ビタミンCサプリってどんな効果があるの?役割・飲み方・おすすめサプリ

美肌効果や免疫力をUPさせることから、私たちに身近な栄養素「ビタミンC」水に溶ける水溶性ビタミンのひとつであるビタミンCには、どのような役割があるのでしょうか。今回は、ビタミンCの役割・ビタミンCサプリの飲み方・おすすめのビタミンCをご紹介します。

ビタミンCの役割って?

出典:instagram

美肌効果や免疫力をUPさせることから、私たちに身近な栄養素「ビタミンC」
水に溶ける水溶性ビタミンのひとつであるビタミンCには、どのような役割があるのでしょうか。
今回は、ビタミンCの役割・ビタミンCサプリの飲み方・おすすめのビタミンCをご紹介します。

出典:instagram

<ビタミンCの働き>
・皮膚や粘膜の健康維持
・コラーゲンの合成促進
・メラニンの生成を抑制する
・肌のハリを保つ
・抗酸化作用
・ストレスの抵抗力を強化する
・免疫力をUPさせる
・鉄の吸収をよくする 

<ビタミンCが不足すると>
・抵抗力が弱まり、風邪をひきやすくなる
・肌が荒れる
・シミ、ソバカスができやすくなる
・血管や関節が弱くなり、歯茎などから出血したり、関節が痛くなる
・ビタミンC欠乏症(壊血病)になる
・貧血や倦怠感をおこす

ビタミンCサプリの飲み方

出典:instagram

ビタミンCは、毎日きちんと摂ることで美肌や健康への効果につながります。
薬や栄養素は、血液中の薬の濃度「血中濃度」が高くなるほど作用が強く表れると言われています。
ビタミンCは水に溶けやすく過剰に摂取しても数時間後には尿と一緒に排出されてしまうので、効率良く体内に吸収させるために飲み方に注意をしましょう。

<サプリの飲み方>
・食事中に飲む:ビタミンCは元々食事から摂取している栄養素なので、食事中に飲んでもOKです。
ビタミンCを1日3回の食事時に飲むと、血中濃度が上昇することがわかっています。

・食間に飲む:食事をしてから3時間後が、血中濃度がもっとも高くなると言われています。
次の食事の直前は血中濃度がもっとも低い状態なので、食事の時間が決まっている方は食間にビタミンCを飲むことで、一日中高い血中濃度を維持することができます。
(食間はだいたい4〜8時間)

・寝る前に飲む:ビタミンCを1日1回だけ飲むという方は、寝る前がおすすめです。
眠っている間は肝臓の機能が低下し、血流が落ちるのでビタミンCの排出が低下します。
また、眠っている間はビタミンCの血中濃度の低下のゆるやかなので、高い血中濃度を長い時間維持することができます。
眠っている間もビタミンCの吸収は落ちません。

※サプリによって摂取目安量が変わる場合もあるので、サプリの用法・用量などをよく読んで摂取してください。

ビタミンCは飲む量よりも飲み方が大切なのです。
ビタミンCを飲んだ場合、小腸からの吸収と腎臓からの排泄の関係で、3時間後が最も高い血中濃度になります。
つまりビタミンCの効果が最大になるのは、飲んでから3時間後というのが重要な点です。

薬やサプリメントなどでは、吐き気、下痢、腹痛といった胃腸への影響が報告されていて、腎機能に問題がある人では腎結石のリスクが高まることから注意が必要です。適切なご利用方法をこころがけてください。

おすすめ☆ビタミンCサプリ①ディアナチュラ ビタミンC

ディアナチュラ ビタミンC

出典:instagram

2粒で1000mgのビタミンを摂ることができる、ディアナチュラのビタミンCサプリ。
野菜や果物不足など、食事バランスが気になる方におすすめです。
ビタミンCの他に、ビタミンB2、ビタミンB6も含有。

毎日野菜・果物を好んで食べていても不足するのならビタミンC+ビタミンB2,B6も入った、このサプリメントで改善できるかなと試しています。
服用して約1か月になりますが、お風呂上りなど肌がしっとりしてきた気がします。

顔のシミが気になりだして飲み始めました。
まだ1ヶ月くらいですが、シミは薄くなったりしてませんが増えてはいません。
あと、お風呂で体を洗ってボディソープを洗い流している時のの触り心地が変わりました!
なんかツルツルします!

ディアナチュラ ビタミンC 60日分(120粒)

ディアナチュラ ビタミンC 60日分(120粒)

おすすめ☆ビタミンCサプリ②ネイチャーメイド C500

ネイチャーメイド C500

出典:instagram

天然のローズヒップ含有のビタミンCサプリ。
肌トラブルなど美容が気になる方はもちろん、タバコやお酒を飲む方にもおすすめです。

数あるビタミンサプリの中で大塚製薬の扱う製品なので安心感があり購入しました。
少し大きめですが私には問題無いので継続して使ってみたいと思います。

これを飲んでから肌があまり荒れなくなってきました。
でも、粒が大きいので飲みづらいです。自分はかなり水が必要です。
あと、少し酸っぱい。

大塚製薬 ネイチャーメイド C500 200粒

大塚製薬 ネイチャーメイド C500 200粒

おすすめ☆ビタミンCサプリ③ビタミンCクリスタル

ビタミンC クリスタル

出典:instagram

小さじ1/2で、レモン約112個分のビタミンを摂ることができる、パウダータイプのビタミンCサプリ。
パウダーなのでさっと溶けやすく、カプセルやタブレットが飲みにくい方におすすめです。

皮膚科などで美白のために処方される顆粒のビタミンCとほぼ成分同じです。
1回に飲む量が小さじ半分なので、ほんの少しです。 かな~り長持ちします。
コスパがとても良いです。 寝る前に飲んでいます♪ 

粉のビタミンCです。 ジュースに入れて飲んだり、カプセルに入れてサプリメントとして飲んだりしています。
このお値段で買えて嬉しいです。

NOW Foods Vitamin C Crystals, Ascorbic Acid, 1 Pound 海外直送品

NOW Foods Vitamin C Crystals, Ascorbic Acid, 1 Pound 海外直送品

おすすめ☆ビタミンCサプリ④DHC ビタミンC

DHC ビタミンC

出典:instagram

皮膚や粘膜の健康維持・抗酸化作用の栄養を持つビタミンCに、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素のビタミンB2をプラスしたサプリメント。
1日1000mgのビタミンCを補うことができます。

小さめのカプセルで飲みやすいです。
ビタミンCの酸味が苦手な人は、粉末や錠剤よりこちらをおすすめします。

日焼け予防と肌の改善にと購入しました。飲み始めて一週間、毎日二粒飲んでいます。
唇の皮が剥けにくくなり、ツルツルでシワが少なくなりました。
確かに効果はあるようなので、美肌を期待しつつ飲み続けます。

DHC ビタミンC

DHC ビタミンC

おすすめ☆ビタミンCサプリ⑤リポ カプセルビタミンC

リポ カプセルビタミンC

出典:instagram

高濃度ビタミンC点滴の補充サプリメントのリポC。
リポCは、ビタミンCをリポソーム化(リン脂質によってきできる超微細な球状カプセル)することによって、体内利用率ほぼ100%の高い吸収率が期待できます。
効率よくビタミンCを摂取したい方におすすめのサプリメントです。

去年の夏ごろから飲んでいます。とにかく疲労感がなくなり、体の芯がシャキッとする感じ。
イライラすることも無くなり、副腎疲労にも効いているのかと思います。
また、1日一回飲めばよいので就寝前にかならず飲んでいます。ビタミンCを無駄なくとれるので、これからもずっとリピします!

ちょっとした、風邪なら一発で治ってしまいます。買って良かった‼

リポ‐カプセルビタミンC 30包入り 2箱セット

リポ‐カプセルビタミンC 30包入り 2箱セット

おすすめ☆ビタミンCサプリ⑥lypricel(リプライセル)

lypricel(リプライセル)

出典:instagram

リプライセルは、ゼリー状のビタミンCサプリです。
大豆からつくった「リポソーム」というナノカプセルでビタミンを包んでいるので、小腸までしっかりと届き吸収することができます。

肌は白いほうですがイエベのため黄ぐすみが気になり飲んでみました。最初の一週間は2回のみました!透明感出ます!何より疲れにくく寝起きがよくなった気がしてうれしいです!

なによりこの製品は、即効性がありますね。 手の甲や顔が「あれっ、白くなってる?」と、本当に実感できますから。 風邪のときも、こちらを集中的に飲むとすぐに治りますし、疲労や紫外線を浴びすぎたなあ、と感じたときも、とにかくこれ。

【二個セット】液状サプリメント ビタミンC1000mg 30包 Lypricel, Liposomal Vitamin C, 30 Packets リプライセル

【二個セット】液状サプリメント ビタミンC1000mg 30包 Lypricel, Liposomal Vitamin C, 30 Packets リプライセル

おすすめ☆ビタミンCサプリ⑦LIFE STYLE ビタミンC

LIFE STYLE ビタミンC

出典:instagram

天然サプリメントLIFE STYLEのローズヒップC500。
ライフスタイルのビタミンCサプリメントは「タイムリリース加工」されているのが特徴です。
水に溶けやすい水溶性ビタミンCですが、タイムリリース加工(目に見えないミクロの「タイムリリースカプセル」でビタミンを包むこと)をすることで、時間をかけてゆっくりと体内に吸収され、効果を持続させることができます。
ローズヒップC1000、アセロラC100 チュアブルも販売されています。

少々値段は張りますが、天然型ということと、タイムリリースと言う点を考慮して、一番お値打ちだったことで購入しました。
てきめんに風邪をひかなくなりました。

ライフスタイルのサプリはマルチビタミンの方も飲んでて、併用して使っているのですが、肌トラブルがほとんどなくなってきましたー!
しかもローズヒップ由来のビタミンCということもあってすごく嬉しいです!

LIFE STYLE ビタミンC1000 ウィズ ローズヒップ

LIFE STYLE ビタミンC1000 ウィズ ローズヒップ

ビタミンCサプリを紹介してきましたが、いかがでしたか?
食事だけではなかなか摂りにくいビタミンCも、サプリなら手軽に摂ることができますよね♪
美容や健康の為にも、ビタミンCサプリを取り入れてみてはいかがですか♡