自分にぴったりのダイエット方法がきっと見つかる!ダイエット方法&種類

ダイエットの方法はたくさんあり、痩せようと決意してもどの方法でダイエットをしたらいいのか迷ってしまいますよね!\n多くのダイエット方法の中から、効率的にカッコいいボディになれるようなダイエット方法をご紹介します。

たくさんある!ダイエット方法の種類

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ダイエットといっても、その方法は数えきれないほどたくさんあります。

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食事系ダイエットでは…

脂肪燃焼ダイエット
ホットヨーグルトダイエット
プチ断食ダイエット
食べ順ダイエット

などがあり、話題になるダイエットもたびたび登場しています。

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運動系ダイエットは…

加圧トレーニング
ウォーキング(ジョギング)ダイエット
ヨガ
踏み台昇降運動

など、こちらも多くの運動とダイエットの組み合わせがあります。

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最近注目されているのがレコーディングダイエット。

主に食べたものを記録するという方法で、体重の変化などといっしょにダイエット日記のように続けられるものです。

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今回は、ポピュラーで比較的効果の出やすいダイエット方法をいくつかご紹介します!

ダイエット方法①低炭水化物ダイエット

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低炭水化物ダイエットは、炭水化物(糖質)を制限するダイエット方法です。

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ご飯・パン・麺類といった主食となる食べ物をカットするか減らしますが、その他の食べ物ならとくに制限はありません。

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糖質ゼロのものなら、アルコールもOK

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わりと空腹による挫折が少ないダイエットといえます。

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1日のうち何回糖質制限するのかは自由。

この例のように3食とも調整できれば、それだけ効果も期待できますよ♪

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たまごはたんぱく源になり、調理方法もさまざまなので使える食材です!

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☆おしゃれで大満足できそうなメニュー例☆

野菜&チーズのオムレツ
トマトとアボカドのサラダバルサミコ風味
ゴールデンキウイ
ライ麦パン
豆乳白菜スープ
コーヒーラテ

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1日1食から、無理のない範囲で進めていきましょう♪

ダイエット方法②グルテンフリーダイエット

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グルテンは小麦粉に含まれているタンパク質です。
グルテンフリーダイエットは小麦粉を使ったものを食べないダイエット方法で、
ミランダカーさんなど海外のセレブも取り入れているため注目を集めました。

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小麦粉を使った食べ物が身体に入ると、血糖値が急上昇しやすくなります。
余った糖が脂肪に変換されるので太りやすいのです。

ですから、グルテンフリーダイエットは健康にもよいダイエットということですね♪

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お肉・お魚・たまご・チーズなどはOK
パスタやパンはNGです。
じゃがいももなるべく控えましょう。

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最近ではグルテンフリーメニューのあるレストランも!

ダイエッターにはありがたいですね♡

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こんなグルテンフリーのケーキミックスならダイエット中も安心です!

身体にもいい♪

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グルテンフリーパンケーキでおしゃれなブランチを♡

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小麦粉のかわりに米粉を使ってお料理すると、メニューの幅が広がります。

ダイエット方法③置き換えダイエット

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置き換えダイエットとは、1日3食のうちの1食分を低カロリーな食品や飲み物に置き換えるダイエットです。

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1日の総摂取カロリーを大幅に減らせるので、モデルや芸能人もよく成功しているダイエット方法です。

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置き換えるものとして多いのが、スムージーなどのドリンク系。

市販の酵素スムージーなどでもいいし、もちろん手作りならなおいいですね♪

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1食をゆでたもやし+好みのドレッシングやソースで和えたものに置き換えるもやしダイエットもおすすめ。

意外と満足感がありますよ!

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置き換える食事はできれば夕食がベスト!
朝食・昼食のあとは活発に活動しますが、夕食後は運動量が減る人が多いですよね。

だから、夕食を低カロリーフードやドリンクに置き換えることで、太りにくくなるのです。

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女性にうれしいざくろや身体によいキムチ・めかぶなど置き換えられる食材は多いので、飽きずに楽しめるでしょう♪

ダイエット方法④なわとびダイエット

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引き締まった身体のボクサーがいつもしているイメージのなわとび。

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じつは、なわとびダイエットが密かなブームなんです!

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なわとびは有酸素運動。
しかも、ウォーキングやジョギングよりもカロリーの消費量が高い運動なので、とっても効率的♡

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有酸素運動+全身運動であるなわとびだから、トータル10分程度でも十分なのがうれしいですね。

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最初は1分間跳んで30秒休む×2セット・4分間跳んで30秒休む×2セット=合計10分間
というように、トータルで10分間なわとびできればOKです。

エアなわとびなら場所を選ばずどこでもなわとびダイエットができますね♪

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慣れてきたら2重跳びにもチャレンジ!?

足を保護してくれるようなスニーカーを履いて、姿勢よく跳んでくださいね!

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低炭水化物ダイエットなどと組み合わせるのも◎

ダイエット方法⑤筋トレダイエット

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トレーニングで鍛えたボディはただ痩せただけのボディとは違いますよね♡

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食事系のダイエットとの併用もおすすめの筋トレダイエットは、自分のやりやすいトレーニングを取り入れてみてください。

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プランクは筋トレの中でも挑戦しやすいものです。
特別な器具もいらないので気が向いたときにいつでもできます。

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腹筋ローラーはプランクよりは難易度が高いですが、カッコいい腹筋を作りたいならチャレンジしたい♡

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ジムに通うのもいいですね♪ 

パーソナルトレーニングを受けられるとさらに美ボディが作りやすくなります。

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筋トレダイエットをするなら、プロテインを飲んで質のよい筋肉を身体の内側からも育てましょう!

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i-seeがプロデュース!
筋トレダイエットが続けやすくなるアプリ”30 days fitness challenge!"を使うと、こんな分かりやすいカレンダー&スタンプで筋トレが楽しく日課になります♪

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30日筋トレを続けて、細くてしなやかな腹筋女子ボディを手に入れてくださいね!

ダイエットに成功している人は、自分の体質や性格に合った方法を選んでいます。

無理をするのではなく楽しく健康的に痩せていけるように、いろいろなダイエット方法があることを知ることが
ダイエット成功への近道となるでしょう♪