魚のポーズ

呼吸を深め、気持ちを明るく!
閉じてしまった胸郭を開いて肺全体に空気を送り込んで呼吸を深め、気持ちを明るくしてくれるポーズです。首、肩まわりを効果的にゆるめるには、胸を高く持ち上げて、首への負担をなくすことがポイントです。

魚のポーズの効果:



魚のポーズのやり方:

STEP1

手のひらをマットにつけて
お尻の下に敷く


STEP2

ひじでマットを押しながら
胸を高く持ち上げる

POINT : わきをしめてひじでしっかり マットを押して胸に高さを出すこと

STEP3

ひじと頭で体を支え
体の力を抜いて鼻呼吸

POINT : わきをしめてひじでしっかり マットを押して胸に高さを出すこと

STEP4

3〜5呼吸キープ


STEP5

肘で支えてゆっくりと元に戻る


魚のポーズの注意事項:

・ 身体に異常を感じた場合は無理をせず、直ちにトレーニングを中止して下さい。
・ 痛みや持病のある方は医師に相談の上で行って下さい。
・バランスボール等の器具は、使用方法に従い適切にお使いください。

モデル・インストラクター:

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ヨガ・インストラクター(月経血コントロールヨガ、体軸ヨガストレッチ、経絡ヨガ講師養成スクール講師)。
女性のためのヨガ協会代表。セラピスト(オーガニック整体院 代々木本店にて骨盤調整施術やプライベートレッスンなど担当)、栄養士。著書多数。
重度のPMSや生理痛を克服したみずからの経験をもとに、「女性のためのヨガ(月経血コントロールヨガ)」「経絡ヨガ」などを指導しています。