大の字のポーズ

骨盤周辺を整えて 姿勢をしなやかに骨盤の後ろにある仙骨と腸骨の関節=仙腸関節のつまりを取り除きます。腰が硬い人でもストンと落とす調整効果で、骨盤を効果的に鍛えられるポーズです。

やり方:

STEP1

あおむけで足を開く

あおむけで足を開く

POINT : 体の中心ライン(肛門の5mmほど上から背骨の直前を通って頭頂まで)を意識

STEP2

腕を体の横に開きひじを立ててこぶし...

腕を体の横に開きひじを立ててこぶしを握り脇をしめる

POINT : かかとを蹴り出し、ほんの少しお尻を持ち上げる

STEP3

2~3呼吸キープ

2~3呼吸キープ

POINT : 腰をストンと落とし一気に脱力

STEP4

・へそ下(へそから指3本下)が天井...

・へそ下(へそから指3本下)が天井に吊られるように持ち上げる・股関節を意識し、腰を高く上げすぎない

POINT : 腰をストンと落とし一気に脱力

ポイント:

ストンと落とすことで腰周りを脱力させ、インナーマッスルを使いやすくします。

注意事項:

・ 身体に異常を感じた場合は無理をせず、直ちにトレーニングを中止して下さい。
・ 痛みや持病のある方は医師に相談の上で行って下さい。
・バランスボール等の器具は、使用方法に従い適切にお使いください。

モデル・インストラクター:

profile image

ヨガ・インストラクター(月経血コントロールヨガ、体軸ヨガストレッチ、経絡ヨガ講師養成スクール講師)。
女性のためのヨガ協会代表。セラピスト(オーガニック整体院 代々木本店にて骨盤調整施術やプライベートレッスンなど担当)、栄養士。著書多数。
重度のPMSや生理痛を克服したみずからの経験をもとに、「女性のためのヨガ(月経血コントロールヨガ)」「経絡ヨガ」などを指導しています。