フットケア♡たまった角質を自宅でキレイにオフするやり方&アイテムも

メディアでも度々取り上げられているフットケア。実際フットケアしたいけど具体的にどんなことをするのかわからない。今回はフットケアの中から女性が一番気になる足裏のガサガサをツルツルすべすべにするフットケアに重点をおいた角質ケアのやり方や自宅でできるおすすめアイテムなどをまとめてみました。

フットケアって何するの?

出典:instagram

フットケア簡単に言えば足をキレイにすることなんですがと言っても実際、何をすればいいか解らない女性も多いのではないでしょうか?
フットケアは何をするのか?具体的にはマッサージや運動などの健康においてのケアや美容においてのフットケアがあります。
今回は美容を重点においたフットケア♡角質除去についてご紹介したいと思います。

角質がたまるガサガサの原因は?

原因①外部からの刺激

出典:instagram

足のかかとは体重がかかり歩行時などで摩擦され刺激が受けやすい部分でそのため他の部位より角質がたまりやすくまた、紫外線などの外部刺激によりお肌を守ろうと角質がより厚くなってしまいます。

原因②乾燥

出典:instagram

足のかかとには皮脂腺がないため、脂分が不足しやく乾燥しやすくなります。
乾燥したお肌はターンオーバーが乱れてしまい角質がたまりやすい状態をつくってしまいます。
特に冬場などの空気が乾燥している季節は角質がたまりやすくなります。

原因③冷え

出典:instagram

冷え性の人や足の冷えは血行が悪くなり古い角質がはがれにくくなり角質がたまりやすくなります。

フットケア対策♡保湿・保護

出典:instagram

角質がたまる原因の対策として保湿や保護が大切です。
乾燥しやすいかかとには普段から保湿クリームなどでしっかり保湿してあげましょう。
フットケア専用のクリームなどがおすすめです。

出典:instagram

また、おやすみの時に靴下を履いて寝るのも効果的です。
靴下で保湿・保護対策にもなりまた、冷え症の人にも効果的です。
靴下は肌触りの良いコットン系がおすすめ。

トプランかかと専用クリーム

出典:instagram

尿素や天然成分配合また、保湿効果の米ぬかやアロエエキスなども配合されお肌を優しく保湿してくれるクリームです。
コスパも良く700円とお得なかかと専用おすすめクリームです。

トプランかかと専用クリーム 110g

トプランかかと専用クリーム 110g

ユースキンA

出典:instagram

おなじみのユースキンAはビタミンE配合で保湿しながら血行を促す効果があります。
毎日のフットケアにおすすめアイテムです。
こちらのポンプ式のユースキンAワンプッシュで簡単にケアできます♡

ユースキン ユースキンAポンプ本体 260g

ユースキン ユースキンAポンプ本体 260g

ドクターショール ディープ・モイスチャライジング・クリーム

出典:instagram

女性に人気のドクターショールのかかとクリーム。
尿素誘導体を配合しているのでかさついたかかとを柔らかくし、グリーンキャビアエキス成分でしっかり保湿も♡
ベタつかないのも魅力です。

レキットベンキーザージャパン 【ドクターショール】 ディープ・モイスチャライジング・クリーム 70g

レキットベンキーザージャパン 【ドクターショール】 ディープ・モイスチャライジング・クリーム 70g

フットケア対策♡角質除去

出典:instagram

女性の一番気になるのは足裏、かかとなどのガサガサではないでしょうか。
そのガサガサの原因は角質にあります。
ガサガサした足裏では素足になるのも勇気がいりますよね。
そんなガサガサな足裏やかかとを角質除去のフットケアでキレイにしていきましょ♡

角質除去のBefore、Afterではこんなに差がでます。

その1.フットケア・角質除去方法♡削る

①やすり(ファイル)で削る

出典:instagram

フットケアで一番簡単で手っ取り早い方法として「削る」があります。
足の裏の角質を削るやすりなどは、価格もリーズナブルで比較的手に入りやすく効果が目に見え解りやすい。
フットケアの効果を早くだしたい方におすすめの方法です。

<やすり選びのポイント>
やすりを選ぶときは、フットケア専用のやすりを選びましょう。(やすり=ファイルとも呼ばれます)
片面の凹凸は粗く、もう一方の面の凹凸は滑らかにできているツインヘッドの物など状態に合わせて選んで使い分けると良いでしょう。

削る前の準備

出典:instagram

やすりで削る前に、まずは足の角質を柔らかくします。
①洗面器などにつけたり蒸しタオルを使ったりし角質を削りやすい状態にしておきましょう。
②清潔なタオルで足の水分を拭き取ります。

やすり削り・やり方

出典:instagram

やすりを上下に動かさず同じ方向に向かって削るようにします。
かかとの中央や側面、後ろや親指のつけ根など優しくこすりましょう。

<削る時の注意点>
・無理に削ったり一度に削りすぎたりする行為はNG!
お肌を傷つけてしまい足裏の角質がもっと厚くなってしまうという悪循環に。
・入浴中にやすりを使う事も良くないです。
足裏が柔らかくなりすぎていて必要な角質まで削れてしまいます。
・やすりをバスルームにおかない事。
湿気などで雑菌が繁殖してしまいます。

注意点を守りながら正しいやり方でフットケアをしましょう♡

削った後のお手入れ

出典:instagram

やすりで角質除去した後のお手入れも大切♡
①保湿する。
削った後のお肌はデリケートです、クリームなどで保湿する事を忘れずにしましょう。
②靴下を履くのもおすすめ。
削ったかかとを乾燥や摩擦から守るために削ったあとは、靴下を履いておきましょう。

やすり(ファイル)のやり方・動画

出典:youtube

①足湯に入ったり足をよく温め皮膚を柔らかくします。
②やすり(ファイル)は上下ゴシゴシ動かさずに一定方向に動かすようにします。
③足の中心に向かってやすり(ファイル)を動かします。
④かかとのカーブにそって滑らかに滑らせます。
⑤仕上げにオイルやクリームをたっぷり塗ります。

動画を参考にフットケア実践して下さい♡

②電動角質リムーバーで削る

出典:instagram

削る方法として、短時間で角質ケアができる電動リムーバー。
本体に備え付けられたファイルを電動で回転させながら硬くなった角質を削り取ってくれます。
お手軽で時短ケアしたい方におすすめの方法です。

電動角質リムーバーで削る・やり方

出典:instagram

①ローラーヘッド(ヤスリ部分)をセットしてスイッチを入れる
②3〜4秒気になる部位に当てます。
③部分ごと固い角質を除去します。
④最後に足を拭き取るか洗いましょう。

<リムーバーで削る時の注意点>
・乾いたお肌に使用する。
・肌の同じ部位に3-4秒間以上あてない。
・リムーバーを直射日光の当たる場所で放置、保管しない。

注意点を守ってフットケアしてみましょう。
ケアした後の保湿も忘れずに行いましょう。

電動角質リムーバーやり方・動画

出典:youtube

こちらは、ドクター・ショールの電動リムーバーのやり方動画です。
リムーバーのやり方の動画を参考にしてみてください♡

その2.フットケア・角質除去方法♡磨く

スクラブで磨く

出典:instagram

スクラブ入りのクリームなどでマッサージして角質を除去する方法です。
他のフットケアと比べると安全に角質除去できまた、普段のフットケアに取り入れやすく種類も豊富なので自分好みのテクスチャーも選びやすいです。

<選び方のポイント>
・かかとやひじなどのボディー用スクラブを選ぶ。(フットスクラブなど)
お顔用などは粒子が小さめでかかとには不向き。
・保湿成分が配合されているアイテムがおすすめ。
フットケアに保湿は欠かせません。

磨く前の準備

出典:instagram

スクラブで磨く前にまずは、足を濡らしましょう。(足がふやけない程度に)
スクラブによっては濡らさないで磨くアイテムもあるのでどちらかを確認してから行いましょう。

スクラブで磨く・やり方

出典:instagram

やり方は簡単です。
スクラブを適量取り円を描くようにマッサージしていきます。
片方の足で1〜2分を目安にマッサージしましょう。

<磨く時の注意点>
・力を入れ過ぎずあくまでも優しく。
力を入れて擦ると肌にダメージを与えてしまいます。
・長時間こすり続けるのもやめましょう。

磨いた後はしっかり保湿も忘れずに。
スクラブで磨く方法は即効性などはなく、効果がでるまで時間はかかりますが安全面では断トツな角質ケアになります。

その3.フットケア・角質除去方法♡はがす

出典:instagram

メディアで度々紹介されている人気のフットケア「はがす」方法。
削るケアは面倒、日数がかかっても簡単な方法でケアが良い方には、はがす方法がおすすめ♡

<選び方のポイント>
・ローションが入った袋に足を浸すだけのものが簡単。
・浸す時間を確認。(長い時間、浸すのもある為)

はがす・やり方

出典:instagram

ベビーフット60分タイプでやり方ご紹介。
①フットパックを切り取り線に沿って開封してそのまま履きます。
フットパックが足に密着するように付属のテープで調節し留めます。
②そのままフットパックを履いたまま60分待ちます。
その間少しの移動は可能ですが激しく動くなどはおすすめできません。
音楽を聴くなどなるべくゆったりと過ごすようにしましょう。
③60分経過したら終了です。

<ベビーフット・はがす時の注意点>
・使用前に必ず本品についているパッチテストを行う事。
足の甲にパッチテスト用のジェルを少量塗布し60分待ち、その後洗い流してお肌に異常がないか確認して下さい。
異常が生じた場合は使用は止めましょう。
・むけている間の保湿は避けましょう。(どうしても保湿したい場合は商品専用の保湿剤を使いましょう。

ベビーフットケア・使う時期

出典:instagram

ベビーフットを使う時期は素足になる季節の前や乾燥でかかとがガチガチになる冬場など、旅行などの2週間くらい前などにケアするのがおすすめ♡
タイミングを計って上手に活用しましょう。
はがれるまでは、見た目があまり美しいものではないですが焦らずゆっくり待ちましょう。
全てはがれたあとには、保湿を忘れずにしましょう。

フットケア♡自宅でできるおすすめアイテム

おすすめアイテム①サロンフット 電動角質リムーバー

出典:instagram

握りやすく、細かい部分にも使いやすく設計した軽量コンパクトボディのおすすめの電動角質リムーバー。
1分間に約2,000回転ものパワフル高速回転で頑固な角質をキレイに除去♡
2種類のローラーヘッド、分厚く固い角質のお手入れには黒い方の粗目のローラーでその後の仕上げや細かい部分のお手入れにはピンクの細目のローラーを使います。
ヘッドは水洗いもできるので、清潔に使えます。
自宅でできてすぐに実感できるのも魅力のフットケアアイテムです。

感動するくらいに、目に見えてよく取れました!何より手軽で疲れずよかったです!

おすすめアイテム♡②ピーシャイン ビューティーフット

出典:instagram

古くなった角質を削ってケア♡
やり方は簡単!
①ビューティーフットを軽く湿らせて目の粗い平らな面でかかとをこすります。
②同じ要領で指の根本部分や指の裏の硬くなっている部分をこすります。
③角質を取り終えたらぬるま湯で足を洗い、最後にクリームをつけてうるおいを補いましょう。

コスパも良く手っ取り早くケアできるおすすめアイテムです♡

がさがさのかかとはもちろん、痛かったヒールだこも平になって感動しました!!
かかとはつるつるになり、ヒールだこもきれいになりました。
こすっていると、垢のようにポロポロと角質がとれます。

おすすめアイテム③サロンフット角質ピーリングスクラブ

出典:instagram

角質除去、ニオイ汚れ洗浄、保湿の3つの機能が1本になったフットスクラブ。
やり方は簡単!バスタイムにマッサージしながら塗布し、洗い流すだけの簡単ケア♡
シトラスミントの香りですっきり。
フットケアおすすめのスクラブです。

角質があまりないようなところにも使えて、ツルツルになりました。

おすすめアイテム④フットスクラブ

出典:instagram

ミントの香りと清浄成分で、足指をなめらかにします。 
足の形がとにかく可愛いパッケージも人気♡
・ピンク
グレープフルーツとティーツリーの香り
・ブルー
ミントとティーツリーの香り
優しくマッサージして角質オフしましょ♪

おすすめアイテム⑤ベビーフット

出典:instagram

フットケアのはがすやり方でご紹介したベビーフット。
ベビーフットはフルーツ酸を含んだジェルローションが染みこんだフットパックに足を浸して洗い流すだけの簡単フットケア。
お手入れしにくい部分の角質もケアできるのも魅力です。
使用後2日~10日間と日にちはかかりますがはがれた後はすべすべ素足が現れます♡(はがれる日数には個人差があります)

出典:instagram

ベビーフットの30分タイプもあります。
時短でケアしたい方におすすめです♡

削る角質ケアは痛くてどうにもならず、ベビーフットを購入しました。
個人差はあるとのことでしたが、自分の場合3日目くらいに若干剥けてきた感じがありましたが、かなり微妙でした。
ところが4日目に夜に自体は急変。
がっつり剥けてきました。
こうなると気持ち良いです。
剥がれ落ちた後の足の裏の肌ざわりは気持ち良いものでした。笑
またしばらく様子をみてから、再度使ってみるつもりでいます。
注意点としては、説明書にも記載されていますが、使用後は靴下必須です。
足の裏が擦れて剥けやすくなるのと、剥けた皮膚をばら撒かないためにです。

おすすめアイテム⑥ミメオ「ピーリングソックス」

出典:instagram

こちらは、乳酸だけで角質除去できるピーリングソックス。
お肌への刺激を最小限に抑えてくれます。
使い方はベッビーフットと同じ要領でok!
価格もリーズナブルなのも嬉しいフットケアアイテムです。

効果を実感出来ました!
最初は本当に効くの・・・?と思っていましたが、とても効果を実感出来ました!角質がはがれた所は、すごくツルツルしていて、とてもキレイです。

おすすめアイテム⑦ザ・ダイソー シリコーン ツルすべかかとパック

出典:instagram

乾燥などでカサカサになりやすいかかとを包みこみ、発汗作用によってしっとりとしたかかとに。
シリコーン素材でイヤな臭いもせず、何度も洗って使えるのも魅力な優秀フットケアです。
100均なのも嬉しいですね。
使い方は、お手持ちのスキンクリームを塗ってからかかとつるつるパックするだけ簡単です♡

クリームを塗ってしばらくすると潤ってかかとのガサガサがなくなります。
よく伸びるのでかかとにぴったりとフィットします。洗って何回も使えるので便利。

ツルすべかかとパック DAISO Smooth your heels by applying cream after your bath

ツルすべかかとパック DAISO Smooth your heels by applying cream after your bath

おすすめアイテム⑧サンパックフットグルーマーマニキューレ

出典:instagram

やわらかい樹脂ブラシに先端のみをスクラブコートしたフットケアアイテム。
ニオイの元となる古い角質を除去してつるつる足になれます。
ブラシのマッサージ効果で血行がよくなりまた、使い続けることで冷え性の方も足裏からポカポカが続きます。
使い方
①泡立ちを良くするため、ブラシにお湯をたっぷりとかけます。
②石鹸などを円を描くようにブラシにこすりつけます。
③お風呂のイス等に座り、ブラシに足をのせて前後に動かします。一日に1分間程度の使用が目安です。

使用後はフックにかけて水切れを良くしておきましょう。
毎日のお風呂が楽しくなりそうですね。

TVで見て気になっていましたが、お高いので躊躇していました。
しかし、年中足がガサガサで、色々やっていてそこそこ効果はあるものの
もう一息何か対策したかったので思い切って購入しました。
TVではかなり大げさな感じでしたが、実際使ってみるとあそこまでオーバーリアクションはないだろ?と思いつつも、
かなり気持ちいい!そして、心地よい刺激でリフレッシュできるし、何より足裏全体が少しずつスベスベになってきました。

フットグルーマー マニキューレ 血流ケアは「足裏」からはじまる

フットグルーマー マニキューレ 血流ケアは「足裏」からはじまる

最後に♡角質をためない

出典:instagram

キレイな足を保つには角質をためない事が大切です。
自分に合った方法でフットケア実践してみて下さいね♡
また、毎日のお手入れとしてマッサージや保湿も忘れずにする事も心掛けてみて下さい。