首ストレッチ:首・肩こりの緩和【マタニティヨガ動画】

安定期に行いたいマタニティヨガを動画で解説。妊娠してお腹や胸が大きくなると肩こりに悩まされている人も多いはず。
首・肩こりの緩和に効果あり。『首ストレッチ』をご紹介します。

首ストレッチ:首・肩こりの緩和【マタニティヨガ動画】の効果:

・肩こりの緩和
・血行促進
・心身のリラックス



首ストレッチ:首・肩こりの緩和【マタニティヨガ動画】のやり方:

STEP1

両足のかかとを身体の中心に合わせて...

両足のかかとを身体の中心に合わせて座ります。


STEP2

右手の平を左のこめかみに当て、息を...

右手の平を左のこめかみに当て、息を吐きながら優しく首を傾けます。


STEP3

余裕があれば、左手の指先を身体の横...

余裕があれば、左手の指先を身体の横側に歩かせてみましょう。


STEP4

吐く息で頭を斜め前にスライドさせます。

吐く息で頭を斜め前にスライドさせます。


STEP5

余裕があれば左手の指先を斜め後ろに...

余裕があれば左手の指先を斜め後ろに向かって歩かせます。


STEP6

反対側も同様に行います。

反対側も同様に行います。


首ストレッチ:首・肩こりの緩和【マタニティヨガ動画】のポイント:

・お腹が大きくなるにつれて、首や肩に負担がかかってきます
・よく首や肩を動かして筋肉をほぐし、血行を良くしていきましょう。

首ストレッチ:首・肩こりの緩和【マタニティヨガ動画】の注意事項:

・妊娠16週目以降、医師の許可を得た方のみ行ってください。
・基本的には指導者のもとでヨガを学ぶことを推奨します。自宅で行う場合は、安全に注意をはらい、自己責任のもと身体に無理のない範囲で行ってください。
・体調の変化(お腹の張り・出血・気分の変化など)に 気付いた時はお休みしましょう。
・マタニティヨガ、またはその他の運動に関係なく、一般的に全妊娠の10~15%は胎内死亡を含めて、流産や早産が起こります。
・バランスボール等の器具は、使用方法に従い適切にお使いください。

モデル・インストラクター:

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ヨガ・インストラクター
全米ヨガアライアンスRYT200 
IYCケンハラクマのリストラティブヨガ(ヒーリング&リラクゼーション)インストラクター
日本コアコンディショニング協会 ベーシックインストラクター

広告代理店にて営業・マーケティングの経験を積む。
心身のバランスを崩し椎間板ヘルニアを患ったことをきっかけに、リハビリとしてヨガを学び、身体と心のケアの重要性を実感。
その後、多くの方にヨガの良さを伝えたいと考え、ヨガインストラクターに転身。

ブライダルヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガと心身の変化が大きい女性のライフスタイルに寄り添うヨガを指導しています。2017年7月出産予定。