生理中ダイエット|豆乳・食事・運動の効果的な方法

生理前〜生理中〜生理後まで生理周期に合わせたダイエット方法をまとめました!♡生理中はお腹はだるいし、運動はつらいし、ダイエットの効果も出にくい時期だと言われています。でも生理の周期に合わせて豆乳を飲んだり適切な運動すると効果があるそうなんです!

生理中のダイエットは痩せにくい

生理中は甘いものが欲しくなったり、貧血気味になったり、体調が不安定でダイエットには向かない時期だといわれています。モチベーションも下がりがちに…

生理は経血が流れる現象のため、体内から水分がなくなってしまいます。

女性の体は子宮・卵巣の運動を守るために水分を蓄えているのです。

そのため、体内に水が蓄えられている状況が続き外見にむくみが見られる時期であるといえます。

でも、せっかく頑張っているダイエットを生理だからと中断するのもちょっと…とも思いますよね。
そういうときはどうしたらいいのでしょう?

生理の周期に合わせたダイエットが効果的

生理期間でもダイエットを中断したくないときは、生理の周期に合わせたダイエットをしてみましょう。生理前、生理中、生理の後で効果的なダイエット方法は違うのです!

☆生理前は豆乳ダイエット向き♡

☆生理中はリラックス

生理中はずばり現状維持です!!
生理中はホルモンの関係により痩せにくい時期です。でもダイエットをしたらいけないって事はないですよ!ただ激しい運動や一気にに体重を落とすと、体調が悪くなったり、リバウンドにつながります。

☆生理後2週間はダイエットに最適!

生理前、生理中は豆乳を飲む

★なるべく無調整豆乳を飲む。糖が添加されておらず、栄養価も高いです。
★なるべく食前に、または間食の置き換えとして。
★1日200ml程度にしてください。理由は後ほど。

生理中に毎日一杯飲むのも効果的だそうです。

しかし、生理中に豆乳を1杯飲むことでダイエットが出来ます。

豆乳の中に含めれている大豆イソフラボンがホルモンバランスを整えてくれます。

カロリーは少なく食物繊維が含まれているため便通も通りやすくなります。

飲みにくければ、フレーバーのついたものでも構わないというやり方もあるようです。これならあまり負担なく続けられそうですね。

生理中は軽めの運動がいい♡

生理中は軽めの運動をしましょう。
生理中は腰や体もだるい時期です。
そんな時は少しストレッチをしたり、ヨガをしたり、骨盤を締める運動をするのがオススメです。これはイライラしている時にやるとストレス解消にもつながります。

生理後2週間は、しっかり運動してOK!
ダイエットに効果的な時期です。

生理後から排卵日までは、一番体重の痩せやすい時期!脂肪がとても燃焼されやすくなるので、より高いダイエット効果を期待できます!この7日間は集中して、食事制限や運動に取り組みましょう。

この時期の運動にぴったりなのは、ランニングなどの有酸素運動。一週間集中して、有酸素運動をいつもより少しハードに行うことで、高いダイエット効果が期待できます!

生理中は過度な食事制限は控えて

貧血になりやすい生理中の食事制限は体調不良の元に…。バランスのいい和食中心の食事がおすすめです。

生理中は現状維持としてください!
でもたくさん食べたり、極端な食事制限は体調不良につながります。

いかがでしたか?生理中は食事制限中心のダイエットは控えて、豆乳ダイエットやバランスのいい食事をこころがけるのがよさそうですね。
体の声をに耳をすませながら、周期にあわせたダイエットを試してみてください♡