縄跳びダイエットってどう?口コミや飛び方、消費カロリー

ピョンピョン跳ねてダイエット!?縄跳びで減量や脚やせするのでしょうか?消費カロリーなどを調べてみました。脚やせで美脚効果があるなんてちょっとやってみたくなりますよね。縄跳びって小さいときのスポーツにしておくのはもったいない!

縄跳びダイエットで痩せた!?

30分跳んでいたら二ヶ月で4キロ減量しました
庭で出来るので楽です

一日30分を2か月で7キロやせました。
ただし、その間は、きちんと間食止めたり、夕飯の炭水化物ぬいたりしてましたがね。

縄跳びは今も時間のある時に続けているのですが、
やはりお菓子を止めないと、これ以上下がらないかな~??

夜庭で風呂に入る前に30分間毎日やっています
5ヶ月ほどたちますが4キロ
これからも続けていきたいです

やっぱり続けることが大事みたいですね!!

縄跳びダイエットって?

「縄跳びダイエット」は、ウォーキングやジョギングと同じく有酸素運動に属するダイエット方法です。跳ぶことによって脂肪を燃焼するのに効果的で、さらに跳び方を工夫すれば、筋肉を鍛えることもできるので、脚痩せや太もも痩せを狙った筋トレ効果も期待できます。

そのほかにも、「心肺機能が向上する」「リズム感や俊敏性がアップする」「ストレス発散や気分転換になる」といった効果も得られます。
縄跳びはジャンプをすることで全身の脂肪を揺らし、これが全身運動となるため、ダイエットが成功しやすく効果の高い方法になります。

縄跳びダイエットのやり方は?

縄跳びをする時間は、20分以上続けるのが理想です(*有酸素運動は、20分経過後に脂肪が燃焼し始めるから)。
ただし、始めの頃は1分間に60回位を目安に、身体に負担がかかり過ぎないようにすることがポイント。3分間続け、これを1セットとして5分程度の休憩を入れて、3セットくらい行いましょう。

なれてきたらセット数などを増やすといいみたいですよ♡

縄跳びダイエットの注意点

1、背中を丸めたり、後ろ体重になったりしないようにする
2、ジョギングシューズなど軽くてクッション性のあるシューズを履く
3、こまめにインターバルをとる
4、あまり高く跳ばないこと

どんな飛び方が効果あるの?

縄を回す時の基本
・脇を締める
・腕は体から少し離した位置で縄を回す
・低めにジャンプすること

・ 脇を締めること。(肘を体に寄せた状態)
・ 腕は体の横に伸ばす。
・ ひざを柔軟に使う。(ひざをピーンと伸ばした状態では行なわない)

1分間×3セット
(1分間ジャンプ→1分間の休憩を3セット繰り返します)
慣れてきたら時間を伸ばしてみる

3分間×3~5セット
(3分間ジャンプ→1分間の休憩を3~5セット繰り返します)

まとめ

縄跳びでこんなに痩せるなんて調べてみてびっくりしました。小学生の頃はこんなこと気にせず飛んでましたからね…明日から縄跳びを買ってきて飛んでみようと本当に思いました。ダイエットで悩んでいる方是非縄跳び試してみては?