ダイエットは短期より長期?よくあるダイエットのNGパターン例

ダイエットをしていると、ついつい早く結果を出したいと思ってしまうもの。\nでも実は、ダイエット成功のためには長期的に考える目線が絶対に必要です。\n思わずやりがちなNGダイエットタイプとともに長期的ダイエットの秘訣をご紹介します!\n

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短期で結果は出ない!ダイエット成功への道

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美しく痩せることは女性みんなの願いですが、間違ったダイエット方法が横行しているのも事実です。
というのも、やはり短期ですぐに結果を出したいと思う人が多いからかもしれませんね。
でも、ダイエットをするなら正しい方法を根気よく、長期的に行うことでリバウンドの心配もなく美しく痩せられるんです!

あなたも長い目で見るダイエットをはじめてみませんか♡

NGダイエットタイプ①食生活はそのまま、運動で何とかしたいタイプ

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このタイプは、今の自分の食事量を減らしたり内容を考えたりせず、好きなもの・おいしいものを気にせず好きなだけ食べたうえで、運動する量を増やして痩せようという考え方です。
こう考える人に多いのが、これまであまり運動をしてこなかった人。
運動をしていなかった分、運動を始めたらきっと痩せるだろうと思うのです。

このダイエット法は、摂取したカロリーを運動で消費するべく、消費カロリーが摂取カロリーを上回るように運動するというシンプルなものなのですが、これは全く効率的ではなくて効果もあまりでないのが事実です。

この方法でも、1年以上長期的に続けることができれば、瘦せることや体質の変化も期待できるのですが、労力がかかるわりに効果が薄いので続けるのも難しいものです。

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とくに、たくさん食べる人の場合は運動量も膨大なものになりますよね。
仮にその運動量を続けられたとしても、目標を達成したなどの理由で運動をやめてしまった場合はどうなると思いますか?
この後待っているのは恐ろしいリバウンドなんです!

食べたいだけ食べてその分運動することを日常的に続けていくのはほぼ不可能だし、運動量が多いとその達成感から、食べたいという身体からの欲求はどんどん大きくなるのですから、リバウンドの危険とは常に隣り合わせという中での生活になってしまいます。

ですから、足し算的に運動量を大きく増やすだけ、または運動だけで痩せようとすることはNGダイエットです。
これまでダイエットに失敗している人はとくに気を付けてくださいね。

NGダイエットタイプ②とにかく食事量を減らすタイプ

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若い女性にとても多いタイプが食べる量を極端に減らしてしまうこのタイプ。
たくさん食べる=太るというイメージに支配され、身体に必要な栄養素が足りなくなるくらいの食事制限をしてしまいます。
このタイプは栄養失調や摂食障害を引き起こしやすく、とても危険なので注意してください。

食事の制限に加えて運動もするという人も見られますが、これでは身体の中の栄養素は枯渇し、健康的には痩せられません。
体重が減ってもやつれたような状態では美しくありませんよね。
極端な食事制限はリバウンドを引き起こしやすくもなります。

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本来、ダイエットには食生活の改善は必要です。
でもそれは、身体に危険な食品・太りやすい食べ物の過剰摂取を制限することや体脂肪を無理なく効率的に減らすことのための改善なのです。

引き算で不要な食品を減らすということが大切なのに、すべての食品を制限するのでは体脂肪を燃やすために必要な栄養素も摂ることができなくなります。

ダイエットは最低3か月続けたい!

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これらのNGダイエットタイプには共通点があります。

それは、“日常的に続けられない”“非日常的な”方法で、かなり極端なダイエット方法であるということです。
短期間で結果を出したいという考え方自体が太りやすい体質を作りだすのです。

身体には“恒常性”があり、短期間で作り上げた痩せた身体は、短期間でもとに戻ろうとします。
現在の状態がふつうであると身体が認識するまでには3か月以上かかり、さらに3か月以上かけてその状態を維持してはじめて、身体が適応してくれるのだそうです。

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このことから、ダイエットは変化した身体の状態を維持してはじめて成功したといえるのです。
無理な運動や食事制限で急に変化した身体を維持するには、長期間に渡ってそのような無理な生活を続けなければなりませんよね。
1年間で10キロ瘦せたとしたら、その後の1年間マイナス10キロを保ち続けるということです。
10キロ減量したからまた元の生活に戻れると勘違いしてしまうと、リバウンドからさらに太っていく傾向があるので、以前よりも食べたいものを欲しがらなくなった身体の状態を作ることがとても大切!

3か月続けられないダイエット方法は意味がないことがお分かりいただけたと思います。

ダイエット成功のための秘訣

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ダイエットを成功させるためには、“足し算”と“引き算”がうまくできることが必要です。

これまで運動をしてこなかった人がむやみに運動量を足し算するのはダメなんです。
運動が大好きで筋トレにハマってしまった…などという人以外は、週2回程度のトレーニングをおすすめします。
短い期間で痩せたいからといって、週に4回以上も運動をしたり、毎日ウォーキングをするのはオススメできません。

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また、食事量の引き算をしすぎるのもよくありません。
確かに食べる物をどんどん減らしていけば、すぐに痩せるかもしれません。

でもこれから一生、量も栄養素も少ない食事量を続けていくことが可能なのか、考えてみなければいけません。

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ダイエットに成功するには、取捨選択ができる知識が必要です。
それがないと必要なものと不要なものの区別がつかずに「運動だけ頑張る」とか、「とにかく食べる量を減らす」というNGダイエットをしてしまうのです。
とくに食事面では、栄養がなくカサがあるだけの食品で空腹を補うのでは意味がありません。

身体の機能を落とすような太りやすい食べ物ではなく、食べることで身体の代謝が上がって体脂肪をたくさん燃やしてくれるような食材を選ぶことが必要です。
空腹に苦しむこともなく栄養素もしっかりと摂れるような満足できる食事を心がけることが、ダイエット成功の秘訣なのです。

運動量や食事の足し算・引き算を意識して、バランスがよくてストレスのない生活を続けることが健康で美しい身体を作ることがわかったかと思います。

ダイエットをこれから始める人・ダイエットがなかなか成功しない人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。