満足感を得ながら出来る!お粥ダイエットの効果と簡単レシピ

何を食べても美味しい食欲の秋。そしてふと気づくといつのまにか体重増・・・こんなはずでは(°ω°)!となりがちな季節ですよね。\nダイエットしたいけど空腹は嫌、という方におすすめなのが【お粥ダイエット】\nやり方はとてもシンプル。お粥を食べるだけです。\n空腹を感じずに出来るし、お粥だからレシピも簡単!いいとこだらけのように見えるお粥ダイエットと簡単レシピについてまとめてみました。

空腹を我慢するダイエットはつらい

効果的と言われる炭水化物抜きダイエットですが、空腹がつらいという声も聞こえてきます。
つらいダイエットは続けるのが難しい・・・

つらくないから続けられる、だから効果がでるお粥ダイエット

おかゆはご飯よりも少量でお腹いっぱいになるので、いつもより食べる量が減らせます。通常の白米を炊くよりも水を多く入れるのがおかゆです。米が水を吸って膨らみ、同じ一人前の量でも普通にご飯を食べるより白米の量が少なくて済みます。

なぜお粥はダイエットにいいの?

ご飯1膳で約200kcalのところ、おかゆなら約半分の100kcalになります(加える水の量によって一人前のカロリーも変わります)。

水分多めの【七分粥】ならなんと75カロリーと普段の白飯の半分以下のカロリーです。

白い湯気が湧き立つおかゆは熱い食べ物です。冷ましながら食べなければいけないため、普段の食事よりもゆっくり食べることができます。
ダイエットのためには、ゆっくりとよく噛んで食べることが重要です。
噛むことは満腹中枢を刺激することに繋がります。食べ物を飲み込むような早食いは、満腹中枢が刺激されにくいため、食べ過ぎの原因となってしまうのです。

温かいおかゆを食べることで、体を内側から温めることができます。そして、新陳代謝が活発になれば、カロリー消費量もアップしていきます。

お粥ダイエットのやり方は?

おかゆダイエットは2種類あります。

おかゆだけを食べるダイエットと、お米をおかゆにして普通に食事をするダイエットです。

ただし、お粥だけを食べるダイエットだと、栄養のバランスがくずれてしまったり、空腹に耐え切れなくなったりするので、おかずも一緒にとるダイエットがおススメ!
これでもカロリーはきちんと減らせます。

おかゆダイエットとは、その名前通りおかゆを食べて痩せようというダイエット。土田隆さんという医師の方が提唱していて、最近では雑誌などでも多く取り上げられている話題のダイエット法です。

基本ルールを守れば、『おかゆ+おかず(タンパク質)』を1日に何食でも食べてOKです◎

その基本ルールとは

◆全ての食事をおかゆ+トッピング(基本的にタンパク質)

◆何食でもOK。むしろ何回も小分けに食べることでカロリー吸収が抑えられます

◆水分をこまめに摂ること

◆期間は1週間~2週間の短期間のみ。2週間を超えると体が慣れるので痩せづらくなる

このほかにも、いつもの食事の主食のご飯やパンをただおかゆに置き換えるだけという方法もあります。

おかゆダイエットとは、その名のとおり、おかゆを主食にするダイエットのやり方です。パンやご飯をおかゆに置き換えて、摂取カロリーを減らしていきます。

ダイエットで一番理想的なのは、長期間に渡ってゆっくりと痩せていく事です。

こちらも楽しく食事を取りながら、長く続けることで効果を得たい人にはおススメ!の方法ですね。

お粥のレシピは簡単!

おかゆの作り方は基本的に簡単!
炊飯器のお粥モードで炊けば失敗無く簡単に作れます。
保温ポットで作ってお弁当にも。

お弁当にもぴったり。米大さじ3、熱湯300ccを保温機能があるポットにいれて2時間ほど放置すると、おかゆが出来ます。お米を減らしてお湯を増やすと、低カロリーの【3分粥】【7分粥】も勿論作ることができます。

電子レンジで炊いたご飯を使っても簡単!

①大きめの器に炊いたご飯と水を入れ、軽く混ぜあわせます。
※吹きこぼれをふせぐため、大きめの深い器を使ってください。
②ラップをかけた器を電子レンジに入れて、600wで3分間程度加熱します。

おいしい!簡単!厳選おかゆレシピ

鶏肉のうまみたっぷりの、こくのあるおかゆ。レタスとねぎの歯ざわりを楽しんでいただきます。

白いお粥ってなんだか飽きちゃう…って時はこんなあんをかけてはいかがでしょうか♪癒されます♡

香港の人に教わりました。本来は生米からじっくり煮るそうですが、炊いたご飯でスピードUP♪

少ないお米でも満腹になるおかゆは、ダイエットの味方。豚バラ肉と米を炒めてこくを出すのがおいしさのコツ。

おかゆとトマトの新しい組み合わせ! トマトの酸味が意外と合う!

無理なく、美味しく出来そう!お粥ダイエット

満腹感を得られ簡単→無理がない→続けられる→効果的!
これなら続けられそう!
この勝利のスパイラルへ向けて、【お粥ダイエット】今日からはじめてみてはいかが?