ひねった猫のポーズ

消化機能を整え、
背中や胸をほぐす

重力にゆだねて背中や肩を
ゆるめるポーズ

背骨をひねり、内臓をゆるませ
消化機能や自律神経を整える

やり方:

STEP1

四つんばいになる

四つんばいになる


STEP2

片腕をあげて、真横に伸ばす

片腕をあげて、真横に伸ばす


STEP3

上げた手の甲をすべらせるように
体...

上げた手の甲をすべらせるように
体の下をくぐらせ反対側へ通す


STEP4

肩と側頭部をマットにつける
(ここ...

肩と側頭部をマットにつける
(ここまででもOK)

POINT : 肩は力が入りやすいので 特に意識してゆるめる

STEP5

上になっている腕を
まっすぐ上げる

上になっている腕を
まっすぐ上げる

POINT : 肩は力が入りやすいので特に意識してゆるめる

STEP6

腕を背中側を通って、反対の足のつけ...

腕を背中側を通って、反対の足のつけ根にそえ、
さらに力を抜く


注意事項:

・ 身体に異常を感じた場合は無理をせず、直ちにトレーニングを中止して下さい。
・ 痛みや持病のある方は医師に相談の上で行って下さい。
・バランスボール等の器具は、使用方法に従い適切にお使いください。

モデル・インストラクター:

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ヨガ・インストラクター(月経血コントロールヨガ、体軸ヨガストレッチ、経絡ヨガ講師養成スクール講師)。
女性のためのヨガ協会代表。セラピスト(オーガニック整体院 代々木本店にて骨盤調整施術やプライベートレッスンなど担当)、栄養士。著書多数。
重度のPMSや生理痛を克服したみずからの経験をもとに、「女性のためのヨガ(月経血コントロールヨガ)」「経絡ヨガ」などを指導しています。