花輪のポーズ:骨盤底筋の強化【マタニティヨガ動画】

安定期に行いたいマタニティヨガを動画で解説。
骨盤底筋の強化に効果あり。お産に向けての準備運動のつもりで行いたい、『花輪のポーズ』をご紹介します。

花輪のポーズ:骨盤底筋の強化【マタニティヨガ動画】の効果:

・骨盤底筋の強化
・会陰部を柔軟にする
・安産力を高める



花輪のポーズ:骨盤底筋の強化【マタニティヨガ動画】のやり方:

STEP1

両足を腰幅に開いてしゃがみます。

両足を腰幅に開いてしゃがみます。


STEP2

両手を胸の前で合唱しましょう。

両手を胸の前で合唱しましょう。


STEP3

両肘で膝を押し広げるように股関節を...

両肘で膝を押し広げるように股関節を開きます。

POINT : 爪先が膝より外側に向かないようにしましょう。

STEP4

息を吸いながら背筋をスッと伸ばします。

息を吸いながら背筋をスッと伸ばします。

POINT : 辛い方は、クッションの上で行いましょう。

STEP5

5呼吸ほどキープしてみましょう。

5呼吸ほどキープしてみましょう。

POINT : 辛い方は、クッションの上で行いましょう。

花輪のポーズ:骨盤底筋の強化【マタニティヨガ動画】のポイント:

・赤ちゃんがスムーズに産道を通れるように行いましょう
・骨盤底を広げ、安産力を高めます
・会陰部の伸びをよくして、出産時の裂傷を予防する効果も

花輪のポーズ:骨盤底筋の強化【マタニティヨガ動画】のNGポイント :

注:お腹が張りやすい方、逆子の方、恥骨痛がある方はこのポーズは避けましょう。

花輪のポーズ:骨盤底筋の強化【マタニティヨガ動画】の回数:

5呼吸ほどキープしてみましょう。

花輪のポーズ:骨盤底筋の強化【マタニティヨガ動画】の注意事項:

・妊娠16週目以降、医師の許可を得た方のみ行ってください。
・基本的には指導者のもとでヨガを学ぶことを推奨します。自宅で行う場合は、安全に注意をはらい、自己責任のもと身体に無理のない範囲で行ってください。
・体調の変化(お腹の張り・出血・気分の変化など)に 気付いた時はお休みしましょう。
・マタニティヨガ、またはその他の運動に関係なく、一般的に全妊娠の10~15%は胎内死亡を含めて、流産や早産が起こります。
・バランスボール等の器具は、使用方法に従い適切にお使いください。

モデル・インストラクター:

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ヨガ・インストラクター
全米ヨガアライアンスRYT200 
IYCケンハラクマのリストラティブヨガ(ヒーリング&リラクゼーション)インストラクター
日本コアコンディショニング協会 ベーシックインストラクター

広告代理店にて営業・マーケティングの経験を積む。
心身のバランスを崩し椎間板ヘルニアを患ったことをきっかけに、リハビリとしてヨガを学び、身体と心のケアの重要性を実感。
その後、多くの方にヨガの良さを伝えたいと考え、ヨガインストラクターに転身。

ブライダルヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガと心身の変化が大きい女性のライフスタイルに寄り添うヨガを指導しています。2017年7月出産予定。