鷲のポーズ

足首・もも裏を鍛えるもも裏や体幹を鍛え肩こりの解消にも。足首や太ももの裏側を効果的に鍛えるポーズ。内側の筋肉を使って全身を引き締めるほか、肩こり・ふくらはぎなどの足のむくみを取り除くのにも役立ちます。

効果:

やり方:

STEP1

直立から、軸足側のひじを曲げ顔の前...

直立から、軸足側のひじを曲げ顔の前に立てる


STEP2

反対の手をひじ下に通す

反対の手をひじ下に通す


STEP3

腕を絡ませ顔の前で両手のひらを合わせる

腕を絡ませ顔の前で両手のひらを合わせる


STEP4

軸足に体重をかけていき、浮いてきた...

軸足に体重をかけていき、浮いてきた反対の足を軸足に絡ませる


STEP5

軸足に体重を乗せ、足をさらに絡めて...

軸足に体重を乗せ、足をさらに絡めて腰を下におろす


STEP6

反対側も同じように

反対側も同じように


ポイント:

POINT胸をはらずにみぞおち(へそから指3本上)をくぼませてPOINT仙骨を立て体重が前側に乗り過ぎないようにする

注意事項:

・ 身体に異常を感じた場合は無理をせず、直ちにトレーニングを中止して下さい。
・ 痛みや持病のある方は医師に相談の上で行って下さい。
・バランスボール等の器具は、使用方法に従い適切にお使いください。

モデル・インストラクター:

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ヨガ・インストラクター(月経血コントロールヨガ、体軸ヨガストレッチ、経絡ヨガ講師養成スクール講師)。
女性のためのヨガ協会代表。セラピスト(オーガニック整体院 代々木本店にて骨盤調整施術やプライベートレッスンなど担当)、栄養士。著書多数。
重度のPMSや生理痛を克服したみずからの経験をもとに、「女性のためのヨガ(月経血コントロールヨガ)」「経絡ヨガ」などを指導しています。