ハーフブリッジ

便秘解消・アンチエイジングに。インナーマッスルと骨盤底筋を整えます。背中の筋肉をしなやかにしてお尻を引き締め、便秘に悩む人にもおすすめのポーズ。ホルモンを分泌する脳下垂体、甲状腺、副腎などの働きを活発にする若返り効果も期待できます。

やり方:

STEP1

ひざを立ててあおむけの姿勢に

ひざを立ててあおむけの姿勢に


STEP2

ヘソ下(へそから指3本下)が天井か...

ヘソ下(へそから指3本下)が天井からつられるイメージで、腰を持ち上げる


STEP3

吐く息にあわせて骨盤底筋を引き上げ...

吐く息にあわせて骨盤底筋を引き上げ(肛門の5ミリほど前を頭頂の方向につまみあげるイメージ)キープ


ポイント:

みぞおちや腰を反らせないように注意

回数:

3〜5呼吸キープ

注意事項:

・ 身体に異常を感じた場合は無理をせず、直ちにトレーニングを中止して下さい。
・ 痛みや持病のある方は医師に相談の上で行って下さい。
・バランスボール等の器具は、使用方法に従い適切にお使いください。

モデル・インストラクター:

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ヨガ・インストラクター(月経血コントロールヨガ、体軸ヨガストレッチ、経絡ヨガ講師養成スクール講師)。
女性のためのヨガ協会代表。セラピスト(オーガニック整体院 代々木本店にて骨盤調整施術やプライベートレッスンなど担当)、栄養士。著書多数。
重度のPMSや生理痛を克服したみずからの経験をもとに、「女性のためのヨガ(月経血コントロールヨガ)」「経絡ヨガ」などを指導しています。