骨盤ダイエットでラク痩せ♡やり方・効果・骨盤が歪む原因は?

骨盤の歪みを直す・正しい位置に戻すことでお腹周りをすっきりさせることができる「骨盤ダイエット」\n今回は「骨盤ダイエット」のやり方やおすすめグッズをご紹介します。痩せているのにお腹だけぽっこり出ている方、お尻周りがなかなか痩せない…と悩んでいる方、必見です!

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骨盤ダイエットとは?

出典:instagram

骨盤の歪みを直す・正しい位置に戻すことでお腹周りをすっきりとさせることを「骨盤ダイエット」と言います。
痩せているのにお腹だけぽっこり出ている、お尻周りがなかなか痩せない…など悩んでいる方は「骨盤」に原因があるかもしれません。
骨盤が歪んでいると、内臓の位置が下がり、筋肉のつき方のバランスも悪くなってしまいます。
また、血流やリンパの流れが悪くなり、冷え性やむくみやすくもなってしまうんです。

今回は「骨盤ダイエット」のやり方やおすすめグッズをご紹介します。

骨盤が歪む原因は?

出典:instagram

・足を組むクセがある
・食事の際、片側どちらかだけで噛むクセがある
・片方の足に重心をかけて立つ
・バッグをどちらかの肩だけにかける
・頬づえをつく
・デスクワークやスマホなど、前屈みの姿勢が多い
・猫背
どれかひとつでも当てはまるものはありましたか?
このように日常の姿勢や動作の積み重ねが、骨盤が歪む大きな原因になります。
この他にも、出産で骨盤の広がる&歪むケースや、骨盤まわりの筋力不足で骨盤が歪むケースもあります。

骨盤ダイエットの効果は?

出典:instagram

骨盤を正しい位置に戻すことで、
・リンパの流れが良くなりむくみが改善されます。
・血流が良くなり代謝が上がることで脂肪が燃えやすくなります。
・骨盤が歪むことで垂れていた筋肉が正しい位置に戻り、体が引き締まります。
・骨盤が前傾に戻ることでヒップアップ効果も期待できます。
・内臓が正しい位置に戻り、内臓機能・消化機能の改善で便秘解消も期待できます。

このように嬉しいダイエット効果もあるんです♪

骨盤ダイエット♡タオルを使って

出典:instagram

<用意するもの>
・バスタオル2枚
・ひも

<骨盤枕の作り方>
①バスタオル2枚を重ねて、横半分に折ります。
②さらに半分に折って1/4幅になるようにします。
③端からクルクルと巻いていきます。
(空気が入らないようにきつく巻く)
④最後まで巻いたらひもで縛ります。
(緩まないようにきつく)

<やり方>

出典:instagram

①床の上に骨盤枕を置き、その上に仰向けに寝ます。
(おへその真裏に骨盤枕の中央部分がくるように)
②力を抜いてお腹をへこませます。
③腰幅に足を開き、つま先をくっつけて「ハ」の字をつくります。
④両腕を頭の上に真っ直ぐ伸ばし、手のひらを床につけて、両手の小指同士をくっつけます。
⑤目線は真上を向いて、この状態で5分キープします。
⑥5分経ったら、横向きになりひじで体をささえながら起き上がります。
(腹筋を使って体を起こすのはNG!)

<注意>
・5分がきつい場合は休みながら行いましょう。
・1日に2〜3回行ってもOKですが、1回に行う時間は5分以内にしましょう。
・腰に痛みを感じる場合はやめてください。

出典:instagram

①床の上に骨盤枕を置き、体の左側を下にして横向きに寝ます。
(ウエストのくびれ部分に骨盤枕がくるように)
②左手を床につけたまま、頭の上に真っ直ぐ伸ばします。
③指先から足先まで一直線に伸びた状態を2〜3分キープします。
④右側も同じように行います。

骨盤ダイエット♡寝ながら

出典:instagram

①仰向けに寝て両膝を立て、脚を腰幅に広げます。
②お尻を高く持ち上げます。
(あごを引いて首を真っ直ぐ)
③骨盤を左右交互に30回揺らします。
④お尻を下ろしてリラックスします。
⑤お尻を高く持ち上げて、両手を背中の後ろで組みます。
⑥かかとを上げてつま先立ちの状態を30秒キープします。
⑦お尻をゆっくり下ろします。
⑧膝を開いて両足の裏を合わせます。
⑨息を吸いながらお尻を上に持ち上げ、息を吐きながらお尻を下ろします。
⑩脚を真っ直ぐ伸ばして、足首をブラブラさせてリラックスします。

出典:youtube

骨盤ダイエット♡立って行う

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①肩幅に脚を開き両手を腰に当てます。
②腰を左右に往復10回動かします。
(上半身は動かないように、腰に当てた手で左右に押すイメージで)
③腰を前後に往復10回動かします。
(上半身は動かさないように)
④骨盤で円を描くように腰を回します。(左右10回ずつ)
(上半身は動かさないように。)

出典:youtube

骨盤ダイエット♡スクワット

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<ガニ股スクワット>
①票脚を腰幅に開き、つま先を外側に向けます。
②背筋を伸ばしたまま、45秒かけて腰を落とします。
③15秒かけて元の姿勢に戻します。

<内股スクワット>
①票脚を腰幅に開き、つま先を内側に向けます。
②背筋を伸ばしたまま、45秒かけて腰を落とします。
③15秒かけて元の姿勢に戻します。

<上体倒しポーズ>
①票脚を腰幅に開き、つま先を内側に向けます。
②両手を前に伸ばして前傾姿勢になります。
③そのまま15秒キープします。

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骨盤ダイエット♡産後の骨盤引き締め

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①仰向けに寝て両膝を立てます。
②かかとをお尻に引き寄せて足首を持ちます。
③左右交互に膝を床に下ろします。(約20回)
(膝を下ろす側の骨盤が内側に締まるように意識しながら)
④両膝をくっつけて床に下ろしてストレッチします。
(両膝の高さが同じになるように)
⑤膝を開いて両足の裏を合わせてストレッチします。

出典:youtube

骨盤ダイエット♡エステ

出典:instagram

もっと早く確実に効果を出したい方は、エステサロンや整体も有効的です。
自分で骨盤の歪みを見極めるのは難しいので、プロによる施術を受けるもの良いですね♪
骨盤矯正メニューがあるサロンや整体も沢山あるのでチェックしてみましょう。

骨盤ダイエット♡便利グッズ

出典:instagram

産前も産後も長期間にわたって使用できる骨盤ベルト。
巻くだけでOKなので、簡単で良いですよね♪

WACOAL ワコール 産前 ・ 産後 骨盤 ベルト S ブラック

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出典:instagram

履くだけで骨盤を引き締めシェイプアップできる骨盤ガードル。
アウターに響きにくいので、外出の際も安心♡

【CandyBox】産後ママ シェイプアップ 骨盤ガードル 美シルエット ダイエット (L, ブラック)

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産後から骨盤が開きっぱなしなので購入してみました。
BMI20の標準体重ですが下半身デブの為Lサイズを購入。
Lサイズだから余裕だと思っていましたが履くのに一苦労しました。
いざ履いてみると調度良い締め付け加減で、これを履いてからジーパンを履くとウエスト周りも太もももすごくスッキリして見えます。
ウエストや裾がくるくるしてくることもないし、洗い替えにもう一枚購入しようと思いました。

出典:instagram

ストレッチに最適な骨盤枕☆
バスタオルで骨盤枕を作るのが面倒な方におすすめ♪

寝るだけ骨盤スタイル枕

寝るだけ骨盤スタイル枕

けっこうしっかりとした作りでなかなかくたびれません。痛気持ちいいので、やりがいがあります。朝夕の運動としてずっと続けられそうです。

出典:instagram

骨盤枕付きのダイエットブック。
分かりやすい解説付きなので、初心者の方も無理なく続けられそうです♪

寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

1週間試してみました。
久々にラインの出る服を着てみたら、くびれができてる!
サイズ測っておけばよかったなぁ。
寝るだけと言ってもやっぱりポーズを保つのは大変です。
でも成果がすぐに表れるとがんばりたくなりますね!

骨盤ダイエットを紹介してきましたが、いかがでしたか?
骨盤を正しい位置に戻して、痩せやすい体を作りましょう♪