首ストレッチ②:首・肩こりの緩和【マタニティヨガ動画】

安定期に行いたいマタニティヨガを動画で解説。妊娠してお腹や胸が大きくなると肩こりに悩まされている人も多いはず。
首・肩こりの緩和に効果あり『首ストレッチ』をご紹介します。

首ストレッチ②:首・肩こりの緩和【マタニティヨガ動画】の効果:

・肩こりの緩和
・血行促進
・心身のリラックス



首ストレッチ②:首・肩こりの緩和【マタニティヨガ動画】のやり方:

STEP1

両足のかかとを身体の中心に合わせて...

両足のかかとを身体の中心に合わせて座ります。


STEP2

両手を組み、後頭部にあてます。

両手を組み、後頭部にあてます。


STEP3

息を吸いながら胸を開きましょう。

息を吸いながら胸を開きましょう。


STEP4

息を吐きながら、あごを胸に近づけます。

息を吐きながら、あごを胸に近づけます。


STEP5

息を吸いながら背筋を伸ばし、吐きな...

息を吸いながら背筋を伸ばし、吐きながら顔の力を緩めます。

POINT : こりを感じる部分があればそこで止めてみても良いでしょう。

STEP6

頭をゴロゴロと左右に揺らしてみます。

頭をゴロゴロと左右に揺らしてみます。

POINT : こりを感じる部分があればそこで止めてみても良いでしょう。

首ストレッチ②:首・肩こりの緩和【マタニティヨガ動画】のポイント:

・お腹が大きくなるにつれて、首や肩に負担がかかってきます
・よく首や肩を動かして筋肉をほぐし、血行を良くしていきましょう。

首ストレッチ②:首・肩こりの緩和【マタニティヨガ動画】の注意事項:

・妊娠16週目以降、医師の許可を得た方のみ行ってください。
・基本的には指導者のもとでヨガを学ぶことを推奨します。自宅で行う場合は、安全に注意をはらい、自己責任のもと身体に無理のない範囲で行ってください。
・体調の変化(お腹の張り・出血・気分の変化など)に 気付いた時はお休みしましょう。
・マタニティヨガ、またはその他の運動に関係なく、一般的に全妊娠の10~15%は胎内死亡を含めて、流産や早産が起こります。
・バランスボール等の器具は、使用方法に従い適切にお使いください。

モデル・インストラクター:

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ヨガ・インストラクター
全米ヨガアライアンスRYT200 
IYCケンハラクマのリストラティブヨガ(ヒーリング&リラクゼーション)インストラクター
日本コアコンディショニング協会 ベーシックインストラクター

広告代理店にて営業・マーケティングの経験を積む。
心身のバランスを崩し椎間板ヘルニアを患ったことをきっかけに、リハビリとしてヨガを学び、身体と心のケアの重要性を実感。
その後、多くの方にヨガの良さを伝えたいと考え、ヨガインストラクターに転身。

ブライダルヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガと心身の変化が大きい女性のライフスタイルに寄り添うヨガを指導しています。2017年7月出産予定。