カメのポーズ

股関節をゆるめる骨盤周辺の力みを抜き、開いてしまった坐骨を内側に誘導していきます。股関節から腰まわりの柔軟性を高めるこのポーズは、背骨の調子を整え、内臓の働きを促進するのに加え、神経をしずめて心をおだやかに

やり方:

STEP1

両足の裏をつけて座る

両足の裏をつけて座る

POINT : 体とかかとの間は1.5足分程度開ける

STEP2

上体をゆっくり倒しながらすねの下に...

上体をゆっくり倒しながらすねの下に手を入れる

POINT : 体とかかとの間は1.5足分程度開ける

STEP3

無理のないところでストップしその体...

無理のないところでストップしその体勢をキープ


STEP4

首の力を抜き、上体を倒してしばらくキープ

首の力を抜き、上体を倒してしばらくキープ


STEP5

体の重みを前にあずけ力を抜いてリラックス

体の重みを前にあずけ力を抜いてリラックス


注意事項:

・ 身体に異常を感じた場合は無理をせず、直ちにトレーニングを中止して下さい。
・ 痛みや持病のある方は医師に相談の上で行って下さい。
・バランスボール等の器具は、使用方法に従い適切にお使いください。

モデル・インストラクター:

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ヨガ・インストラクター(月経血コントロールヨガ、体軸ヨガストレッチ、経絡ヨガ講師養成スクール講師)。
女性のためのヨガ協会代表。セラピスト(オーガニック整体院 代々木本店にて骨盤調整施術やプライベートレッスンなど担当)、栄養士。著書多数。
重度のPMSや生理痛を克服したみずからの経験をもとに、「女性のためのヨガ(月経血コントロールヨガ)」「経絡ヨガ」などを指導しています。