じゃがいも & さつまいもダイエット★韓国で流行!カロリー,焼き芋はいい?

韓国で今はやっているじゃがいも、さつまいもダイエット!!日本にもそのうちにブームが来そうな予感…!一足お先に始めちゃいませんか?今回はそんな韓国で流行中のじゃがいも&さつまいもダイエットのご紹介です♡

さつまいも・じゃがいもダイエットとは

イモの主成分は「でんぷん」で、これは炭水化物の一種です。ご飯やパンと同じく、食べ過ぎると脂肪として体に蓄積されてしまうのは事実です。ですが、イモ類の特徴は「食物繊維」が多いことにあります

また、イモ類は意外と低カロリーです。100g当たりのカロリーは、白米は約170キロカロリーですが、じゃがいも(生)は約75キロカロリー、さつまいも(生)は約130キロカロリーと、ご飯に比べてカロリーは低くなっています。

さらに、ダイエットに不可欠なビタミンも非常に豊富に含まれています。100g当たり、さつまいもは約0.3mg、じゃがいもは約0.2mgのビタミンB6を持ち、白米にはほとんど含まれていないビタミンCはさつまいも約30mg、じゃがいもは約35mgも取ることができるのです。

イモ類はダイエットの味方食材だったんですね♡

一食置き換えるだけなら簡単♡

じゃがいも、さつまいもダイエットが韓国で流行中!

さつまいもダイエット編

歌手のパク・ポラム

歌手のパク・ポラム

また歌手のパク・ポラムはサツマイモ置き換えダイエットで2年間で32キロもマイナスに!

こちらがダイエット前。すごい変わりましたね!!

こちらがダイエット前。すごい変わりましたね!!

一日に5食食べるダイエット方法。
朝:トマト1個、さつまいも(120~150)1個 鶏の胸肉100g、サラダドレッシングなし
昼:鶏の胸肉のサラダ、ダイエット飲料
おやつ時:バナナ1本、卵の白身3つ 卵の黄身1つ
夜:さつまいも1個、野菜、鶏の胸肉
夜食:バナナ1本、白身2つ、黄身1つ
クルミ3つ

メニューの一例ですが、5食のうち2食をさつまいもに変えた置き換えダイエットを2年間で-32キロです。

じゃがいもダイエット編

じゃがいも、ミニトマト、ブドウなどの含まれたお弁当を食べるコ・ウリ

じゃがいも、ミニトマト、ブドウなどの含まれたお弁当を食べるコ・ウリ

Rainbowコ•ウリもじゃがいもダイエットをしていて、お弁当にじゃがいもをもってきて置き換えダイエットをして体型の維持をしているようです♡

理想の体型ですね!

理想の体型ですね!

コ•ウリ
165cm 44kg

日本での成功者口コミ

昨年の夏に、キツイ部活のおかげで-7キロ減。
だけど、この春にだんだんと体重が増えていき....(T_T)
+3キロのリバウンド(;_;)
ちょっとやそっとの階段昇降や縄跳びで落ちにくくなってきたので、夜、水と一緒にさつまいもを食べようとして二日目!
お通じがとても

主食をさつまいもに変えて1カ月経ちました。体重4.6kg減。Yシャツの首回りもゆるくなってきました。ベルトの穴も2個減りました!まだまだこれから!目標10kg!!メタボ脱出するぞぉ!

さつまいも・じゃがいもダイエットのやり方・方法

「芋」を主食にする

主食をさつまいもorじゃがいもにするだけ!

主食をさつまいもorじゃがいもにするだけ!

ご飯やパンの代わりに主食にしてしまいましょう。炭水化物を減らしながら、食物繊維のプラスα効果やビタミン、ミネラルの摂取ができます

イモは「野菜」ではなく「穀物」として考えるようにしましょう。ご飯に比べると低カロリーとは言え、淡色野菜、緑黄色野菜よりははるかに高いカロリーを持っています。
食べすぎにはくれぐれも気をつけ、一日100g程度を目安にしてください。

じゃがいもの効果

じゃがいものエネルギー量はご飯の半分しかありません。栄養が豊富でカロリーも低いじゃがいもは、満腹感を味わえる上に太りづらいという効果があります

じゃがいもに含まれるカリウムの量は、「王様」と呼ばれるほど豊富に含まれています。カリウムは、血液の中の塩分を体外に出す作用を持つので、体の中の塩分のバランスをとって高血圧や動脈硬化の予防になるのです。

じゃがいもには豊富なビタミンCが含まれているのは、もうすでにお分かりですね?

ビタミンCが肌のコラーゲンの生成を助けるのは周智の通りですね。シミ やソバカスの予防や改善に役立ちます。

さつまいもには、ビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは熱に弱いですが、さつまいもに含まれているビタミンCはでんぷんに守られているため壊れにくく、加熱調理をしてもしっかりとビタミンを摂取できます。
ビタミンCには、肌のメラニン色素を減らしてシミ・そばかすを防ぐ効果、肌のハリ・弾力を良くする効果などがあり、美肌作りのサポートをしてくれます。

高血圧予防にもなるなんてすごい!

さつまいもの効果

さつまいもは肥満防止や排便促進などの効果があり、炭水化物の中でも太りにくい食材です。 さつまいもは6割以上が水分でカロリーが低く、150gで約190kcalしかありません。ご飯1膳(約150g)では、約250kcalなので、ご飯をさつまいもに置き換えるだけで約60kcalも減らせるのです。

さつまいものは便秘解消に効果的な食物繊維とヤラピンが含まれています。便秘解消に効果があるのは、この2つの相乗効果によるものです。
食物繊維とヤラピンは加熱によって効果が落ちることはないので、どの調理方法で食べても効果が得られますが、ヤラピンはさつまいもの皮の近くに含まれているので、皮ごと食べなければ十分に効果が得られないので注意しましょう。

豊富な食物繊維が便通を改善し、腸内環境正常化します!

豊富な食物繊維が便通を改善し、腸内環境正常化します!

便秘気味の人はさつまいもにしてみては?

食べ方・レシピ

じゃがいも&さつまいもに共通するのは…

ダイエット中のイモの食べ方は「蒸す」と「焼く」が基本です。じっくりと熱を加えることで甘味が増し、満足感もアップします。調理にはなるべく砂糖や油を使わず、自然な甘味を楽しむようにしましょう。ふかしイモなどは理想的なおやつと言えます。

間違ってもフライドポテトなどにはしないでくださいね!焼き芋やジャガイモをレンジで蒸かしたりしたらOK。

焼き芋はいい?

さきほども述べたように、蒸す、焼くが基本のイモダイエットなので焼き芋ももちろんOKなんです。

焼き芋は消化吸収をゆるやかに行ってくれる食べ物なのです。
よって、炭水化物の中では断トツで太りにくいそうです。
焼き芋をおやつとして食べるのではなく、主食の代わりに取り入れれば、カロリーを摂取しすぎることなく食べることができます♩

紅茶を一緒に飲むとダイエット効果がアップ??

実は紅茶には、食べ物の糖分を分解する働きがあり、糖分が体脂肪になるのを防いでくれる効果があるんです。

サツマイモといえば、とっても甘いうえに炭水化物でもあるわけですから、糖分は大量。

糖分はエネルギーの一つですから、とりすぎればそのまま蓄積し体脂肪になってしまいます。

そのためダイエットを考えるなら、糖分を分解して太りにくくすることが出来る、紅茶が有効と言えるわけですね。

また焼き芋と一緒に紅茶を飲むことで、食物繊維を膨張させ、お腹をいっぱいにさせやすく出来ます。

じゃがいもダイエットのレシピ

ジャガイモのトルティージャ

ジャガイモのトルティージャ

ホクホクのジャガイモがたっぷり入ったスペイン風オムレツです。

<材料>
卵 5個
2.じゃがいも 300g
3.玉ねぎ 150g
4.塩 小さじ1/3+小さじ1/3
5.こしょう 適量
6.オリーブオイル(揚げ油) 100cc

卵がトロ~リ★ソースのいらないフライパングラタン レシピ・作り方

卵がトロ~リ★ソースのいらないフライパングラタン レシピ・作り方

ソースなしなのにトロ~リの秘密は卵。生卵をポンと割り入れてこんがや焼くと、中からとろ~り玉子が美味しいソースがわりに!!

材 料(4人分)
ジャガイモ 4個
.卵 3個
.ウィンナー 3~4本
.とけるチーズ 適量
.マヨネーズ 適量
.塩コショウ 少々

さつまいものダイエットレシピ

まんまるさつまいもお月様

まんまるさつまいもお月様

潰して甘く味付けしたさつまいものお団子を焦がしたしょうゆで香ばしく仕上げます。コロンと可愛いお月様のようなお団子もかわいい

簡単スイーツ!さつまいものシナモンバター

簡単スイーツ!さつまいものシナモンバター

フライパンで簡単に作れる、『さつまいものシナモンバター』

ちょっと甘いものが欲しくなった時はチョコやスナック菓子よりこれ!

どっちでダイエットする??

じゃがいも、さつまいも、お好きな方でダイエット!今日から始めてみましょう!