ワンランク上の秋冬メイクに♡紫リップ&ぶどう色リップ♡おすすめブランド11選

秋冬メイクは、紫リップ・ぶどう色リップに注目!\n紫と聞くとメイクに取り入れにくそうですが、「ダークカラーで青みががった赤色」のリップを紫リップとして使う方が多く「#ぶどう色リップ」でSNSでも話題になっています♡\n今回は、そんな紫リップに似合うメイク方法・おすすめの紫リップをご紹介します。

紫リップとは?

出典:instagram

紫リップ=紫がかったカラーのリップ。

紫と聞くとメイクに取り入れにくそうですが、「ダークカラーで青みががった赤色」のリップを紫リップとして使う方が多く、「#ぶどう色リップ」でSNSでも話題になっています♡
今秋は紫色のリップに注目が集まっていますよ♪

今回は、そんな紫リップに似合うメイク方法・おすすめの紫リップをご紹介します。

紫リップに似合うメイク方法

■紫リップが似合う人

出典:instagram

イエベの方は、ブラウンがかった温かみのあるカラーの紫リップがおすすめです。
上品でクラシカルな雰囲気に♡

ブルベの方は、青みがかった赤が入った紫のリップがおすすめです。
唇の色を綺麗にみせてくれ、クールでミステリアスな雰囲気に♡

■紫リップの塗り方

出典:instagram

<ラフ塗り>
上唇はリップブラシを使って丁寧に輪郭をなぞります。
下唇はリップを指にとり、ぽんぽんと軽く叩きながらなじませます。
ラフで抜け感のあるメイクに仕上がるので、紫リップ初心者の方におすすめのメイク方法です☆

pint:ラフ塗りでは物足りない方は、グロスを重ね塗りしてツヤ感をアップさせましょう。

<マットリップ>
マットな紫リップを使う時は、コンシーラーで唇のくすみを消したあとに、リップを塗ります。
口元のくすみをとることで、紫リップの発色がより良くなります♪

■紫リップに似合うメイク方法

出典:instagram

♡紫リップでクラシカルな秋っぽメイク♡

・アイシャドウ:赤茶
アイシャドウは赤みのあるブラウンを使いましょう。
はっきりとグラデーションをつくるのではなく、薄く色を重ねる程度でOK!
ラメやパールが入っていると派手な印象になってしまうので、なるべくラメやパールを抑えたアイシャドウを選ぶのが◎

・チーク:スモーキーなピンク
パステルなピンクではなく、くすんだようなピンクを選びましょう。
血色感のある頬というよりは、薄く色づく程度でOK!

おすすめ♡紫リップ

ちふれ

ちふれ 口紅(詰め替え)

出典:instagram

価格:300円
カラー:18色
ヒアルロン酸をたっぷり配合し、しっとりとした唇に導くリップ。
ふっくらと柔らかい唇に♡

ちふれ 口紅(詰め替え)

出典:instagram

紫リップは「371」がおすすめです。
繊細なパールでツヤのある唇に♡

今流行りの、ぶどう色を求め購入しました。紫すぎることもなくほんのりピンクの入った色味でとても気に入ってます!そしてプチプラが嬉しい!違う色も購入予定です!

セザンヌ

セザンヌ ラスティングリップカラーN

出典:instagram

価格:480円
カラー:11色
唇にしっかり色づき、つけたての発色が落ちにくいリップ。
保湿成分、ローヤルゼリー・オリーブスクワラン配合。

セザンヌ ラスティングリップカラー

出典:instagram

紫リップは「305」「360」がおすすめです。

306ぶどう色購入。
唇は敏感ですがこちらは荒れず、皮がめくれてきたりポロポロ落ちたりも無く私には合っていたようです(^^)程よいパール感もあり好きです。

キャンメイク

キャンメイク リップティントジャム

出典:instagram

価格:650円
カラー:3色
唇の内側からじゅわっと滲むように発色する、ティントタイプのリップ。
ウォーターベース処方で、さらさら&マットな仕上がりに。

キャンメイク リップティントジャム

出典:instagram

紫リップは「03 プラムジャム」がおすすめです。
透明感のあるリップなので、紫リップ初心者の方も使いやすいアイテムですよ♪

飲んで食べて、ツヤは無くなるもののティントですので色はちゃんと残ります。
髪がくっついても、グロスのようにベッタリ張り付くこともなくサラっとしています。

メディア

メディア クリーミィ ラスティングリップA

出典:instagram

価格:950円
カラー:22色
クリーミィな質感で、うるおいながらつけたての発色が持続するリップ。
紫リップは、「WN-13」「WN-08」がおすすめです。

WN-13を持っています。
赤といっても、分類がワインなのでかなり青みがあり、暗めの青み赤ピンクというような色に感じます。
光を当てると、ピンクや青や紫っぽく…細かいラメが光ります。

インテグレート

インテグレート グレイシィ リップスティック

出典:instagram

価格:972円
カラー:23色
透明感のある発色でスキントーンをアップさせてくれるリップ。

インテグレート グレイシィ リップスティック

出典:instagram

紫リップは、「36(限定色)」「678」、ブラウンよりの紫なら「683」がおすすめです。

ブラウン683を追加購入しました。
こちらはゴールドのパールが入っています。
プチプラにはあまりない渋めの赤といった感じでとても気に入りました。

メイベリン

メイベリン カラーセンセーショナルリップスティック

出典:instagram

価格:1,200円
カラー:20色
唇になじむとパウダリーマットな質感に変わる新感覚のリップ。
紫リップは「15 ベリーセダクション」「05 モードバーガンディ」がおすすめです。

モードバーガンディを購入。
使用してみると色も見たまんまの発色でした。
黒すぎると感じる人は、赤系のリップに重ねてこちらを塗るとより自分好みの色にカスタマイズが可能です(^O^)

レブロン

レブロン バームステイン

出典:instagram

価格:1,200円
カラー:8色
ぶどう色リップで人気No.1のバームステイン。
細かい部分まで綺麗に描けるクレヨン型のリップです。
バーム効果でうるおいながら色を長持ちさせます。

レブロン バームステイン

出典:instagram

紫リップは「55アドアー」「05クラッシュ」がおすすめです。

ぶどう色のリップを探していて、こちらの55番の評判が良かったので購入しました!
理想の色で、満足です(^^)
マットな感じなのに、乾燥しにくいところもお気に入りです。

ふどう色が欲しくて05番のクラッシュを購入。
クレヨンタイプは初めてでしたが,何より塗りやすい♪繰り出し式なので使いやすいし,太さもあるので普通に使ってれば途中で折れる心配もなさそうです。

レブロン ウルトラHD マットリップカラー

出典:instagram

価格:1,500円
カラー:8色
クリーミーなテクスチャーで、マットなのにしっとりした唇に仕上がるリップ。
口紅に重ねづけして色を調整するもの◎
紫リップに使えるカラーは「028ロマンス」

私は028のロマンスを購入しました。
商品名にもあるように、マットなカラーで良かったです。発色が凄い良くて、色落ちもあまり気にならなかったです。

リンメル

リンメル マシュマロルックリップスティック

出典:instagram

価格:1,300円
カラー:12色
マシュマロのような柔らかい質感の唇に導くリップ。
ヒアルロン酸・シアバター配合で保湿効果も◎
紫リップは、「021 ディーププラム」がおすすめです。

021ディーププラムを購入。紫リップが欲しくて見つけました。
発色はめちゃめちゃ良いです!!!!そしてかなりマット。
色落ちもしにくいです。

リンメル プロボカリプス リップカラー

出典:instagram

価格:1,600円
カラー:12色
リキッドルージュとツヤコートがひとつになったリップ。
ツヤコートで、一日中鮮やかな発色が持続します。
紫リップは「440 モーブレッド」がおすすめです。

落ちない口紅を探していました。リップティントよりも落ちない素晴らしい口紅というか、ラッカーです。
グロスの上から触ってもほんとに色が落ちません。

ファシオ

ファシオ カラーフィットルージュ

出典:instagram

価格:1,400円
カラー:10色
軽いつけ心地に唇にスーッとなじみ、うるおいのある唇に仕上がるリップ。
紫リップは「RD420」「RD421」がおすすめです。

赤リップが欲しくて、RD421を購入。
ラメやパールは入っていない、少し暗めのレッドです。
カジュアル寄りなモードメイクをしたい休日に使っています。

M・A・C

M・A・C リップスティック METALLIC LIPSTICK

出典:instagram

価格:3,240円
カラー:18色
メタリックでツヤ感のある仕上がりになるリップ。
紫リップは、「ディスオビーディエント」「フォイルドローズ」「ロイヤルアワー」「ワイルドネクター」がおすすめです。

M・A・C リップスティック FROST LIPSTICK

出典:instagram

価格:3,240円
カラー20色
発色力抜群のリップ。
紫リップは「モデルビヘイビア」「オデッセイ」がおすすめです。

M・A・C リップスティック

出典:instagram

M・A・C のリップスティックは、カラーがとにかく豊富!
紫系のカラーも沢山揃っているので、自分好みの色が必ずみつかります♡

柔らかくて塗り心地が気に入りました。
発色がよく、見た目に初めは驚きますが唇に乗せるとうまく馴染んでくれて顔色もよく見せてくれます。

めちゃめちゃ良かった。
口コミをしたいと思ったのはこのリップが初めてです。
カラバリが多くて選ぶのが大変だけどそれも楽しみの1つ!!

M・A・C リップテンシティリップスティック

出典:instagram

価格:3,996円
カラー:18色
滑らかなつけ心地で、ひと塗りするだけで鮮やかな発色を叶えるリップ。
紫リップは「ヘレボア」「ブルービート」がおすすめです。

見たままの発色で塗りやすいです。
少し甘い香りがします。
マットな質感で大人っぽい雰囲気になります。

M・A・C レトロマットリキッドリップカラー

出典:instagram

価格:3,996円
カラー:26色
リキッドタイプなのにマットな仕上がりになるリップ。
しっとりと伸びて唇にしっかりフィットします。
紫リップは、「スーパーオーキッド」「テイラード トゥ ティーズ」「リコレクション」がおすすめです。

出た時から気になってました!塗り心地も良くて発色も抜群!飲み物を飲んでも全然落ちない!マットな質感もお気に入りです!

ジルスチュアート

ジルスチュアート リップブロッサム

出典:instagram

価格:3,024円
カラー:22色
みずみずしく透明感のある唇に仕上がるリップ。
うるツヤな唇♡
紫リップは「45 seductive amaryllis」「47 violet melody」がおすすめです。

45を購入しました。
実物やHPでは紫っぽい色味でしたが塗ると肌馴染みがよく、挑戦しやすいカラーでした。
どちらかというと見たまま発色というわけではなく、その色にプラス透明感が出るので薄づきだと思います。

紫リップを紹介してきましたが、いかがでしたか?
リップカラーを変えるだけで、メイクの雰囲気もガラっと変わりますよね♪
今年の秋冬は紫リップを使った”大人なメイク”にぜひ挑戦してみてくださいね♡