の3つではないかと思われます。

①みんなの前で宣言した。

1ヶ月で7キロ痩せなければ、芸能界を引退して広島の実家に帰る!と宣言し、ダイエットをはじめました。

みんなの前で宣言してダイエットをはじめることで、自らを崖っぷちに追い込みモチベーションへとつなぎました。

②ダイエットの3つのポイントをしっかり押さえていた。

実は、「食事制限」「カロリー消費」「体質改善」という、ダイエットで最も重要な3つのポイントをおさえていたんです。

③ダイエット仲間をつくり、共に頑張った。

綾瀬はるかさんを励まし続けていたのは、多くの女性ダイエット仲間たちとのメールのやりとりだったそうです。

「ダイエットしたら来年はこんなことをしたいね」といった内容を互いに言い合うことで、モチベーションを保ち続けていたとのこと。

現在も規則正しい睡眠や食事をこころがけ、リバウンド防止に努めているという綾瀬はるかさん。
本当に素晴らしい努力の人です。
すべてを真似するのは難しそうですが、今日から宣言してダイエットをはじめようかな、と思わされました。
是非、ダイエット仲間をみつけて出来るとところから取り組んでみたいですね!