おにぎりはダイエットに効く?EXILEも実証!コンビニおにぎりカロリーも

手軽に食べれて美味しいおにぎり。あのEXILEのメンバーがおにぎりダイエットに成功したというので気にならずにはいられません!方法と効果、注意点は?また、手作りのおにぎりのカロリー、手軽に買えるコンビニの人気おにぎりは一体どれくらいのカロリーなんでしょう?調べてみました♡

おにぎりダイエットとは

1日3食をおにぎりと味噌汁だけにする、というダイエット方法です。

おにぎりと味噌汁以外にのものは食べずに
ひたすら、この2つだけを食べ続ける方法なんですね。

おにぎりダイエットは、原型の残っていない炭水化物を摂取しないという事です。麺やパン、お餅などのような炭水化物を食べずにご飯(おにぎり)をメインで食事をするという方法です。

おかずを野菜のみそ汁や生野菜、漬物、納豆などにすることでの体質改善をすることにもなります。期間中は肉や魚は食べないほうが良いです。

味噌汁以外に漬物、納豆はOK

おにぎりと言えば炭水化物ですし
炭水化物抜きダイエットなんてあるくらいですから、太りやすいイメージがあります。

炭水化物で太らないのでしょうか?それについても追々ご説明していきます。

おのぎりダイエットの効果

おにぎりを食べることで小腸の働きが和らいで
食べたものを消化・吸収するのを妨げてくれるんですね。

そうすると脂肪として身体に蓄積されづらくなるので、痩せやすい状態に!

もちろん普段の食事におにぎりを取り入れたり、1食だけおにぎりにしてもあまり意味がありません。

3食をひたすらおにぎりにすることで、ようやく小腸の働きを和らげることができる!

おのぎりダイエットの方法

おにぎりにダイエットの方法。これは先ほど紹介したように、おにぎりと味噌汁だけを3食食べるだけなのです。

まず、おにぎりの大きさや数ですが、基本的に決まりはありません。

さすがに満腹以上に食べ過ぎてしまうと太りますが
極端に1個や2個だけしか食べれない、みたいな制限はありません。

それなりに満足できるだけ、おにぎりを食べてください。

白米2合分のおにぎりを1日3回から4回に分けて食べ、おかずは野菜をメインにして体質改善を図ります。

また、おにぎりの具にも決まりはありません。
ある程度、好きな具のおにぎりを食べてOKです。

マヨネーズや油たっぷりのお肉を入れたおにぎりは太る原因になるので注意を!

梅干しなんかはダイエットに効果もありますし
疲労回復にも効くのでオススメですよ。

味噌汁にも特に指定はありませんので
気分によって、赤だしや白だしなどを選んでもOKです。

太りづらい具は?おにぎりのカロリーって?

これも1個とかなら大丈夫かもしれませんが
ダイエットという目的でおにぎりダイエットに取り組むなら、太りづらい具を選びましょう。

ごはん100g+のりで作った場合のカロリー

・ヘルシーな具
◎梅おにぎり 173kcal
◎高菜のおにぎり 179kcal
◎おかかおにぎり 179kcal
○昆布のおにぎり 183kcal
○明太子おにぎり 183kcal
○鮭おにぎり 191kcal

・高カロリー、太りやすい具
▲ツナマヨネーズおにぎり 232kcal
▲鳥五目おにぎり 193kcal

EXILEのメンバーが実証!

EXILEのMATSU、TAKAHIRO、USA

EXILEのMATSU、TAKAHIRO、USA

このおにぎりダイエットですが、EXILEのメンバーが実践したことで注目を集めました。

おにぎりダイエットを紹介したのはTAKAHIROさんで
EXILEのメンバーが実践したところ、みるみる痩せていったそうですよ。

このおにぎりダイエットを実践したのは
MATSUさんとUSAさんなんだとか。

EXILEのメンバーは元々引き締まった身体というイメージがありましたが
TAKAHIROさん曰く、そこからどんどん痩せたというから驚きですよね。

クリス-ウェブ佳子さんもおにぎりダイエットを!

VERYのモデル クリス-ウェブ佳子さんも実践!

VERYのモデル クリス-ウェブ佳子さんも実践!

このおにぎりダイエットを実践していたのはEXILEだけかと思いきや
同じ番組に出演していたクリス-ウェブ佳子さんも実践して痩せたそうです。

おにぎりダイエットの注意点

まず、おにぎりダイエットで食べるおにぎりは
必ず冷たいおにぎりを食べるようにしてください。

これがおにぎりダイエットで痩せるカギなのです。

冷たいおにぎりを食べることで腸の働きを和らげる、という理屈なので
温かいおにぎりでは、ただ太ってしまうだけになります。

冷たいおにぎりといっても、冷蔵庫に入れる必要はなく、作ってからすぐ食べないこと。
普通にコンビニに売っているおにぎりと同じくらいの温度で十分。
冷めたほうがいいなんて、朝つくってお昼たべるお弁当にはもってこいですね!

水分補給は水かお茶だけに限定し、糖分が多い清涼飲料水やスポーツドリンクは期間中は避けた方が良いでしょう。

おにぎりダイエットを行っている期間中は過度な運動は避けた方が良いでしょう。

体質改善をするために多くのエネルギーを使っている期間ですから、過度な運動をすると体調を崩しやすくなります。

自分の体重の5%の減量を目標として、無理をしないことが大切です。

おにぎりダイエットの期間は?

体質改善をしてダイエットをする方法ですので、体内環境が生まれ変わる3週間を目標に行っていきます。

あまり長期間おにぎりダイエットをやらないようにしてください。
このダイエットは、その性質のために栄養バランスが偏ってしまいます。
そんな状態をずっと続けてしまえば、体調を壊しやすくなるのは当然ですよね。
1ヶ月間など期限を区切って、その間だけ実践するようにしてください。

3週間~1ヵ月を目安にしたほうがよさそうですね!

コンビニおにぎり・セブンイレブン・ダイエットにおすすめの2品

手巻 おかか 179カロリー

おかかがジューシー!煮汁たっぷり!

おかかがジューシー!煮汁たっぷり!

紅シャケづくし 178カロリー

おにぎりのカロリーを調べてみたら大体スナック菓子よりも低いものが多かったです。おやつに栄養が偏るスナック菓子よりもおにぎりを食べたほうが体にもいいですよね♡コンビニの商品は入れ替わりが早いのでカロリーも変わります。是非購入する際にはカロリーを調べてから購入してみてくださいね♡

コンビニおにぎり・ローソン・ダイエットにおすすめの2品

塩にぎり 154カロリー

わかめごはんにぎり 167カロリー

コンビニおにぎり・ファミリーマート・ダイエットにおすすめの2品

紀州梅 166カロリー

焼たらこ 169カロリー

まとめ

冷めたおにぎりと味噌汁を食べればいいおにぎりダイエット。ちょっと飽きてしまうのが心配ですが、ちょっと挑戦してみたくなりますよね!