うさぎのポーズ

精神的なゆらぎ・頭痛・不眠に!頭痛や上半身のコリ、イライラしやすいときなどに。百合のツボを床につけて頭部をゆるめることで、頭痛や精神的ゆらぎを改善してくれます。よく眠れない人は、このポーズを毎日行うといいでしょう。

効果:

頭痛

やり方:

STEP1

正座の姿勢から

正座の姿勢から

POINT : 頭痛

STEP2

かかとにお尻をつけおでこをマットにつける

かかとにお尻をつけおでこをマットにつける


STEP3

お尻をゆっくり持ち上げる

お尻をゆっくり持ち上げる


STEP4

マットにつける頭の位置をおでこから...

マットにつける頭の位置をおでこから百会(頭頂部)にゆっくりずらす

POINT : お尻を持ち上げる力を利用して頭の位置をずらす

ポイント:

ひじから手先を頭の横で支えにし百会をつけて体の力を抜いてお休み

NGポイント :

Attention頭頂をついたら首を左右に動かさないこと

注意事項:

・ 身体に異常を感じた場合は無理をせず、直ちにトレーニングを中止して下さい。
・ 痛みや持病のある方は医師に相談の上で行って下さい。
・バランスボール等の器具は、使用方法に従い適切にお使いください。

モデル・インストラクター:

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ヨガ・インストラクター(月経血コントロールヨガ、体軸ヨガストレッチ、経絡ヨガ講師養成スクール講師)。
女性のためのヨガ協会代表。セラピスト(オーガニック整体院 代々木本店にて骨盤調整施術やプライベートレッスンなど担当)、栄養士。著書多数。
重度のPMSや生理痛を克服したみずからの経験をもとに、「女性のためのヨガ(月経血コントロールヨガ)」「経絡ヨガ」などを指導しています。