BMIを正しく知ってキレイな体型目指したい!!

BMIって何となくで知っている人も多いと思います!\nBMIの基本知識や標準体重の他に美容体重・モデル体重などお教えします♪\nきちんと理解して素敵な体型にしましょう☆

BMIって何?どういう意味なの??

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『BMI』とはBody Mass Index (ボディ・マス・インデックス)の頭文字を取ったもので、体重と身長の数値を使って肥満型なのか痩せ型かを知る国際的な指標です!
日本では体格指数とも訳されます。
BMI値は男性・女性での違いはありませんが、成人の値となっています。
肥満は、一般的に体が太っているという意味に使われますが、医学的には脂肪が一定以上に多くなった状態のことを指します。

この数値を知ることで国際的な基準を知って健康的な数値にすることが目的です☆

BMI値の出し方(計算方法)

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BMI= 体重kg ÷ (身長m)2です。
例えば身長が160cmで体重が50kgなら50(体重)÷(1.6×1.6)(身長はm計算なので1m60cmなので1.6mということになります)この場合のBMI値は『19.53』と導き出します。
ではこの数値がどれほどの範囲なのかご説明します!!

BMI値の範囲を知る

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18.5未満:痩せ気味です。
標準よりも数値は小さく、痩せている判定になります。肥満は健康の大敵ですが、もちろん痩せすぎも良くありません。普段から食欲がなかったり運動不足だったりする方は、きちんと食べて適度に運動するように心がけたいです!

18.5~25未満:標準です。
今の体重をキープするような心がけをしてください。ただし、体重は標準でも体脂肪率の高い「隠れ肥満」という可能性もあり!日頃から運動不足が気になる方は、適度に運動して自己管理をするのが健康の秘訣。

25以上:肥満気味
肥満はさまざまな生活習慣を引き起こす健康の大敵です。食生活を見直し、適度な運動を取り入れて健康的に痩せる努力が必要です!

体重を詳しく知っていこう!!

国際指標となるBMI(体格指数)は身長と体重によって導かれます!
身長は変えられるものではありません。
しかし体重は運動や食事で変えられるものです。
体重には適正体重・美容体重・モデル体重とあります!
計算式やそれぞれの特徴を詳しく知っていきましょう♪

適正体重

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適正体重は言葉通りで最も健康的と言われる体重です。
計算式は22×(身長)2 です!
この22という数字はBMI指数が22の値が最も適切な数値から導きます。

適正体重は理想のスタイルではありません!適正体重は、日本人の平均的な体重ということで、この平均の体重が理想とは限りません。
平均体重は太っているという印象はありません。
しかし多くの場合はお腹周りに多少の脂肪があることがあります。
適正体重には男性・女性との差はありません。『身長』だけを見て出される体重ですので筋肉量・骨格で差が出てしまうため女性は脂肪が多くなりがちです。
太りすぎでもなく、痩せすぎでもない健康的な体なので適正体重でも少し気になるところがあれば脂肪量を減らすこと目的にシェイプアップしてみましょう!

美容体重

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美容体重は、外見的なプロポーションを意識した体重で、いわゆるスリムなスタイルのことです!
計算式は20×(身長)2 です。適正体重のBMI値22よりも少し低い値が目安となります。

現代の日本人女性の感覚だと少しやせ気味体型を理想としている人が多いため、その場合はこの美容体重が目標となります!
確かに適正体重のBMI22は病気にはなりにくいので、まさに健康のための体重の目安ですが、女子が目標とするには少し物足りないかもしれません。
ガリガリに痩せすぎて不健康過ぎず、ふくよか過ぎず、少しだけ細めの可愛らしいスタイルと言えるのが、この美容体重なのです♪

モデル体重

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モデル体重は、美容体重よりもさらに細いプロポーションを現した比率で、モデルや女優を職業としてしている女性の体重です。
計算式は17(もしくはBMI18で憧れプリンセスのシンデレラ体重)×(身長)2 です。BMI指数18は適正体重から見ても圧倒的に低い数値なのが分かります。

このモデル体重はプロがお金と時間、手間ひまをかけて作り上げてるいる体重です!
ですので一般の人が目指そうとすると、とても難易度が高く現実的ではありません。プロはきちんと栄養や筋肉など管理をしているので叶えられる体重なので、あくまで参考数値とし、より健康で達成可能な目標を設定しましょう!!

適度な食事と運動でヘルシーボディに!!

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BMIの数値と体重は身長で簡単に出すことができます。
BMIは18.5~25内で国際基準内に収め、体重は美容体重~適正体重を目指しましょう!!
あくまで数値なので食事と運動も適度に行って健康的な素敵な体型にするように心がけたいですね♪

体重ばかり気にしすぎても意味がないので、ダイエットをする時にはBMIも頭に入れつつ行っていきましょう☆