SNSで大人気!スタンディングねぎ鍋のレシピまとめ

SNSで大人気のスタンディング鍋の基本レシピから変り種レシピまでご紹介します。一風変わったビジュアルのスタンディング鍋は味もとっても美味しいですよ。

Twitterでも話題

スタンディングねぎ鍋って何?

立ち並んだねぎを牛肉で囲んだ鍋のことです。
牛肉に火が通ったら、ねぎに巻いて食べます。
とても美味しそうですね。

基本の作り方

材料

ネギ 太いもの 4本
すき焼き用牛肉 200g

☆割りした

お好みのすき焼き用割り下 適量

または

しょうゆ:酒:みりん 割合 1:1:1

お好みで砂糖を加えます。

お肉の油や量に合わせて、味付けは加減しましょう。

シメ用のうどんも用意するのがおすすめです。

①鍋の深さに合わせてねぎを切ります。

②鍋の中央にねぎを立てます。この時、ねぎを無理やり立たせようとするのではなく、ねぎ同士を寄りかからせるように立てます。

牛肉を包み込むように、牛肉を巻きつけます。これによってねぎが倒れなくなります。

最終的にはこのような感じに巻きつけます。

③割り下を入れて煮ます。ねぎにかかるように割り下を入れるのがポイントです。まんべんなくかけ、フタをして火をつけて煮ます。

完成はこのような感じです。
変わったビジュアルですが、とても美味しそうです。
牛肉をねぎに巻いて食べてみてくださいね。

ここからはスタンディングねぎ鍋を応用したレシピをご紹介します。

スタンディングねぎ鍋・アレンジ

材料(2人分)

牛肉(すき焼き用) 300グラム

白ねぎ 2本

☆割り下

酒 100CC

みりん 100CC

低塩だし醤油 100CC

砂糖 大さじ1.5

讃岐うどん(冷凍) 2玉

水 100CC

①ねぎを3センチに切り、牛肉も食べやすい大きさに切ります。

②割り下を合わせておきます。

③ねぎを鍋の中央に丸く並べ、その周りに牛肉を並べます。そのあとに②を注ぎます。

ふたをして火を通します。牛肉に火が通ったらいったんいったん牛肉をお皿に引き上げます。そして、ねぎのみをふたをして火を通します。

ねぎに火が通ったら、牛肉を戻します。全体が温かくなったら完成です。

しめにうどんを煮る時は水を追加します。

スタンディングねぎ鍋アレンジレシピ

材 料(2〜3人分)

長ネギ 1本

えのき 1株

玉ねぎ 半分

豚バラスライス肉 150g

すき焼きのタレ 50cc

ねぎを5センチくらいの長さに切り、豚バラ肉を巻きます。えのきの石づきを切り落とし、小房に分けて豚バラ肉を巻きます。玉ねぎをくし切りにし、準備したものを小さ目の鍋に並べます。

万遍なくすき焼きのタレを回しかけます。

鍋にふたをし、弱中火で10分火をかける。途中で吹きこぼれるようなら弱火にしてください。たまねぎが火が通ってクタッとなったら完成です。溶き卵につけて食べるのがおすすめです。

豚バラ肉で、スタンディングねぎ鍋

材料(2人分)

豚バラ肉 200グラム

白ねぎ 1本

酒 200CC

味ポン 適量

①ねぎは3センチ、豚バラは5センチの長さに切ります。

②鍋の中央にねぎを並べ、その周りに豚バラ肉を並べます。

③ ②にお酒を注ぎます。ふたをして5分煮ます。ねぎと豚ばら肉に火が通ったら完成です。器に取り分けて、ポン酢をかけて食べます。

豚バラと白ネギdeスタンディング鍋

材料 (3人分くらい)

豚バラスライスor薄切り 400g

白ネギ 6本分

うどん 400g

☆甘醤油ベース

水 700ml

ほんだし 大さじ1と1/2

砂糖 大さじ6

醤油 125ml

生姜みじん切り 大さじ2強

①生姜をみじん切りにし、ねぎを6~7センチ幅に切ります。豚ばら肉も大きければ半分に切りましょう。
②甘醤油ベース材料を全て小鍋に入れ、軽く沸かします。

③鍋の真ん中にねぎを立たせ、その周りを豚ばら肉とうどんで囲みます。

④豚ばら肉は少しほぐしながら入れます。(煮た時に塊になってしまうため)

⑤鍋に敷き詰めたら、甘醤油ベースを流し込みます。

⑥中火で7~8分したらグツグツしてきます。そうしたら、お肉やうどんをほぐしながら反転させます。

⑦時間があれば、さらに10~15分弱火で煮たら完成です。短時間で作るときは、ねぎも反転させると火が通りやすくなります。

中華風スタンディングねぎ鍋

材料(2人分)
ねぎ3本
豚肉1パック

☆スープ
お水800cc
コンソメ2個
ごま油適量
ゴマお好みの量
鷹の爪2〜3本
ブラックペッパーお好みの量

①お湯が沸騰したらコンソメを入れます。そして、ごま油とブラックペッパーを入れて味を整えます。
②味が物足りないときは塩コショウを足してもいいです。
③土鍋の真ん中にねぎを並べ、その周りにねぎが倒れないように豚肉を敷き詰めます。
④作っておいたスープを入れます。にんにくと鷹の爪を入れて煮たら出来上がりです。

生姜じょうゆの豚ねぎ鍋

材料(2人分)

豚肉切り落とし300g
ねぎ3本
生姜のすりおろし1かけ分
醤油大さじ2
酒大さじ2

①ねぎを3センチのぶつ切りにし、豚肉は食べやすい大きさに切ります。
②鍋にねぎを並べ、周りに豚肉を敷き詰めます。酒をふりかけ、蒸し煮にします。
③醤油と生姜を合わせておきます。
④ねぎの中心がグツグツしてきたら完成です。

いかがでしたか?

トロトロで美味しいスタンディングねぎ鍋、ぜひ食べてみてくださいね。