美味しく食べてお肌つるつる♡「塩麹」を使った絶品レシピ10選

美容に効果があるとされブーム到来中の万能調味料「塩麹(しおこうじ)」。今回は、塩麹を使った絶品レシピを基本的な塩麹の作り方と併せてご紹介します。

話題の塩麹を使ったお料理が知りたい!

美容に効果があるとされブーム到来中の「塩麹(しおこうじ)」。しかも、どんなお料理にも使えて旨みをUPさせてくれると話題をよんでいます。

美味しく食べてお肌もつるつるになる、そんな万能調味料を使わない手はないですよね。でも、実際にどんなお料理にどうやって使えばよいのか分からない…という声もチラホラ。

そこで今回は、塩麹を使った絶品レシピを基本的な塩麹の作り方と併せてご紹介します。是非チェックして毎日のお料理に役立てて下さいね。

基本的な塩麹の作り方

スーパーなどで売られている米麹と食塩、ミネラルウォーターを混ぜるだけです。実際にお料理に使えるようになるまで1週間程ねかせますが、完成すれば冷蔵庫で半年の保存が可能になります。重宝すること間違いなしなので是非手作りしてみましょう。

塩麹を使った絶品レシピ10選

塩麹豆腐の白和え

豆腐の味付けとして塩麹を利用した和え物です。一晩おいてから好みの野菜を混ぜれば完成、他の調味料は一切不要なのにとっても美味しくいただけちゃいます。

グリル野菜の塩麹マリネ

魚焼きグリルを使用してつくる野菜のマリネです。塩麹が野菜の旨みを惹き立ててくれるので砂糖は不要、夏野菜をたっぷり使って季節のマリネを楽しみたいですね。

アボカドの塩麹ヨーグルト和え

食べる美容液といわれているアボカドと塩麹のビューティーコラボ和えです。日本酒やワインとの相性も抜群で、見栄えもよいのでおもてなしにもピッタリですよ。

塩麹ミネストローネ

塩麹で旨みが染み込んだ野菜の本格派ミネストローネです。基本的な調味料でパパッと作れるので、バケットと一緒に朝食やランチにしてみてはいかがでしょう。

韮とトマトの塩麹厚焼き玉子

ちょっぴり甘味が出るよう塩麹で味を調えた厚焼き玉子です。彩りもキレイなのでお弁当のおかずにしたり、他にもオムレツやスクランブルエッグにしても美味しいですよ。

ほっくほく!かぼちゃの塩麹煮

調味料は塩麹のみでシンプルに仕上げたかぼちゃ煮です。甘いかぼちゃ本来の美味しさを味わえるレシピで、余ったらコロッケなどにアレンジしてみて下さいね。

塩麹de旨みチキン

塩麹が本領発揮する美味しい肉料理です。ジップロックに入れてもみもみしてねかせると柔らかくなり、他の肉料理でもこの工程を取り入れて旨みをUPさせましょう。

ブリの塩麹オーブン焼き

こちらも肉と同じく塩麹で漬け込むことでふっくらする魚料理です。もちろん他の種類の魚にも使える技で、調味料や付け合わせによって洋風のアレンジもステキですね。

舞茸と塩麹の炊き込みごはん

塩麹のまろやかさが美味しい炊き込みごはんです。炊く前に調味料と一緒に米に染み込ませ、具材をアレンジしてリゾットにしたりお粥の味付けにするのも最適です。

塩麹のシンプルスコーン

スコーンに塩麹を混ぜただけの簡単なお菓子です。シンプルなお菓子も塩麹の効果でグッと美味しくなるので、クッキーやケーキにも混ぜればお子様も大喜びしますよ。

美味しく食べてキレイになっちゃおう♡

塩麹の魅力は伝わりましたか?お料理の下ごしらえや食塩の代わりに、和洋中どんなお料理にも使える旨みベースの万能調味料です。

是非ご紹介したレシピを参考にして、お料理の味をグレードアップすると共に美肌も手に入れて下さいね。