【もやしダイエット】の効果と、成功させる1週間レシピ

家計のお助け野菜のもやしで、ダイエットがラクにできるって知っていましたか?一見栄養は無さそうに見えるもやしですが、体の不調を整えてくれる働きが!そんな優秀アイテムを使ったダイエットを始めてみましょう!

もやしダイエットって知ってる?

もやしってカロリーが低いだけじゃないんです!
誰でもすぐに始められる、しかもコスパ最高のダイエットをスタートしてみませんか?

もやしダイエットのメカニズムは?

もやしダイエットは、もやしを食べ、カロリーを削減する簡単ダイエット法です。ご飯100グラム(168キロカロリー)の代わりに茹でもやし100グラム(12キロカロリー)を食べた場合、156キロカロリー削減できることになります。ちなみにマヨネーズ(全卵型)5グラム(35キロカロリー)を使用した場合でも121キロカロリー削減できることになります。なお体重60キロの人が時速4キロ(3METS)で30分間ウォーキングをした場合、90キロカロリー消費することになります。

・もやしには繊維質が豊富に含まれる
もやしには繊維質が豊富に含まれるため、腸の活動が活発になり便通が良くなります。

・もやしにはビタミンB2が含まれる
もやしにはビタミンB2が含まれるため、脂質や糖質の代謝(分解、燃焼)を活性化させる効果があるといわれています。

ただカロリーが低いという理由だけではないそうです!

もやしダイエットのやり方は?

1. 1日3食の食事のうち、1食をもやし料理中心のメニューに置き換えます。
2. もやしはカロリーがとても低いため、いつもより少ないカロリーで満腹感を得ることができます。
3. 1日の食事のカロリー摂取量を抑えることができます。
4. もやしの繊維質を取ることで便通が良くなり、ビタミンB2の効果で脂質代謝も活性化されます。

1回だけ置き換えるなら簡単で始めやすいですね! 体のためにもなるって思うと、やる気もさらにアップしちゃう♪

もやしダイエットにおすすめのもやし1週間レシピ

とっても美味しくておすすめの、もやし料理のレシピを1週間分集めてみました!
ぜひ、お料理の参考に。

月曜日:もやしのコチュジャン和え

火曜日:マーボーもやし

水曜日:もやしとかまぼこのなめたけ和え

木曜日:豆もやしスープ

金曜日:もやしと春雨の旨辛煮込み

土曜日:もやしときゅうりの韓国風サラダ

日曜日:もやしと豆苗の和え物

今日から始められるかも!もやしダイエット

こんなに簡単で、1日1回の置き換えでできるんだったら、今日の夜から始めてみようかな?と思わせてくれる、お手軽簡単ダイエット♪
もやしならレンジでチン♪だけでもOKだから、色々組み合わせて食べるのもいいですね。

今年の夏は、絶対メリハリボディになろう!