ひし形のポーズ

骨盤周辺を整え 姿勢をしなやかに腰を落とす軽い衝撃で股関節との連動をスムーズにし、腰回りをゆるめてすぐれた骨盤調整の効果をもたらすこのポーズ。股関節を整え、開いた坐骨を内側に誘導します。正しい姿勢を身につけるにも役立ちます。

やり方:

STEP1

あおむけで両ひざを開く

あおむけで両ひざを開く

POINT : 足裏が体の中心に来るように

STEP2

軽く握ったこぶしで鼠蹊部をやさしく...

軽く握ったこぶしで鼠蹊部をやさしくマッサージ

POINT : 足裏が体の中心に来るように

STEP3

両ひざを上下にパタパタ動かし股関節...

両ひざを上下にパタパタ動かし股関節をゆるめる


STEP4

胸の前で合掌しほんの少しお尻を持ち上げる

胸の前で合掌しほんの少しお尻を持ち上げる


STEP5

お尻を持ち上げたまま3呼吸

お尻を持ち上げたまま3呼吸

POINT : POINTへそ下(ヘソから指3本下)が吊られるように持ち上げ股関節を意識POINT 腰を高くあげすぎない上げすぎると腰を痛めやすい

STEP6

「ストン」と落として脱力

「ストン」と落として脱力

POINT : POINTへそ下(ヘソから指3本下)が吊られるように持ち上げ股関節を意識POINT 腰を高くあげすぎない上げすぎると腰を痛めやすい

注意事項:

・ 身体に異常を感じた場合は無理をせず、直ちにトレーニングを中止して下さい。
・ 痛みや持病のある方は医師に相談の上で行って下さい。
・バランスボール等の器具は、使用方法に従い適切にお使いください。

モデル・インストラクター:

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ヨガ・インストラクター(月経血コントロールヨガ、体軸ヨガストレッチ、経絡ヨガ講師養成スクール講師)。
女性のためのヨガ協会代表。セラピスト(オーガニック整体院 代々木本店にて骨盤調整施術やプライベートレッスンなど担当)、栄養士。著書多数。
重度のPMSや生理痛を克服したみずからの経験をもとに、「女性のためのヨガ(月経血コントロールヨガ)」「経絡ヨガ」などを指導しています。