足首まわし:足のつり、むくみの予防【マタニティヨガ動画】

安定期に行いたいマタニティヨガ。ヨガを実際に行う前に、足のウォームアップから始めましょう。
足のつり、むくみの予防に効果あり。『足首まわし』をご紹介します。

足首まわし:足のつり、むくみの予防【マタニティヨガ動画】の効果:

・妊娠中の冷えを防ぐ
・足の疲労回復
・足のつり、むくみ防止
・血行促進



足首まわし:足のつり、むくみの予防【マタニティヨガ動画】のやり方:

STEP1

手の指、足の指で握手をするように絡...

手の指、足の指で握手をするように絡ませます。


STEP2

ぎゅっと握って、足の指が少し赤くな...

ぎゅっと握って、足の指が少し赤くなったら力を緩めましょう。

POINT : 足の指を開いて手の指を奥までしっかり入れましょう。

STEP3

足首をゆっくりと回します。

足首をゆっくりと回します。

POINT : 反対の手で足首の骨を支えながら、ふくらはぎの筋肉が動くのを意識しましょう。

STEP4

15秒ほどかけて1周行うぐらいの速...

15秒ほどかけて1周行うぐらいの速さで行います。
右回り5回程度 左回り5回程度を両足行いましょう。

POINT : 反対の手で足首の骨を支えながら、ふくらはぎの筋肉が動くのを意識しましょう。

足首まわし:足のつり、むくみの予防【マタニティヨガ動画】のポイント:

・足の指を開いて、指をしっかり奥まで入れて足首を回しましょう
・特に臨月に入ったら、足首をよく回しましょう
・切迫早産の傾向があると言われた人は控えましょう

足首まわし:足のつり、むくみの予防【マタニティヨガ動画】の回数:

右回り5回程度 左回り5回程度を両足行いましょう。

足首まわし:足のつり、むくみの予防【マタニティヨガ動画】の注意事項:

・妊娠16週目以降、医師の許可を得た方のみ行ってください。
・基本的には指導者のもとでヨガを学ぶことを推奨します。自宅で行う場合は、安全に注意をはらい、自己責任のもと身体に無理のない範囲で行ってください。
・体調の変化(お腹の張り・出血・気分の変化など)に 気付いた時はお休みしましょう。
・マタニティヨガ、またはその他の運動に関係なく、一般的に全妊娠の10~15%は胎内死亡を含めて、流産や早産が起こります。
・バランスボール等の器具は、使用方法に従い適切にお使いください。

モデル・インストラクター:

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ヨガ・インストラクター
全米ヨガアライアンスRYT200 
IYCケンハラクマのリストラティブヨガ(ヒーリング&リラクゼーション)インストラクター
日本コアコンディショニング協会 ベーシックインストラクター

広告代理店にて営業・マーケティングの経験を積む。
心身のバランスを崩し椎間板ヘルニアを患ったことをきっかけに、リハビリとしてヨガを学び、身体と心のケアの重要性を実感。
その後、多くの方にヨガの良さを伝えたいと考え、ヨガインストラクターに転身。

ブライダルヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガと心身の変化が大きい女性のライフスタイルに寄り添うヨガを指導しています。2017年7月出産予定。