ダイエットの基礎知識【運動編】運動しても痩せないのはなぜ?

ダイエットで絶対に必要なことは食事管理と適切な運動です!\nがむしゃらに運動したからって痩せるわけではありません。\n続けられて効率よく脂肪燃焼するのが一番の理想!!\n間違った運動や効果的な骨盤リセットダイエットの仕方をきちんと学びましょう♪

失敗しないダイエット!!計画の立て方

ダイエット失敗者の多くは
高すぎる目標に現実が追い付かず
挫折してしまうことが多いのです!

無理しすぎて続かない、
リバウンドしてしまう、
そんな人は計画を見直しましょう、

目標体重の設定方法は?

◎「いつまでに○kg減量させたい!」
という目標をたてる場合、
ひと月に落とす体重は
元の体重の5%程度に設定すること!

例えば体重60kgの人なら、
ひと月3kg減になります。
5%以上のペースだと筋肉も減ってしまいます。

体重60kgの人が6kg減させることが目標の場合
ひと月-3kg×2ヶ月ではなく、
前半の1か月は-4kgで
後半1ヶ月は-2kgのペースがおすすめです♪

ダイエットでよくある
前半はスムーズでも後半になれば痩せにくいので、
前半のウェイトを高めることでストレスもなく続けられます!!

※この時に運動+食事も見直すことが大事です。
1日に500キロカロリー程度のマイナスを作れると無理なく痩せられます。
500キロカロリーというとお菓子やデザート、
間食を控えることから始めるのがベストです!!

痩せた後の具体的なイメージを持つ!

◎「痩せて○○したい」を考える!!
ただ体重が増えたから「3kg痩せたい」
という目標だと実際に減らせた後、
達成した安心から運動もせず食べてしまい
リバウンドにつながりかねません。

3kg痩せたいのはナゼなのか?
3kg痩せていた時はどんなことがあったのか??
を考えていくと、
沢山出かけて充実した毎日を送っていたり、
細身の服を着ていたなど具体的に浮かんできます。
痩せて何がしたいのか、
どうなりたいのかを具体的に考えてから
そこを目標にダイエットを始めましょう♪

痩せて着たい服など、具体的なイメージを持ちましょう♡

運動を入れた王道ダイエット方法は

筋トレ+タンパク質豊富な食事+有酸素運動!

なぜ痩せない?間違えた運動の仕方

筋トレで、部分痩せは可能?

知っておきたい体脂肪の絶対的なルールがあります。
『体脂肪は全身で減少する』ということ!
どんな運動でも食べた分のエネルギーを消費すると
全身の体脂肪から均等に落ちていくのです。

逆を言い返せば気になる部分だけ減らす
『部分痩せ』は無いのです。

脂肪を楽に落とすなら、
人間が生きるために体が行うエネルギー消費と
基礎代謝を高めることが何よりも重要です。

筋トレは、脂肪を落とすダイエットではなく
筋肉を増やす「ボディメイク」としての役割を果たしてくれます。
もちろん、筋トレは代謝を上げるのにも有効。

ただし、運動によって脂肪を落とすというのは
非効率的ですので、
減量には食事管理がもっとも重要な手段です。

長時間の有酸素運動はムダ??

有酸素運動は有効に脂肪を落としてくれるので
ダイエットに良いというイメージがあります。

確かに、有酸素運動は1日の消費カロリーを
増やす手段として有効です◎

ただし、有酸素運動によって筋肉が分解されると
どんどん痩せにくい体質になってしまいます。

ダイエット中にランニングなどの
有酸素運動を週に90分以上すると
筋肉を分解して消費する量が一気に増してしまい
筋肉を減らしてしまうリスクが。

サウナで体を温めて汗を流したり、
有酸素運動をしすぎることはダイエットで
あまりオススメできない方法といえます。

運動しても痩せない?

運動してても痩せない...
それは適当に動いているだけかもしれません。
質のいい運動に切り替えるのが◎

ただし腹筋だけは別!

『停滞期』『リバウンド』の乗り越え方!!

ドカ食いした時の対処法

ダイエット中、歯止めがきかずドカ食いなんてことやりがちです。そこで諦めるのは早いです!
うっかり食べ過ぎた後1週間でなかったことにする方法が教えます☆
例えば2000キロカロリーのオーバーで食べ過ぎたとしたら1日の食事から約300キロカロリー削る工夫を1週間続けます。

また、その分筋トレをするのも◎

ダイエットで最初に食事量を減らすとストレスなどで、ドカ食いしてしまったりリバウンドにつながるので量ではなく内容を変えましょう☆

ダイエットも一休み

ダイエットで食事制限をしていた状態から普段通りの食事に戻してリバウンドした場合は1日の食事量を8分割しましょう!
内臓で消化吸収する頻度が増えて基礎代謝がUPし消費エネルギーが上がります。

またダイエットを一旦やめるという選択肢もあることを忘れないでください!
食事制限をやめてリバウンドしたら、半年ほどダイエットをやめると再度痩せやすくなります◎
食べ過ぎではなく普段の量で太るのは基礎代謝が落ちて脂肪のため込みモードになっている証です!
半年ほど放っておくと、ため込みモードが解除され基礎代謝・血液濃度・消化吸収機能が回復して痩せやすい体に戻ります☆

無理にやっても痩せないなら一旦お休みすることで心もリフレッシュでき、新たに頑張れます!

まとめ

ダイエットとリバウンドを繰り返すと筋肉量は減り、体脂肪は増えます。もちろん基礎代謝も下がる一方!
ダイエットの失敗が多い人ほど痩せにくく太りやすい体質になっていきます。
さらに加齢による筋肉の低下も加わってきます。

つぎこそはしっかり痩せて、リバウンドしない体をラクして作りましょう♪